京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:20
総数:253790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

2年生 ミニトマト

ミニトマトが 大きく そだっています。
大はらのの風に まけないように しちゅうを たてました。
なんと!?みが できている かぶも ありました。
みんなと しゅうかく するのが いまから たのしみです。
画像1
画像2

自主学習に取り組もう!

画像1
画像2
 今日早速休校中の頑張りを見せてくれた人がいました!「先生,これだけ頑張ってん〜!」と朝一番から張り切って持ってきてくれました。達成感を得たその笑顔はとっても素敵です。内容も偏ることなく,自分で工夫して取り組めていたのでみんなにも紹介します。これを見たみんなも世界に一つだけのぎっしりと内容の詰まった最高のノート作りを意識していきましょう!

久しぶりの学校

画像1
久しぶりの学校。
久しぶりの友だち。

たったの45分間だけでしたが
久しぶりの登校日をみんな楽しんでいました。

集中して学習に取り組んだあとは
体育館で体を動かしました。

毎日会っていた友だち。
しかし,今はなかなか会えません。
やっぱり友だちといるのは楽しいな。と
再確認できた一日だったのではと思います。

今日感じたことを忘れずに
学校に毎日来られる日を楽しみに待っていてね。

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
今日もメダカのたまごをそう眼実体けんび鏡で観察しました。
たまごの中をよ〜く見ると,黒い目のような部分が見えました。

写真ではわかりにくいですが,教科書51ページの4日目のようすに近いです。

もうすぐ頭がはっきりと見えてくることでしょう。次をお楽しみに♪



3年 学習相談日

学習相談で友達と学習を進めました。81マス計算にみんなで取り組んだり,わからないところを先生に聞いたりしました。
画像1画像2

4年 学習相談日

 人数は多くはないですが,学習相談で友達と学習を進めました。友達と一緒に学習出来る事を楽しんだり,わからないところを先生に聞いたりしました。
画像1
画像2

社会科

 きのうのもんだいの答えは,わかりましたか?


正かいは「京都タワー」です。京都市内を見わたせるところにあり,お寺やじんじゃ,新かん線が走っているところが見えます。下から京都タワーを見上げると,とても高くてびっくりします。いつの日か見に行ってほしいと思います。

ちなみに,京都タワーには,マスコットキャラクターがいます。
名前は「たわわちゃん」というそうです。京都タワーのこうしきサイトをしらべてみると,「たわわちゃん」のプロフィールがのっています。ぜひ,しらべてみてください。
画像1

6年生 元気ですかぁ?

画像1画像2
午後の時間,みんなは何をしているかな…?と想いながら,この文を書いています。

昨日のひっかけクイズの答えです。
「えーっ!子どもはケロってなくんじゃないの?!」
「えーっ!ゴロウでしょー。」
と盛り上がった様子が大原野小学校の職員室まで届きました。
「先生,クロスワードを自分で作ってみます!」というHEROの声も届きました。かなり難しいですが,完成するのを楽しみに待っています。今,頑張っている課題ができたのであれば,どしどし,つながりポストにポストインしてくださいね!難しい所は「難しい!」と書いてくれると嬉しいです♪

みんなで体を動かすと気持ちがいいね!

画像1
 今日は4年生の学習相談日でした。久しぶりにあなたたちの笑顔が見れて,とても嬉しかったです。さすが4年生。学習と運動とメリハリをつけてできました!
 みんなでどんなことが出来るかを考え,だるまさんの1日などをしました♪1日でも早く全員がそろって活動が出来るように,今は手洗いをしっかりとして健康に気をつけましょう!いつも,どんなときでもあなたたちのことを思っていますよ♪何か心配なことがあればいつでも学校に連絡してきてくださいね!

つなげよう!〜たけのこ学級〜

休校中だけど,たけのこ学級のお友達とつながれたらいいなという気持ちから,
さいごは,「たけのこがっきゅう」とおわるしりとりをかんがえてみました。さぁ,よ〜くかんがえてたけのこがっきゅうへとつなげよう!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/26 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/27 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp