京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up38
昨日:59
総数:246375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

重要 【再掲】学校再開に向けた対応について

この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が,教育委員会から示されました。

5月31日(日)までは,お知らせしてある通り臨時休業期間です。希望される方は,学習相談日に登校してください。

6月1日(月)からは,分散登校などをしながら,段階的に通常の教育活動につなげる期間となります。
学校の再開についての詳細は,5月25日(月)に学校ホームページでお知らせします。また,27日(水),28日(木)に,同様のおたよりと各種おたより,マスク等を各家庭に配布させていただきます。家庭配布については,事前にご連絡させていただきます。

2年生 生かつか

「ミニトマト」と「ポップコーン」のかんさつを しました。

2日で 大きくなりました。

みんなが とう校するころには ミニトマトが できているかも しれませんね。

みんなは,何か ちがいを 見つけられましたか?

さわったかんじ,においは じぶんで かんじて ほしいので もうすこし まっていてくださいね。 
画像1
画像2

2年生 音がく

みんなは,どんなあそびが すきですか?

先生は,かくれんぼが 大すきです。
かくれるのも さがすのも わくわくドキドキして たのしいですよね。

音がくの きょうかしょに 「かくれんぼ」というきょくが のっています。
とっても かわいい きょくです。

きょくの中に
「もう いいかい」
「まだだよ」
という かけあいが あります。
どんな風に うたおうか,と かんがえて みてください。

かんがえた うたいかたを 学校で おしえてくださいね。
画像1

2年生 やさいクイズ!!

画像1
はたけで 先生が 見つけた なえです。

なんの なえか わかりますか??



わかった人は 「やさい はかせ」です!

3年 国語科「どきん」

 家庭学習で音読した国語の教科書p12,13の「どきん」の詩のことをおぼえていますか?この詩には,いろいろな音が出てきます。毎日,「どきん」に出てくるような音と出会っていると思います。みんなは,どんな音を見つけていますか?
また,学校で伝え合いましょう。
画像1

「つなげよう ことばとイメージ」・・・!

こんしゅうも家庭学習をいっしょうけんめいがんばりましたね。学習相談日では,少しの時間でしたが,みんなの元気な顔を見ることができてよかったです。らいしゅうのたけのこ学級の学習相談日は,26日(火)です。9時からはじまります。
そして,
今日は…またあたらしいもんだいです。たけのこがっきゅうのはたけに
うえたやさいからの3ヒント

 こんどは,ことばとイメージをつなげて…3つのヒントからイメージしてこたえを考えてもらおうとおもいます。
1.「せ」 が たかくなります。
2.葉が,ちゃ色になるとしゅうかくできます。
3.しゅうかくして フライパンやホットプレートであたためると
 「ポーンッ」とふくらみます。
 
 さて,ことばからイメージしてつなげられたでしょうか??
たけのこがっきゅうのやさいへとつなげてください。



画像1
画像2

学校園と畑

画像1
画像2
画像3
休校期間中,大原野小学校の教職員たちが畑に苗を植えたり,毎日水をあげたりしてくれています。子ども達が学校に来るころには,もっと大きくなっていることでしょう。

アオギリの葉が大きくなりました

画像1
画像2
5月7日(木)のホームページに掲載したアオギリが,いつの間にか葉が大きくなりました!とてもうれしいです!

5年 上にピン!と伸びてます

学校の畑に5年生もポップコーンを植えました。

今日は天気が良いからなのか,葉が上にピーン!と太陽に向かって伸びているかのようでした。とても元気そうな様子です。

どのように生長するのか楽しみですね♪
画像1
画像2

♪どんな歌詞が入るかな?

画像1
しばらく歌うことができていない校歌,覚えていますか?
ちょっと心の中で口ずさんでみよう♪
先生は,大原野小学校の校歌が大好きです。
いつも,体育館中に響き渡る美しい歌声が大好きです。
また,みんなで校歌を歌ってつながれる日が来るまで・・・
心の中で歌ってみよう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/26 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/27 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp