京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up56
昨日:76
総数:874897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

1年生 課題の提出について

1年生の提出課題について改めてお知らせさせていただきます。

1.書写の教科書(入学式のときにお渡しした封筒に入っています)
 p2〜7を仕上げておいてください。ご家庭で丸つけもお願いします。

2.「かきたいものなあに」の絵(画用紙)

3.「たのしいおけいこ ひらがな すうじ」の練習ノート
  最後まで仕上げておいてください。丸つけもお願いします。

4.あさがおのかんさつ記録2まい
  たねの観察1まいと芽の観察1まいです。

 1と2は,終わり次第,学校ポストに提出していただけると,
 ありがたいです。

※3と4については,5/31(日)までの課題となっています。
 5/22(金)以降に学校ポストに入れに来ていただいても構いません
 し,学習相談日や学校再開日に持ってきていただいても構いません。

 よろしくお願いします。
画像1

18日からの課題の配布について

明日(14日)より,「学校ポスト」を始めることを昨日お伝えしました。時間は8時半から17時とさせていただきます。課題の提出や質問などをする際に,自分の靴箱に入れておいてください。

また,今週末に配布する課題などもまもなく出来上がります。明日,特例預りで学校に来る児童や学校ポストを利用する児童には課題を渡したいと思いますので,靴箱に入れておきます。持ち帰ってください。

散歩や買い物のついでに寄ってもらうのは結構ですが,
金曜日には各家庭に届けますので,わざわざ来ていただく必要はありません。

学校に来る際は,十分に交通安全に気を付けてきてください。
マスクの着用も忘れずにしてくださいね。

毎日水やりがんばろう!

近頃は気温も高くなって,暑い日が多くなりましたね。

みなさんののどがかわくように,アサガオも毎日のどかかわきます。
朝の涼しい時間や夕方の気温が下がってきたころにたっぷりとお水をあげてくださいね。

先生たちも毎日水やりがんばります!芽が出てくるのがたのしみですね♪


【保護者の皆様】
お忙しい中,アサガオセットを取りに来ていただき,ありがとうございました。まだ取りに来られていない分については,金曜まで教室前の廊下に置いておきます。また,それ以降は担任から連絡をさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1

絵具セットの購入について

画像1
画像2
画像3
2年生から絵具セットを使って学習します。
上の写真は,2年生で使う基本セットの見本です。休校で,保護者の方に,見本を実際に見ていただく機会がなくなってしまいましたので,この写真でご確認下さい。
学校から購入される場合は,14日・15日でお渡しする封筒に申込書を入れています。学校再開後,代金と一緒に申し込んでください。

また,すでにお持ちのものや個人で購入されたものを使っていた相手も結構です。

基本セットの絵の具は12色入りです。
また,筆は,写真の通り太さが違う2本を使って学習します。
同封の申込書にも詳しく記載されていますので,参考にしてください。

あさがお植えたかな?

画像1
アサガオのたねを先生たちも植えましたよ!

たねの観察はしっかりできましたか??
アサガオのたねはさんかくみたいな形をしていましたね。


1年生のみんなも毎日の水やりがんばっているかな〜??

1年生のみなさん

画像1
一週間のまんなか水曜日になりました。

1年生のみなさんは元気に過ごしていますか?

特例預りで学校に来ているお友達の中には,
なわとびにチャレンジしている人もいますよ★

休校期間中に前とびがうまくできるようになるかな〜??

社会おすすめスポット

画像1
社会の課題「お気に入りのスポット紹介」は,
絵だけでなく,写真でも大丈夫です!


3年生 花壇からのほうこく2

画像1
キャベツの隣にはひまわり,ほうせんか,マリーゴールドの花壇を作りました!
それぞれの成長の様子を比べられそうですね。

白いカバーがかかっているのは大豆です。
鳥さんにパクっと食べられないようにガードしてあります。
お天気がいいので毎日の水やりは欠かせません。

どの植物も芽が出るのが楽しみですね!

5年生担任より 愛をこめて… (17)

画像1
今日(5月13日)の課題です。
予習のプリントは,教科書を使いながら取り組んでくださいね。



☆今日の課題の紹介
今週中に3回観察する,理科の課題をしました。前回と同じで,午前9時(左)と午後1時(右)に空を観察しました。

2枚の写真を見比べてみてください。雲の量や雲の形や色,動きはどうでしょう。今回もちがいがよくわかりますね。

皆さんもお家で観察し,ワークシート2に記録しましょう。予習プリントや教科書を参考に,観察してくださいね♪
画像2

3年生 花壇からのほうこく1

3年生の花壇で育てているキャベツに水をやっていると,虫食いあなを発見!
だれのしわざかな…?と調べてみると…。

モンシロチョウの幼虫を見つけました!
小さな体でこんなにたくさん食べるなんておどろきですね。

モンシロチョウの育ち方は教科書にも載っています。ぜひ調べてみてください。
元気に育ってほしいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

臨時休校中のお知らせ

その他のおたより

出席停止報告書

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp