京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up65
昨日:65
総数:359972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
勧修小学校学校目標 〜みんなでつくる「願い」をかなえる学校〜

【6年生】歴史人物クイズ2 答え

画像1
画像2
歴史人物クイズ2の答えは「聖徳太子」でした。

天皇中心の国づくりを進めた人物です。
593年,推古天皇の摂政となる。603年,冠位十二階,翌年,十七条の憲法をつくり,天皇中心の政治を進めました。607年,隋に遣隋使を送り,大陸の文化を取り入れました。
言い伝えによると,聖徳太子は耳がよく,10人の話を同時に聞き取ることができたとか,,,すごいですね。

教科書ではP24,25で登場しますよ!!

【4年】国語 朗読音声

音読で「思いやりのデザイン」「アップとルーズで伝える」があります。
意味が分からない言葉などは国語辞典を使って調べましょう。

また読み方が分からない漢字は,朗読音声を聞いて教科書にふりがなをふっておきましょう。

光村図書 小学校国語 4年 4・5月教材
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【4年】算数(5月18日)角とその大きさ

前のプリント集にものせていましたが,もう一度取り組んでみましょう。
(おうちに分度器がない場合は,教科書の後ろについている分度器を使って学習を進めましょう。)

下のリンク先の動画を見ると分かりやすいですよ。

〔4月OA分 番組配信〕
4月21日(火) 9:00〜9:30 小4 算数(1)
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/les...

分からないところは,学習相談日や学校再開後に聞いてくださいね。
いっしょに解決していきましょう。

【4年】道徳(5月19日)目覚まし時計

1.「目覚まし時計」を読みます。
2.ほけん室のベッドの中で,「わたし」はどんなことを考えていたのかを書きます。
3.プリント下半分には,自分が気づいたことや考えたことを書きます。
4.学習のふり返りとして,左がわに○をつけます。

さんこう動画
〔4月OA分 番組配信〕
4月21日(火) 14:30〜15:00 小4 道徳(1)
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/les...

※IDとパスワードの入力が必要です。配布しているプリントをご覧ください。分からない場合,学校までお問い合わせください。

【4年】計算ドリルノートの書き方

画像1
課題プリント(パート3)にのせていた計算ドリルノートの書き方です。

1.ページ番号,日づけを書きます。
2.筆算の場合,問題と問題のあいだを1マスあけます。
3.線はじょうぎを使ってひきます。
4.文章題は,式・答えまで書きます。
5.答え合せをします。
6.まちがえた問題の答えは消さずに,赤で正しい答えを書きます。

正しく書き進めていきましょう。

【6年生】頭の体操 その2

 前回の頭の体操の「あるなしクイズ」の答えを発表します。
少し難しかったかな??

答えは…「ある」のグループの言葉の頭に「ス」をつけると別の言葉になる 

 (ス)チーム (ス)ロープ (ス)ライス (ス)クール (ス)タイル


 では「あるなしクイズ」第2問!! 

 今回のように言葉に何かつけたら意味がかわるのか,言葉の中に何かかくれているのか などいろいろな視点から考えてみてくださいね!

 
 「ある」のグループの共通点はなんでしょう?


 
画像1

臨時休校延長に伴う給食費について

臨時休校延長に伴う給食費の減額調整についてお知らせいたします。
詳しくは,こちらのプリントをご覧ください。

【1年】 でこぼこはっけん!

画像1画像2画像3
1ねんせいのみなさん,げんきにしていますか。

みんながだしてくれた しゅくだいをみていると,
おうちでがんばっていることがわかります。

『ちょきちょきかざり』も,いろいろなさくひんがあって
とてもきれいだったので,きょうしつにかざっておくね。

こんしゅうくばった ふうとうのなかには,
『でこぼこはっけん』ができる かみが はいっています。

さっそく,がっこうのなかで 『でこぼこ』をさがしてみたよ。
みんなのおうちのなかでも さがしてみてね!

【6年生】歴史人物クイズ2

画像1
画像2
歴史人物クイズ第二問!
今日も3つのヒントで答えを考えよう。

1.「天皇記」・「国記」という歴史書をつくりました。
2.冠位十二階・十七条の憲法をつくりました。
3.昔の一万円札に描かれていました。

さあ,この人物は誰でしょう。

答えは次回発表します。

【1年】 がっこうたんけん2

画像1
1ねんせいのみなさん,このしゃしんはどこでしょう?

たくさんのせんせいが おしごとをしています。
いまは,みんなにくばる しゅくだいを つくっているところですね。

ここは,『しょくいんしつ』といいます。
きょうしつに せんせいがいないときは,
このへやで しごとをしていることが おおいです。


つぎのしゃしんは どこでしょう?

ここは,こうちょうせんせいが しごとをするへやで,
『こうちょうしつ』といいます。

だいじなおはなしを するときにつかう,そふぁもありますね。

へやのうえのほうには,これまでの こうちょうせんせいのしゃしんが
かざってあります。

つぎは,どこをたんけんしようかな♪
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp