![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:44 総数:402621 |
4年生のみなさんへ
4年生のみなさん,元気にすごしていますか。
先生の家の近所では,つばめのすがたをよく見かけるようになりました。「どこに行くのかな」と見ていると,あるお宅の軒下(建物の屋根の下)へ。そこには小さな巣があって,何度も巣から飛び立っては戻ってきていました。いったい何をしているのでしょうね。みなさんもツバメの巣を見つけたら観察してみてくださいね。 ところで,先日配った課題は順調に進んでいますか。 がんばっているみなさんに,お詫びと訂正があります。 社会科課題プリントNO.1の「先生の一言」欄に書かれている教科書のページが間違っています。 正しくは 教科書132・133ページ→教科書12・13ページ 教科書134・135ページ→教科書14・15ページ 教科書131ページ→教科書11ページ 教科書132〜135ページ→教科書12〜15ページ です。 訂正をお願いします。 引き続きがんばって課題に取り組んでくださいね。 3年生 理科 「かんさつカード」![]() ![]() 3年生のみなさん,元気にしていますか。 さて,理科のかだいに「かんさつカード」をかくことがありますね。 じゅんちょうにすすんでいるでしょうか。 「かんさつカード」は,かんさつした生きものの絵や色・形・大きさをかいてきろくするものです。 きろくしておくと,あとから友だちにくわしく伝えたり,時間がたってから自分で見直したりすることができてべんりです。 この前はモンシロチョウの「たまご」と「よう虫」を見つけました。このホームページで紹介するために,「ほかにもいないかな…。」と思ってさがすと,今日はレモンの木にアゲハのよう虫がいました。 今日は「アゲハのよう虫」を見つけたので,みんなに知らせたいと思って「かんさつカード」にかきました。ぜひ見てください。 みんなの「かんさつカード」を見ることも楽しみにしていますね。 【2年生】生かつかクイズ!なんのタネ?![]() 元気にすごしていますか? さて,せんしゅうの金よう日に みなさんが1年生の時に せいかつかで うえたチューリップのしゃしんを ホームページにのせました。 みてくれたかな? こんかいの しゃしんは,生かつかの教かしょ(下)にのっています。 このタネは,なんのしょくぶつでしょうか?? 1 インゲン 2 アサガオ 3 オクラ ヒントは生かつかの 教かしょ(下)30ページから31ページを 見てね! 【1ねんせい】 なんのへやかな?![]() ほんが たくさん ありますね。 せいかいは… としょかんです。 としょかんには たくさんの ほんが あります。 がっこうが はじまったら このへやで ほんを よんだり, わからないことを しらべたりする がくしゅうもあります。 ほんを かりることも できますよ。 おきにいりの ほんが みつかると いいですね。 墨でデッサン![]() 先週7日(木)に配った課題は,順調に進んでいますか。 図画工作科の課題に【墨でデッサン】があったと思いますが,先生もチャレンジしてみましたよ! 割りばしを鉛筆けずりでピンピンにけずって,すずりに墨汁を入れて,はいていた運動靴を脱いで目の前に置いて…よし!始めるぞ!! と,張り切ってかきだしましたが,なかなか難しい…一度かいた線は消しゴムで消せるわけではないので,運動靴をしっかり見ながら,ゆっくりゆっくりかき進めました。 そして,30分後にやっと完成!もうこの課題をやり終えた人の中には,「先生より自分のかいた靴のほうがうまい!!」と思っている人がきっといるでしょうね。 バックは,ティッシュを丸めて,それに少し墨をつけて,シュシュと横向きに動かしてぬってみました。みなさんも工夫してみてくださいね。 「子どもたち応援サイト」のご紹介社会 世界の中の国土 クイズ2
前回の社会の答えは分かりましたか?
地図のたての線は「経線(けいせん)」,横の線は「緯線(いせん)」と言います。どっちがどっちか分からなくなりやすいので,気を付けておいてください 世界地図を用いて「世界の中の国土」を学習した後,次は日本は世界の中でどのような位置にあるのか,どんな特色があるのかを学習していきます。 そこでクイズです。日本の東西南北のはしはどこでしょう。教科書を見て,探してみよう! ![]() 【6年生のみなさんへ】 5月11日
休校が始まって2か月あまり…充実した毎日を送れていますか?
合言葉は 『KEEP GROWING! KEEP LEARNING! みんなの成長,学びは止まらない!』でしたね。 まだ休校は続きます。 何かを始めるのに,「早すぎる」も「遅すぎる」もありません。 「よし,やろう」と思えた瞬間が,あなたにとって一番いい時ですよ。 今からでもがんばりましょうね。 さて,今日は問題ではなく,教科書の便利機能の紹介です。 国語や算数,英語など,一部の教科書のところどころにQRコードがあるのに気付いたでしょうか。 開いてみると,国語だと音読や作者の紹介,算数だと補足説明,英語だと正しい発音などを聞くことができます。 携帯電話やタブレットが必要なので,おうちの方に協力してもらって試してみてください。みんなの自学の助けになるといいですね。 ![]() ![]() みなさんへ 学校ポストの紹介![]() ![]() 4月の課題ができたら,名前が書いてあるかを確認して,このポストに入れてください。 5月13日以降に配布予定の「5月分の課題」は,このポストで受け取ることができるようにしようと考えています。 【6年生のみなさんへ】5月8日
先生は今日,特例預かりの1年生と一緒に過ごしました。
ぬり絵をしたり,お絵かきをしたり,紙で工作をしたり… 学校が始まると,6年生であるみんなは,1年生と関わる機会がたくさんあります。 みんなの姿を見て1年生は成長していきます。 頼りにされるお兄さん,お姉さんになってくださいね。 さて問題です。今日は社会から。 『国の政治を進める主権者は総理大臣である。○か✕か』 教科書で政治の勉強を始めたみなさんはわかると思います。 答えは✕ですね。 では主権者はだれ?(→教科書P16) あなたです! 国民一人一人が主権者なんですね。選挙などの機会を通して自分の意見を政治に反映させていくのですね。 では選挙権は何歳から?(⇒教科書P26) 後○年後です!意外とすぐですね。 だからこそ,政治や社会の動きに関心をもち,自分で考えたり,人と話し合ったりしながら,自分の意見を磨いていくことが大切なんですね。 さて,課題ができた人はどんどん学校に持ってきてくれています。 マスク作りもよくがんばりました。みんなていねいに作れていますね。 元気で過ごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() |
|