![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:59 総数:274232 |
学校の再開について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止についても,ご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。さて,この度,6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針をふまえ,6月1日(月)から再開しますので,詳細については,以下のリンクにアクセスしてください。段階的に学校を再開していきますが,今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いします。 学校の再開について 6年 社会 〜国の政治のしくみ〜 national government
6年生の社会の学習は,新しい言葉がたくさん出てきて理解をするのが難しいですね。
ただ教科書を読むだけでなく,できるだけ「自分のくらしとどんなふうに関係しているのかな」と思いながら勉強するようにしましょうね。 仕組みがわかってくると,テレビで見るニュースも少し面白くなってくるかもしれませんよ。 さて,今日は前回の予習プリントで配った【6年 社会 「国の政治のしくみと選挙(1)」】の「国民・国会・内閣の働きを調べよう」という学習についてまとめました。 もうできている人も,もう一度自分の書いた文を見直してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会『世界の中の国土』![]() ![]() 5年 理科『メダカのたんじょう』![]() なお,昨日の写真のカップに入っているメダカのたまごは,5月20日にうみつけられたたまごのはずですが,それより前のたまごも入っていたようで,カップには小さなメダカが2匹,生まれていました。同じように顕微鏡にのせてみましたが,画面からはみ出るほど大きいです。 ![]() 3年 音楽 ドレミで歌おう 〜Let's sing Do Re Mi song〜
3年生のみなさん元気ですか。
今回のしゅくだいで,「ドレミで歌おう」という曲をしょうかいしています。 曲をのせているのでぜひ聞いてみてください。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 4年 わたしたちの京都2〜our Kyoto〜
「わたしたちの京都」の課題について第2弾です。がんばって資料を活用して,課題をやりきってください!
![]() ![]() ![]() 4年 社会 わたしたちの京都1〜our Kyoto〜
休業中の課題の中に,「わたしたちの京都」の資料を見ながら考える課題がありました。学校が始まったらまたみんなでたしかめていきますが,集めた課題を見ていて,気になるところがありましたので,今回は「わたしたちの京都」の活用の仕方をしょうかいします。
![]() ![]() ![]() 5年家庭科『私の生活,大発見!』![]() ![]() 家庭科の課題で,おうちの仕事に挑戦しました。学校が再開しても,続けようね。 5年 国語『なまえをつけてよ』![]() 1日目は,牧場のおばさんに「名前を付けてよ」と頼まれたことを,春花が勇太に話す場面です。 2日目は,子馬がほかの人にもらわれることになって,がっかりしている場面です。 3日目は,学校で,春花が勇太に折り紙の馬をもらって,「なまえをつけてよ」というメッセージを受け取った場面です。 よく読んで,春花と勇太,おたがいの気持ちを考えてまとめてみましょう。 5年 休校中の課題(作文)![]() ![]() 75文字ですが,欠かさず作文を書いています。がんばっている様子がよくわかります。楽しく読ませてもらっています。 |
|