![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:874890 |
4年 休校中の課題について![]() ![]() ![]() ツルレイシの観察カード 動植物の観察カード 図工のアイデアスケッチ プリント集2さつ です。 4年生 休校中の課題について![]() 長い休校の間,先生たちからたくさん課題を渡しましたね。 ここで,一度今までに出した課題を確認したいと思います。 みなさんに渡した課題を3つに分けて確認していていきます! まずはじめは, 国語のワーク2枚 算数のワーク2枚 漢字ドリル26まで 日記4日分(コピーの紙をわたしています) 計算ドリル2と3 です。 4年 ツルレイシ![]() ![]() 「ぼくたちがやる!」 と声をかけてくれました。 ちょっとしたことですが,子どもたちのやさしさがとてもうれしかったです! 4年 ツルレイシ![]() ![]() 昨日は,学習相談会で何人かの子たちに会えて,とてもうれしかったです。 みんなが持ってきてくれた課題を見ながら,おうちでの時間をしっかり頑張っていることも伝わりましたよ! 4年生の花だんで育てているツルレイシも,5月後半になりドンドン姿を変えています。 はじめにみんなが観察した種とは大違いですね! 写真には,ツルレイシの葉もうつっていますが,何という名前か覚えていますか? また,理科の授業で一緒に学習しようね。 学校再開に向けて
2年生の皆さん。元気ですか?
もうすぐ,皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。 そろそろ,気持ちも学校モードに切り替える準備が必要かもしれません。 提出していただいた課題を見ていると,漢字のお直しよりも,ひらがなのお直しが多いようです。1年生の時を思い出し,4つのお部屋を意識して,文字を書くことをもう一度,気をつけてみましょう。 1年生で,頑張ったみなさんならできる!! 家でも,学校のように緊張感をもって,文字を書いてみましょう! ![]() 自主学習ノート![]() 同じ部首の漢字を集めてみました! なかなか思いつかないときは,教科書や辞典を使って調べ,たくさんの漢字を思い出すことができました。新しい漢字を覚えるときには部首にも注目して勉強してください。 4年 知っておこう 手紙![]() 書写の教科書P46にポイントがたくさん書かれているので,そのポイントをみながら,丁寧に書いてくださいね。 このワークシートのポイントは,はやさよりも丁寧さです!! 先生が書いたワークシートものせておきます。 先生よりも丁寧に書けるかな? 4年 漢字練習![]() 今週は,漢字ドリル11の1〜10でしたね。 漢字が書かれているページやひらがなのページを見ながら,練習を進めてください。 休校があけたら,漢字の10問テストもやっていきます。 ただ書くのではなく,覚えながら書き進めてくださいね。 4年 自主学習![]() ![]() 今日は,4年生の学習相談会がありました。 何人かの子たちと会うことができ,みんなの元気そうな姿を見ることができて,とてもうれしかったです。 また,休校期間中に頑張った課題もたくさん見せてくれて,みんなの頑張りをたくさん見つけることができました。 今日は,4年生のある子が見せてくれた自主学習ファイルを紹介します。 内容を詳しく聞いてみると,新聞記事からわかったことや,それに対する感想を紙にまとめているとのことでした。 新聞記事に書かれた事実から,わかったことや考えたことを書いたり,それに対する自分の意見を書くって,とてもレベルの高い自主学習をしているなと感じました。 また,ファイルがいっぱいになるほど,何度も意見文を書いていて,続けて取り組むことって,とても大切なことだなと感じました。 1ねんせいのかだん
1年生のかだんの芽も大きくなってきています。
今日は,お友達が周りに生えている雑草をとってくれていました。 お花が元気に育っていくお手伝いをしてくれましたよ。 1年生のみんなもお家でできるお手伝いをしているかな? お家の人のお手伝いをして「ありがとう!」を言ってもらいましょう♪ ![]() |
|