京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up2
昨日:31
総数:294898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「勇気をもって自ら挑戦し、愛と夢を胸に成長する向島の子」

めが でたよ!

1ねんせいが とうこうびに まいた あさがおの たねから

めが でました!

みんなが つぎに がっこうへくる ときには もっとおおきく

せいちょう しているかな。

たのしみに していてくださいね。

画像1
画像2
画像3

学校教育目標・経営方針

学校教育目標・経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校教育目標・経営方針

学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。
 
 5月22日(金)または25日(月)にお便りをご家庭に届けさせていただきますので,詳細をご確認ください。

 学校の再開について 
 

登校日3

画像1
画像2
昨日今日と学校で言いましたが,とりあえずこれから自主勉強ノートはやりたい人だけやってください。

マンガをかいたり,ぬりえをしたものを貼ったり,数学をひたすらやったり,俳句をつくってみたり,好きな歌を歌いながら歌詞を書いたり,絵日記を書いたり,ゲームで強くなる方法を調べて得たことを書いたり…(他はずいぶん前に配った例を見てください)好きなことを記録してみてください。

この期間に何か熱中できるものが見つかるとすてきですね。

それでは,また会える日までお元気で。

登校日2

画像1
画像2
画像3
下校前に,図書室で本を借りました。

図書館が閉まっているので久しぶりに新しい本に出会えたのではないでしょうか。

登校日1

画像1
画像2
画像3
久々の登校日です。

久しぶりに友達と会えてどうでしたか。

そろそろ帰る流れになると,

「えー,もう!?」
「もうちょっといたかった」

という声もちらほら聞こえました。

種をまきました

画像1
登校日に,トマトの種を植えました。
すごく小さい種なので,なくさないように丁寧にまいていました。

学校に来ない日ももう少し続きますが,毎日水やりをしておきますので,芽がでるのを楽しみにしていてくださいね。

とてもかわいい鳥のひなに出会いました

画像1
画像2
向島小学校の北側に流れる宇治川の堤防でとてもかわいい鳥のひなに出会いました。おそらく,トビ(トンビ)のひなと思われます。

巣立ったばかりのひなは姿も頼りなくほとんど飛べません。自立するまでには巣立ちから2週間から1ヶ月ほどかかるそうです。

近くに親鳥の姿は見られませんでしたが,親鳥がエサを取ってきてくれるのを待っている場合が多いようです。人が近くにいると,親鳥はいつまでたってもひなの元に近づけないので,静かにそっと離れました。

自然の中で見つけたひなは,保護するよりも,そっと見守るほうがいいそうです。

校区の自然の素晴らしさを感じることができました。



図書室で本を借りました

画像1
画像2
画像3
5月18日・19日の登校日には,久し振りに図書室に行き,学校の本を2冊ずつ借りました。ぜひ,臨時休業期間を利用して読書に親しむ機会にしてほしいと思います。普段の生活の中では,じっくりと本に向き合う時間がとりにくいかと思いますが,ご家庭でも心を落ち着けて静かに読書をすることもお薦めします。子どもたちは,図書室が大好きです。子どもたちの中で,読んでみて面白かった本やお薦めの本の話などもしているようです。これからも,様々な本との出会いを大切にしてほしいと思います。 

KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」の放送

1.特別教育番組「がんばれ!京都の子どもたち」の放送[第2クール](KBS京都テレビ)

対象学年

小学校1年生〜中学校3年生(うち,小1〜小3は新規)

対象教科


(1)小学校
 
国語,書写,社会,算数,理科,生活,音楽,図画工作,家庭,

体育(体つくり・なわとび),外国語(英語),道徳


   どんな番組を放送しているのか,ご覧いただけたらと思います。


   


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp