![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:423498 |
夏野菜クイズ(1)の答え![]() くきの色が実と同じむらさき色なので,わかりやすいのではないかな? 塩もみして生で食べたり,焼きナスにしたり,煮つけにしたり,麻婆なすにしたり…色々な料理ができますね♪ 調べたことをノートにまとめてみました。まねをして自主学習ノートを作ってみるといいですね! 3年生 こん虫の育ち方
今日5月7日(木)のよう虫のようすです。
5月1日(金)の写真のようすとくらべてみてください。 キャベツと同じような色で,よく見ないとみつからないのですが・・・。 なんだか,ようすがかわっていますよ。わかりますか。 ![]() 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん。こんにちは!
今日は図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習を紹介します。 準備するものは,新聞紙・画用紙・絵の具・ストロー・スポンジ・段ボールの切れ端等です。 まずは,机が汚れないように新聞紙をひきましょう。 絵の具に水をたっぷりと含ませたら,「ちょんちょん」と水滴を落とします。 ストローで息を吹きかけてみたり,スポンジや段ボールを使ってスタンプしてみたりしました。 様々な色を使うと,楽しいですね。 最後に作った紙を切ったり,組み合わせたりして,絵に表して完成です。 みなさんも教科書を見ながら,家にあるもので,いろいろな模様にチャレンジしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ
4年生の皆さん!こんにちは!
今日は天気がよくて,とても清々しいですね。 さて,今日も大人気の都道府県クイズの時間です。 この都道府県はどこでしょう。 地図帳で調べてくださいね!漢字で書けるかな? 前回の答え→和歌山県 ![]() 桃山東小のいきものみーつけた5〜ひっつきむしであそぼう!〜
がっこうのまわりのフェンスや,あじさいのおかにはえているしょくぶつのなかから,
ひっつきむしをみつけました! ひっつきむしといっても,むしではありません。 よくみると,こまかいけのようなものがたくさんついているみをつけたしょくぶつです。 ようふくにつけると,おしゃれなワッペンやブローチのようで,たのしいですよ。 ※桃山東小のいきものみーつけた4 やさいのはなのこたえは,ブロッコリーでした! ![]() ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ
1ねんせいのみなさん
「すきなどうぶつは なんですか?」 おうちのひとに しつもんしてみましょう。 おうちのひとが こたえたら,こんどは じぶんのすきなどうぶつを おうちのひとに おしえましょう。 「わたしのすきなどうぶつは ライオンです。たてがみがかっこいいからです。」 などといえると いいですね。 せんせいたちの すきなどうぶつは・・・ (ヒントは,しゃしんのどうぶつです) こたえは がっこうがはじまったら みなさんにおはなししますね。 みなさんの すきなどうぶつをきくのも たのしみにしています。 保護者のみなさまへ 国語の教科書p12〜13「あつまってはなそう」では,すきな動物を互いに伝え合う学習がのっています。ご家庭でもぜひ好きな動物について聞いたり話したりしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 3年生 植物の育ち方〔1〕
下の写真は,ホウセンカとオクラの写真です。(植えた日 4月24日(金))
左はホウセンカのポット,右はオクラのポットです。 みなさんにも,ヒマワリとホウセンカのたねをおくばりしました。 たねのかんさつの後,ぜひ,おうちで育ててみて,せい長のようすをかんさつしてみてくださいね。 ![]() ![]() 3年生 植物の育ち方〔1〕
ダイズとヒマワリのその後(5月7日(木))のようすです。
左のポットはダイズ,右のポットはヒマワリです。 前回の写真とくらべてみると・・・・・・。 どんなちがいがありますか。 ![]() ![]() 夏野菜クイズ![]() さて,これは何の苗でしょう。ヒントは「茎の色に注目!」です。 5月7日・8日の課題等の配布について
先日メール配信及びホームページでお伝えさせていただきました通り,臨時休業期間が5月17日(日)まで延長されることになり,保護者の皆様には引き続き大変なご心配やご不便をおかけいたします。
ゴールデンウイークの連休に入ります。引き続き,外出を自粛することになりますが,体調,そして,安全に気をつけてお過ごしください。 5月7日・8日に,各学級担任が,順次ご家庭を回らせていただき,新たな家庭学習の課題や配布プリント等を郵便に投函させていただきます。 今回,新型コロナウイルス感染症予防の観点から,インターフォンは鳴らさずに,郵便に投函させていただきます。お手数をおかけいたしますが,配布物が届いているかご確認下さい。 今回は,復習だけでなく,教科書等を見て進める予習の内容も含まれております。 まだ,学習していない内容で,難しいところもあるかもしれませんが,「どこが難しかったのか」「どこができて,どこがわからなかったのか」ということが「わかる」ことも,予習で大切なことです。ご家庭で,子どもたちの声かけやアドバイスなどしていいただけると,子どもたちの励みになると思います。よろしくお願いします。 学習面でご相談等ありましたら,学校までご連絡下さい。 臨時休業中,教職員は子どもたちのために,課題や教材の準備,環境整備等,学校再開に向け取り組みを進めております。 一日も早くこの状況が収束し,子どもたちの笑顔が学校にもどってくることを祈っております。 保護者の皆様も,くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。いつもご支援,ご協力をいただきありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() |
|