京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:164
総数:880355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 かん字まちがいさがし

かん字まちがいさがしだい2だん!

パッと見たかんじ,どれもあっているのでは…とおもいますが,かん字ドリルの学しゅうをコツコツとすすめているみなさんはすぐにわかりますよね?
画像1
画像2
画像3

やる気 十分!!

画像1
 巷では様々な情報があります…が,私たちにできることは,とにもかくにも今やるべきことは誰のために?ということ。つまりは「すべては藤ノ森の子のために」ということです!
 家庭訪問に飛び出していく先生,学習プリントを準備する先生,年間行事を見直す先生,取組を少しずつ進めている先生…。厳しい状況であったとしても,先があまり見えなくても,藤ノ森の教職員はやる気マックス!!否,おそらく京都市の,全国の教職員も同じ気持ちだろうと思います。
 まだまだ,日常には程遠い日々が続くのかもしれません。でも,だからこそ日常の「当たり前」に改めて目を向けて,その「当たり前」に感謝したいと思います。そして,子ども達が毎日登校してくる「当たり前」に向けて,しっかり準備を進めていきたいと思います。

待ってろぉぉぉ〜!! 待ってるぞぉぉぉ〜!
画像2

2年生 みんなをむかえるじゅんび

みんなとべんきょうできる日はまだかな〜と,先生たちはじゅんびをすすめています。みんながすこしでも早く2年生の学しゅうになれてもらえるように,おうちでできるしゅくだいをつくっています。

おうちでしっかり学しゅうできていますか?
画像1

2年生 トマトのなえ

トマトのなえをよーく見てみると,「こあまちゃん」とかいてあります!「こあまちゃん」というしゅるいのトマトなのですね!

みんながそだてるときには,どんな名まえをつけるのかたのしみです!かんがえておいてね!
画像1

愛する藤ノ森の5年生たちへ(6)

日向ぼっこしたくなるぐらいのいい天気。

ということで学校で実際に天気を観察してみました。

5年生の皆さんも『休校中もがんばるんジャーその3 理科‐2』に観察したことを書いて見ましょう。

・雲の形はどんな形ですか。
・雲はどのぐらいの大きさですか。
・色は白色?それとも黒っぽい色ですか。

見たまま,じっくりと書いてみましょう。
画像1
画像2

5月度 KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」放送予定

 18日(月)よりKBS京都テレビで学習支援の特別番組が放送されます。
 以下の予定表を参考にしてください。

KBS京都テレビ「がんばれ京都の子どもたち」5月分

2年生 トマトのなえ

きょうはあたたかくてとてもいいてんきですね!
でも,なかなかそとにでられなくてうずうずしている人もいるとおもいます…

みなさん!
きょう,がっこうにトマトのなえがとどきました!
先生たちでおみずをあげましたよ!

一人一つトマトのなえがあるので学校にきたらおせわしてね!
どれくらい大きくなるのかな〜
たのしみですね!

だんだんあつくなってきたので水ぶんをしっかりとろう!
てあらいうがいもわすれずに!
画像1
画像2

愛する藤ノ森の5年生たちへ(5)

最近暑い日が続きますね。ということは・・・
天気が良いということですよ!みなさんも元気ですか?

さて。そんな良い天気の日は,少し空を観察してみましょう。
雲の形,大きさ,色など空の様子を見たまま描いてみるといいですね。

忘れてはだめなのは…観察する場所は,同じ場所で。ですよ!
画像1
画像2

家庭学習支援コンテンツの紹介

 朝の爽やかな風が気持ちの良い日が続きます。日中はとても暑くなります。体調管理に気をつけたいものです。
 さて,来週以降の取組について学校ホームページ・メール配信システム等で配信している通り,学校再開に向けて準備を進めているところです。学習課題も少しずつ進めていって欲しいと思います。また,以下に教科書出版社のホームページにある学習支援コンテンツのサイトを載せておきます。インターネットのルールやマナーを改めて確認し,利用してみてはと思います。学習課題の補助になるかと思います。

国語(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

前年度の振り返りもあります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...


算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/index.html

ちょっと教科書を先取りしてみるのも良いかもしれません。

音楽(教育芸術社)
https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/小学校/

臨時休業期間の再延長について

 臨時休業期間が5月31日まで延長になりました。それに伴う取組等の詳細を決定しましたので,下記のリンクをご確認ください。
 様々なことで,ご協力いただかなければならないことばかりです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※ リンクのプリントは家庭数で12日〜15日に順次配布いたします。特例預かりと並行して配布してまいります。ご了承ください。

臨時休業期間の再延長について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp