京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up5
昨日:144
総数:814324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大すきいっぱいわたしのまち(課題の参考に!その2)

かだいのすすみぐあいは,どうですか。
2年生で学習するないようなので,
きょうか書を見てチャレンジしてみてください。
どうしてもわからないところはあけておいてかまいません。
学校がはじまってから,みんなといっしょにかくにんしましょうね。

さて,ぜんかいにひきつづき,生活科のかだいのさんこうになるように
先生が見つけた松尾のちいきの「人」をしょうかいします。
みんなもお気に入りの「ばしょ」やすてきな「人」を書いてみてね。
画像1

社会 私たちの地域の様子4

今回は松尾地域の西側を調べました。

松尾地域の西側は山が広がっているという特徴が分かりました。

では,京都市全体の地図では松尾地域はどの辺りでしょうか。

昨日ホームページで紹介した3年生の学習内容につながりますね。
画像1画像2

ミニトマトのほかに?

じつはきのう,先生たちはミニトマトのほかにも3つのやさいのなえをうえました。
しゃしんを見て,なんのやさいか分かる人はいるかな?
ぜひしらべてみてね!
 
【ヒント】
しゃしん1 はなの色とおなじみができるよ。

しゃしん2 たべるとネバネバする・・・?

しゃしん3 中をあけると,きょうだいでならんでいるよ。
画像1
画像2
画像3

健康観察票の持参を忘れずに

本日火曜日の学習相談日は,4年生,1年生,6くみの日です。
Aグループ9:30〜,Bグループ10:45〜,Cグループ13:15〜と3つのグループに分けて行います。
参加予定の方は,時間を確認してご参加ください。
(6くみは,全員Aグループです)

参加には,健康観察票が必要です。
昨日の様子を見ていますと,体温が未記入の方がおられました。
必ず記入してください。

1年生についてですが,健康観察票を教室で提出するときに迷うことが予想されます。一年生は入り口で受付をしていますので,すぐに健康観察票を提出できるように,ご準備しておいてください。また,お子さんにどれが健康観察票か分かるように,ご家庭で教えてあげていただけれるとスムーズに参加できると思います。

よろしくお願いします。

なお,健康観察票は学校のホームページの配付文書にも掲示しております。もしも紛失した方がおられましたら,そちらもご利用ください。

体育館下のふれあいサロンを保護者控室にしています。良ければご利用ください。

Zoom de ロックオン!

Zoom de ロックオン! No1 取り組みについて

Zoom de ロックオン! No2 朝の会のメニュー

Zoom de ロックオン! NO3 Zoomの操作方法と参加手順


ホームページ右端に配布文書の項目に「Zoom de ロックオン!」のコーナーを作りました。

学習相談日が始まりました!

 さあ,本日から学校教育活動再開に向けての準備期間ということで,学習相談が始まりました!6年生と2年生で実施,各クラスのメンバーを3つのチームに分け,時間帯をずらして,各教室で行いました。短い時間でしたが,子どもたちも担任も,久しぶりの『学校』を楽しく過ごしていたようです。学校ポストも利用していただいています!
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート74〜」

 「ロックオン〜パート71〜」の答えの発表です。
1問目『己』の答えは「こ,コ」です。
2問目『毛』の答えは「も,モ」です。
 
 ほかにもどんな漢字がひらがなやカタカナに変化したかを教科書から見つけてみよう。
画像1
画像2

4年生 音楽が流れます

画像1
 休校中の課題プリントで音楽「花束をあなたに」「さくらさくら」の歌詞から想像するものがあります。音楽が流れるようになっていますので,ぜひ聴きながらイメージを広げてください。
♪をクリックすると流れます。 
花束をあなたに→<swa:ContentLink type="doc" item="109405">♪</swa:ContentLink>
さくらさくら→<swa:ContentLink type="doc" item="109406">♪</swa:ContentLink>

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート73〜」

今日は6年生の学習相談日でした。

たくさんの人が元気な顔を見せてくれて先生たちは嬉しかったです。
宿題もよく頑張りましたね!

来週も待っています!

今日,宿題を出せなかった人は学校のポストに宿題を出しに来てください。
ポストは職員室の前にあります。
画像1

1ねんせい こうか を うたってみよう

まつおしょうがっこうには こうか という うたが 
あります。

こんなうたです。

じつは にゅうがくしきでも せんせいたちが
うたっていました。

1.

あらしの やまに

ほがらかな

まなびの こだま かえすこら

なかよい まつお まつお

なかよい まつお

たかく てをあげ すすもうよ

2.

かつらの かわに

すがやかな

ゆめを えがいて はげむこら

たのしい まつお まつお

たのしい まつお

つよく ただしく のびようよ

3.

やまと ながれに

あたらしい

ぶんかを むねに きそうこら

きまりよい まつお まつお

きまりよい まつお

しんじつのみち ひらこうよ

→うたはこちら。



ぜひ おうちでも うたってみて
くださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp