京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up60
昨日:174
総数:575565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

2年・絵のぐセットを しょうかいします!

2年生の 図こうのじかんには,絵のぐをつかいます。
もうしこみの ふうとうは もう 見てくれましたか?

絵のぐセットは,かばんのかたちを しています。
中には,いろいろな どうぐが 入っています。
絵のぐは ぜんぶで 12色あります。
白いのは パレットです。絵のぐを出す おさらです。
ふでを あらうための バケツも ありますよ。
つかいかたを 学しゅうするのが たのしみですね。


*保護者の方へ*
お家に既に絵の具セットがある場合は,そちらを使っていただいても結構です。絵筆については,預かり金で購入しておりますので,申込の必要はありません。また,代金は後日集めますので,申し込まれる際に現金を入れないようにご注意ください。

画像1
画像2
画像3

6年 Three Hints Quiz

Hello! How are you?
Let's play three hints quiz.
Are you ready?


今回もスリーヒントクイズを考えました。
よく考えてね。

画像1

6年 家庭科 物を生かして住みやすく

 以前紹介した「変幻自在ボックス」で整理をしてみました。
仕切りを作って,整理をすることで箱の中がスッキリしました。
整理する時の参考にしてみてくださいね。
目指せ!!整理整頓名人!!
画像1
画像2

1年生 ひらがな 「し」

画像1
画像2
かきはじめの へやを たしかめながら, ひらがなを かく れんしゅうを しましょう!

きょうは 「し」です。
「し」は, 1の へやから かきはじめていますね。

3のへやまで すうっと のばしたら ぐいっと まがります。
4の へやで すっと はらうと 「し」の かんせいです。

じょうずに かけましたか?
さいごに すっと はらうのを わすれないように きをつけましょうね。

3年 ホウセンカの芽がでました!

画像1
画像2
 今朝,ホウセンカの芽がでていました。たねまきをして8日目。
まだ,5ミリメートルほどの小さい小さい芽です。
 ヒマワリは,もう6〜7センチメートルになっています。また,成長をお知らせします。

2年・なんの やさいに そだつかな

さて,きょうは 2つめの なえを しょうかいします。
はっぱが ほそくて ながいです。
なんの やさいの なえでしょうか?


火曜日に しょうかいした なえは,なすの なえでした。
むらさき色の お花が さいていました。
なすと おなじ色を しているのですね。

学校が はじまったら みんなで おせわをしますよ。
画像1

おおぞら学級 かわいい芽がでたよ!

今日,ポップコーンの種を植えたポットにかわいい芽を発見!!
どんなふうにそだっていくのかな?楽しみですね。なすときゅうりのなえも植えました。お日さまがしっかり当たるので水やりを頑張りましょうね。
画像1画像2画像3

3年 ひまわりの芽が出たよ!

画像1
 3年生のみなさん,今日みなさんのお家にかだいをとどけに行きましたが,もうかくにんできていますか?大事なお手紙も入っているので,おうちの人とかならずかくにんしてくださいね。

 5月7日に先生たちがうえたひまわりのたねから,めが出てきました。長さをはかると2センチほどでした。大きくそだつといいですね!

草花クイズ 問題5・6の答え
5:B カタバナ
6:C ムラサキサキゴケ
画像2

2年・おしえて,まちの お気に入り

画像1
 2年生の みなさん,こんにちは!
 きょうは,先生の 
 『まちの お気に入り』を しょうかいします!
 みんなも おうちのちかくにある 
 お気に入りの ばしょや おみせについて 
 絵や文で しょうかいしてみよう!
 きょう,くばった かだいに カードが入っているので,
 先生のカードを さんこうにして書いてみましょう。

6年 先生からの挑戦状の答え(速さ)

 今回は算数の答えを載せておきます。
みなさん解けましたか。
 自分でも様々な問題を考えてみよう!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp