最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:63 総数:498839 |
4年 国語辞典クイズをしよう!
みなさん,こんにちは。
元気に過ごしていますか? 今日は、国語辞典を使ったクイズをしょうかいしたいと思います。 国語辞典の使い方はおぼえていますか?国語辞典の使い方をかくにんしながら,おうちの人とクイズを出し合ってみてくださいね。 〜国語辞典クイズのやり方〜 (1)クイズを出す人は,国語辞典を見て,よく知っている言葉を1つえらぶ。 (2)答える人は,その言葉が国語辞典で どのようにせつめいされているか考える。 (3)2人で国語辞典を使ってしらべる。 先生からのクイズです‼ ・つくえ ・えんぴつ ・教科書 この3つの言葉は国語辞典でどのようにせつめいされているのでしょうか? 自分で予想してから,国語辞典でかくにんしてみましょう。 ジャガイモ・ホウセンカ順調に育っています。日差しが強くなる中,3月に植えたジャガイモは,順調に育っています! 6年生の理科で,「光合成(こうごうせい)」について学習するときに,このジャガイモの葉を使います。みんなが学習するときまで,このまま順調に育っていってほしいですね。 また,4月に植えたホウセンカの種から子葉がでてきました。 ホウセンカについても6年生の理科で「水の通り道」を学習するときに使う予定です。 6年 学習の仕方〜書写編〜
みなさんこんにちは!
今週も頑張っていきましょう^^ さぁ,今日は,書写編と言うことで『歩む』の書き方のポイントをまとめました。 漢字と平仮名の大きさのつり合いを考えたり,文字の中心をそろえたりしてぜひ練習してみて下さい。 お手本をよ〜く見て,集中して書いてみると楽しいですよ! お休みを利用して,習字セットの中の整理もして下さい。 筆先が割れているものは替え時です。 Let's challenge. 保護者の皆様へ
本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状況にあること等を踏まえ,先日お知らせしました通り,臨時休業を5月17日(日)まで延長することが決定致しました。
新型コロナウイルス感染症については,いまだ収束が見られない状況にあり,全国に「緊急事態宣言」が発出され,京都は,『特定警戒都道府県』に指定されています。今一度,行動について検討してください。児童に関しましては,家の中で過ごすことが多くなることによるストレスも考えられます。しかしながら,『特定警戒都道府県』に指定されたことを踏まえ,自分や家族,自分の大切な人の身を守ること,命を守ることを最優先に考えて,不要不急の外出は控えていただきますよう,よろしくお願い致します。 また,子どもたちにも,どうして不要不急の外出を控えなければならないのか,是非,ご家庭で話をしてあげてください。 臨時休校が続き,ご家庭でお子さんが過ごす時間がたいへん長くなっております。 先行き不透明な落ち着かない日々ですよね。このような状況下にあると,どうしても,イライラしたり,不安になったりすることもあるかと思います。これは,大人でも子どもでも誰でも起こりうることです。 日々,流れてくる情報やニュースに,心は思った以上にエネルギーを使っています。心や体の負担となり,疲労が蓄積しがちです。特に,子どもたちは,自分が疲れていることが分からず,自分自身で対処できないことが多いようです。そうならないためにも,どうぞ,規則正しい生活を心がけてください。そして,心と体のバランスを考え,休めるときにはしっかりと休息をとってください。また,友人や親戚,信頼のおける人に電話で連絡をとったり,手紙を書いたり,お家で親子でのふれあいの時間を楽しんだりしてしてください。 お子さんのご様子や健康面で何かご心配なことがございましたら,学校まで,遠慮なくご相談くださいませ。 京都市立唐橋小学校 ☎691−8001 校歌(こうか)1ねん ひらがなの れんしゅう
1ねんせいの みなさん こんにちは。
ひらがなの れんしゅうを はじめていますか? きょうは ひらがなぷりんと の れんしゅうの しかたを どうがに しました。 どうがを みて いっしょに れんしゅうしてみて ください。 ↓をくりっくしてください。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karahashi-s/1ne... 3年生 何のたまごかな?
3年生のみなさん。元気にしていますか? みんなと会えない日がつづき,先生たちもさびしく思っています。早くみんなと会えることをねがい,先生たちも学習のじゅんびをすすめています。
からはし小学校では,色とりどりの花がさき,みんなが2年生の時にうえたキャベツも大きく育ってきました。4月16日にしょうかいしたたまごは,何のたまごかわかりましたか? 答えは・・・,モンシロチョウのたまごです! みんなが学校に登校する日がくるまで,先生たちも大切にそだてたいと思います。また,みんなでチョウの育ち方をかんさつしましょう! 保護者の皆様へお願い
本日,ポストインしました課題集の中には,京都市教育委員会より,臨時休業期間中の家庭学習について各教科の課題例が示されたものも入っています。4月単元の学習を家庭で進めることができるワークシートとして,4月実施予定であった各教科各単元を適切にまとめられており,教科書と合わせて家庭で学びをすすめることができるものです。今までと違う点は,「解答」をつけない点です。新しい学習になるので,教科書等を使って,自分で考え,自分で書き込むようにしています。
「STAY HOME」期間の一つの取組として,少しでも親子で一緒に取り組んでいただけるとありがたいです。 臨時休業期間中の課題に関して,特に1年生は,お家の方と一緒に取り組むことが多いため,ご負担を考えて,文字の読み書きや,教科書の内容に関する宿題は,できるだけ避けてきました。 しかし,臨時休業期間が長期化する中,少しでも再開後の授業がスムーズに行えるよう,また,子どもたちの負担が少なくなるようにと考え,予習や休校明けの学習につながる内容に踏み込んでいます。 また,今後も保護者の皆様にお願いをすることが多々あるかと思いますが,ご理解ご協力の程,よろしくお願い致します。 配布終了
本日の1〜3年の配布物です。
課題以外にも家庭学習の参考にしてください。 ↓をクリック <swa:ContentLink type="doc" item="106480">1年生の家庭学習の例</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="106481">2年生の家庭学習の例</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="106482">3年生の家庭学習の例</swa:ContentLink> 配布終了
本日の4〜6年の配布物です。
課題以外にも家庭学習の参考にしてください。 ↓をクリック <swa:ContentLink type="doc" item="106483">4年生の家庭学習の例</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="106484">5年生の家庭学習の例</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="106485">6年生の家庭学習の例</swa:ContentLink> |
|