最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:86 総数:279498 |
学校の再開について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止についても,ご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。さて,この度,6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針をふまえ,6月1日(月)から再開しますので,詳細については,以下のリンクにアクセスしてください。段階的に学校を再開していきますが,今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いします。 学校の再開について 6年 社会 〜国の政治のしくみ〜 national government
6年生の社会の学習は,新しい言葉がたくさん出てきて理解をするのが難しいですね。
ただ教科書を読むだけでなく,できるだけ「自分のくらしとどんなふうに関係しているのかな」と思いながら勉強するようにしましょうね。 仕組みがわかってくると,テレビで見るニュースも少し面白くなってくるかもしれませんよ。 さて,今日は前回の予習プリントで配った【6年 社会 「国の政治のしくみと選挙(1)」】の「国民・国会・内閣の働きを調べよう」という学習についてまとめました。 もうできている人も,もう一度自分の書いた文を見直してみてくださいね。 5年 社会『世界の中の国土』
世界の大陸の名前,海洋の名前,日本の島の名前などを,クイズにしたものをつくりました。学校に来たら,ぜひ挑戦してみてください。
5年 理科『メダカのたんじょう』
3日目のメダカのたまごです。教科書によると「頭が大きくなって目がはっきりしてくる。」という状態です。(顕微鏡で見られる映像を,テレビの画面に映して写真を撮っているので,拡大してもちょっと粗い感じがします。)
なお,昨日の写真のカップに入っているメダカのたまごは,5月20日にうみつけられたたまごのはずですが,それより前のたまごも入っていたようで,カップには小さなメダカが2匹,生まれていました。同じように顕微鏡にのせてみましたが,画面からはみ出るほど大きいです。 3年 音楽 ドレミで歌おう 〜Let's sing Do Re Mi song〜
3年生のみなさん元気ですか。
今回のしゅくだいで,「ドレミで歌おう」という曲をしょうかいしています。 曲をのせているのでぜひ聞いてみてください。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 4年 わたしたちの京都2〜our Kyoto〜
「わたしたちの京都」の課題について第2弾です。がんばって資料を活用して,課題をやりきってください!
4年 社会 わたしたちの京都1〜our Kyoto〜
休業中の課題の中に,「わたしたちの京都」の資料を見ながら考える課題がありました。学校が始まったらまたみんなでたしかめていきますが,集めた課題を見ていて,気になるところがありましたので,今回は「わたしたちの京都」の活用の仕方をしょうかいします。
5年家庭科『私の生活,大発見!』
休校が続いています。それでも,おうちのお仕事は毎日あります。こんな時こそ,家族のために協力して,がんばってお仕事をするのも大切なことですね。
家庭科の課題で,おうちの仕事に挑戦しました。学校が再開しても,続けようね。 5年 国語『なまえをつけてよ』
新しい課題です。「なまえをつけてよ」の学習に挑戦してください。
1日目は,牧場のおばさんに「名前を付けてよ」と頼まれたことを,春花が勇太に話す場面です。 2日目は,子馬がほかの人にもらわれることになって,がっかりしている場面です。 3日目は,学校で,春花が勇太に折り紙の馬をもらって,「なまえをつけてよ」というメッセージを受け取った場面です。 よく読んで,春花と勇太,おたがいの気持ちを考えてまとめてみましょう。 5年 休校中の課題(作文)
学習相談日がありました。全員がそろったわけではありませんが,登校してきたみなさんの元気な顔を見ることができてうれしかったです。
75文字ですが,欠かさず作文を書いています。がんばっている様子がよくわかります。楽しく読ませてもらっています。 |
|