京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:248305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 空を見てみよう

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん,学校がお休みで家にいる時間が長くなっていますが,1日に1回は空をながめていますか?

天気予報で,今日は「晴れ」です。今日は「くもり」です。と天気予報士の方が言っていますが,「晴れ」と「くもり」の違いは何だと思いますか?


正解は,『空にある雲の量』です。

空全体に対して8割以上雲がある時を「くもり」※4年生には少し難しいですね・・
それよりも少ない時を「晴れ」というそうです。

1つ目の写真が「晴れ」の空。
2つ目の写真が「くもり」の空の様子です。

4年生の理科の「天気と気温」の学習の中に天気の見分け方という内容があります。

お休み中もぜひ1日1回は空を見上げて,今日は「晴れ」かな「くもり」かなと考えてみて下さいね。

ちなみに,3枚目の写真は,5月21日の小栗栖小学校から見上げた空の様子です。

今日は「晴れ」かな?「くもり」かな?

2年 テントウムシを見つけたよ!

画像1
 今日,学校のうんどうじょうでテントウムシを見つけました!2年生では「小さな なかまたち」という学しゅうで,自分たちのまわりにいる生きものについてべんきょうします。生かつのきょうか書,50・51ページには,たくさんの生きものがのっています!みんなが見たことのある生きものはいるかな?

4年 国語の音読もしてみましょう!

画像1
画像2
4年生のみなさん,25日(月)の登校日に向けて,家庭学習をしっかり取り組んでいますか?

最近はどんどん暑くなってきて,学校で体を動かすとたくさん汗をかくほどです。
登校日の日も,またみんなで勉強したり体を動かしたりしたいので,楽しみにしていてくださいね。

宿題と一緒に渡したレベルアッププリントにもチャレンジしているでしょうか?
そのプリントの中に,国語の「春のうた」と「白いぼうし」の音読の宿題があります。教科書を見て,お家でぜひ音読もしておいてください。
読めない漢字も今のうちに確認しておきましょうね。

2年 休校中のすごしかた

画像1
画像2
 今日(きょう)のかん字は「妹」と「線」です。「妹」というかん字は読みかたに気をつけてください!「いもおと」ではなく,「いもうと」です!
 おうちでも,べんきょうするときとあそぶとき…しっかりと「線」を引いて,メリハリをつけてがんばりましょう!

4年 都道府県クイズ5☆

画像1
画像2
画像3
久しぶりの都道府県クイズです。

登校日に4年生の子ども達と話をしていると,47都道府県を早く覚えて漢字も書けるようにしたいという目標をもっている子が多く,先生もうれしかったです。

なかなかすべてを覚えるのは難しいですが,形やその場所の有名な物などをもとに少しずつ覚えていけるといいですね。

今日も3つクイズです。

1のヒントは,面積(広さ)が北海道の次に広い県です。「わんこそば」が有名です。

2のヒントは,面積が,1の次に広い県です。この県は赤い牛「赤べこ」というキャラクターが有名です。

3のヒントは,京都府と同じ近畿(きんき)地方にある県です。アドベンチャーワールドという観光地が有名です。

だんだん難しくなってきますが,みんながんばって考えてみて下さいね。

ミニトマトを植えました!!

画像1画像2
昨年は学校園で,あゆみ学級のみんなで育てたミニトマト。
今年はそれぞれの植木鉢で育てることにしました!
チューリップの球根を掘り出し,新しい土を入れ,種をまいてたっぷりお水をあげ,最後に「おいしいトマトにな〜れ!」と声をかけました。
水やりを頑張って美味しいミニトマトを育てたいと思います。

楽しい時間になりました!

画像1画像2
 今日は5年生の学習登校日でした。みんながいる教室はやはり明るい!1時間という短い時間でしたが、とても楽しい時間でした。休校はもう少し続きますが、健康と安全に気を付けて過ごしてください。
 次の登校日は5月25日(月)です。楽しみにしています!

6年学習相談日

画像1
画像2
2グループに分かれて1時間しっかり学習しました。
みんなの姿を学校でみることができて嬉しかったです。
6年生は来週月曜日が登校日です。また会えることを楽しみにしています。
家庭学習では,自分でマルつけと直しもしてがんばりましょう!

1ねん これは なんの たねでしょう(2)

(1)しろ と くろ の ほそい たね
(2)ちゃいろくて すこし さきが とんがった かたちたね
のしょうたいは わかったかな??

こたえは……
画像1
画像2

2年 休校中のすごしかた

 今日(きょう)のかん字は「姉」と「店」です。「姉」というかん字の右がわは,たての線を一本で書かないように気をつけましょう!お手本をよーく見ながら書いてくださいね。
 とつぜんですが,先生はラーメンが大すきです。コロナウィルスがおさまったら,たくさんラーメンをたべに行きたいなぁと思っています!みんなはすきなたべものはありますか?また,学校がはじまったら,みんなのおすすめのお「店」をおしえてください!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp