京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up24
昨日:128
総数:671560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生のみなさんへ

画像1
みなさん,こんにちは!

土日は条件を合わせた雲の観察をおこないましたか?

くもりの続く2日間だったので観察するにはぴったりでした!

さてみなさん,宇宙から日本上空の雲の動きを観察できる技をしっていますか?
今日はみなさんにお伝えします!

この写真は2020年5月11日の12時40分の雲の様子です。なんと10分ごとの雲の様子を気象庁のホームページで観察できます。

教科書13ページに気象衛星の雲画像の読み取り方がのっているのでぜひ未来の天気を予想してみてください!

1時間で雲ってこんなに動くんだ…とおどろきますよ!

ぜひのぞいてきてください!

https://www.jma.go.jp/jp/gms/(気象庁 気象衛星)

チョウのかんさつ 2

画像1画像2画像3
たくさんの種類のチョウがとんでいます。
みたことあるかな?
何ていうチョウか,しらべてみよう。
何ていうチョウかわかれば,
次は,幼虫の食べ物を調べてみよう。
幼虫の食べ物が分かれば,その植物のところへ行くと,
タマゴや幼虫が見つかります。

チョウのかんさつ

画像1画像2画像3
何のタマゴや幼虫かわかるかな?
そうです。アゲハチョウのタマゴと幼虫です。
かんきつ類(ミカンの仲間)やさんしょうの木によくついていますよ。
さがしてみてね。

5年生のみなさんへ

みなさん,こんにちは!

元気に過ごしていますか?

今日は社会のノートのまとめ方についてお伝えします。

宿題をしていて間違えたところ,教科書を読んでいて初めて知ったことなどをノートにまとめると,学びとなり,さらにそのノートが自分だけのオリジナル教科書になります。

実際にまとめてみました!

宿題で間違えたところを選んでノートにまとめています。覚えていなかったところは赤で書いたり,か条書きでまとめたりしました。

みなさんも見やすいオリジナル教科書を作ってみてくださいね!
画像1

5年生のみなさんへ

画像1
東西南北端の島の記事はもう読んでくれましたか?

5年生の新しい学習なので,わからないことやもっとくわしく知りたいことがたくさんあると思います。

そんな時に便利な技を今日はみなさんにお伝えします。

社会の教科書128ぺーじを開きましょう。するとたくさんの言葉がありますね!

このページを「さくいん」といいます。
「さくいん」を活用すれば簡単に調べ学習ができます。


例えば東西南北端の島の記事を読んだみなさんは日本の島の数におどろいたと思います!

もっとくわしく知りたいとおもったときは「さくいん」から「日本の島の数」をさがし,そのページを開きます。すると「日本の島の数」についてくわしく書かれたところをかんたんに探すことができます。みなさんもつかってみましょう!

休校期間中にわからないことや,もっとくわしく知りたいことを調べるくせをつけましょう!

緊急 臨時休業期間の延長(5月31日まで)について

(1) 臨時休業の延長
 
 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,京都市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。

※なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせいたします。

(2)「特例預かり」の実施について

 引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,「特例預かり」を実施します。詳細については,今後配布させていただくプリントをご覧ください。


 ご理解とご協力の程,お願いいたします。


5年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
みなさん,これらの日は何の日でしょう?

正解は日本の祝日です!

実は…祝日にはそれぞれ意味があるのです。

例えばゴールデンウィーク,

5月3日 憲法記念日  日本国憲法の施行を記念し,国の成長を期する。
5月4日 みどりの日  自然に親しむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむ。
5月5日 こどもの日  こどもの人格を重んじ,こどもの幸福をはかるとともに,母に感謝する。


知っていましたか?

日本の祝日は全部で16日あります。ほかにどんな祝日があるんでしょうか。調べてみましょう!

東京オリンピック・パラリンピックの影響で海の日,スポーツの日,山の日が移動しています。(新型コロナウイルスの影響で東京オリンピック・パラリンピックは2021年に延期されましたが,祝日は移動したままで変わりません。)


1ねんせいのみんな あさがお をそだてるよ

 がっこうたんけん…りかしつはおもしろそうだけど ちょっとこわそうだね。まだまだいろんなきょうしつがあるからたのしみにしておいてね。

 さて,あさがおのたね をまくじきになりました。

 5がつ1にちに,もっていったふうとうのなかに  あさがおのそだてかたのぷりんとがはいっていたとおもいます。また,あさがおのたねのふくろにもかいてあります。よんで たね をうえてくださいね。どんな め がでるかな。

〜保護者の方へ〜

 朝顔の栽培セットを 5月12日(火)13日(水)14日(木)に学校の方に取りに来ていただくお願いをしていました。このような時期に申し訳ないですが,ご協力いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。 
 
 種植えも一人では難しいと思いますので,一緒に取り組んでもらえれば嬉しいです。

 学校に朝顔のセットを取りに来ていただいた時に,長い間保管していただいていた保健書類などの提出物を,教職員に手渡していただけると助かります。(すでに提出していただいているご家庭は,この限りではございません。)よろしくお願いします。

持ち帰ってもらう朝顔セットは5点です。(写真)
鉢に記名していますのでお確かめください。
 
画像1

☆3年生のみなさん。頭の体操だよ2☆

画像1
 1つ目の答えは分かったかな。週末じっくり考えよう☆
ヒントは,カエルの子どもを考えよう・・・
答えは,来週〜

 Let`s think☆ Let`s try☆

家庭科室探検その2

画像1画像2
家庭科室の机の引き出しを開けると・・・

たくさんのお鍋などの調理器具が入っています。
どんなことをするのか楽しみですね。

みなさんも,お家の人がいいよって言ってくださったら
教科書をみて料理にチャレンジしてもいいかもしれませんね。

家庭科室の周りを見ると,ミシンもありました。

これも5年生で使いますよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp