京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:42
総数:424733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【6年生のみなさんへ】5月19日 図工・織り機を使って2

織り機が完成したら,下の左側の画像のように,30cm定規などでたて糸を1本おきにすくっていきます。

次に右側の画像のように,横糸を定規で作ったすきまに通していきます。
通した横糸は,手前に引き寄せてそろえていきます。これを右から左からと繰り返します。

横糸の初めと終わりは縦糸に結び付けます。

横糸は途中で色を変えることができます。しましま模様を作ることもできますね。
画像1画像2

【6年生のみなさんへ】 5月19日 図工・織り機を使って1

図工の課題「アミアミアミーゴ」の続編です。

おうちにひもや毛糸と段ボールがあれば,ぜひ試してほしいのが『手作りはたおり機』です!

下の左側の写真は,段ボールで作ったはたおり機です。まず,作りたい布の大きさより少し大きめに段ボールを切ります。そして,その上と下の部分に,少し高くなるように細く切った段ボールを2,3段はりつけて段差を作ります。上と下のはしには,1センチ間かくで切込みをいれます。

真ん中の写真は,上と下の切込みの部分にたて糸をはったところです。ぐるっと一周回しながらはしからはしまでタコ糸や毛糸まどをはっていきます。ピンとはるのがコツです。

右側の写真は,たて糸をはったはたおり機に横糸を通していってできた作品です。どうですか?なかなかステキでしょ?

横糸のかけ方は動画で説明しますね。次のHPを見てください。
画像1画像2画像3

令和2年度 学校評価年間計画

↓下をクリックしてください。

令和2年度 学校評価年間計画

4年生 漢字の組み立て

へんとつくりの他にも,漢字で大まかな意味を表す部分があります。
今日はその一つ,「うかんむり」のしょうかいです。
「うかんむり」は屋根の形からできており,家にかかわる漢字につかわれています。

さて,「うかんむり」を使った漢字はいくつ書けるかな?
先生もやってみます。
あれ,一つまちがいが・・・?
画像1

3年生のみなさんへ

画像1
3年生のみなさんへ


元気にすごしていますか。
今日はすずしい1日でしたね。


さて,この写真のたねは何のたねでしょう。


…正かいは,ホウセンカのたねです。
新しいかだいの中に入っているので,かだいをうけとったら見てくださいね。


このホウセンカのたねは学校でうえて,みんなで育てていきます。

天気が「はれ」のばあい,5月21日(木)に種まきをします。
学習相談日に来る人は少しお手伝いをおねがいします。(帰る時間は,よてい通りです。)

ちなみに,「たねのまき方」が理科の教か書19ページにのっていますので,かだいでもらったたねを家でまきたい人は教か書をさんこうにしてください。

6年生のみなさんへ

5月18日からの家庭学習の課題を学校で渡しています。もうすでに半分ぐらいの人が取りに来てくれました。課題を取りにくるときには,これまでの課題を忘れずに持ってきてくださいね。

今回の課題の中には,「アミアミアミーゴ」という図工の課題があります。これは,帯状の紙やひもをあんだり組んだりして,生活の中で使えるものを作ってみようという単元です。(教科書p.20,21)

さっそく,先生もチャレンジしてみました!

下の写真の右側の作品は,ペン立てです。まず,黒い色画用紙に切込みを入れて,その切込みに帯状に切った青と水色の色画用紙を差し込んだり出したりしながら模様を作りました。そして,その黒い色画用紙を半分に切ったペットボトルにはりつけました。

真ん中の作品は,帯状に切った色画用紙を教科書p.20の下を参考にして交互に組んでいき,箱の形やかごの形にしてみました。何を入れようかな。

左側の作品は,チラシを帯状にたたんだものを何本も用意して,それを組んでいきました。コースターかなべしきにできそうです。

あと,ひも(毛糸)で作ってみた作品もありますが,それは明日のHPで紹介します!

みなさんも,何かをあんだり組んだりして,どんな作品ができるかいろいろ考えてみてくださいね。

画像1画像2画像3

ひまわりがっきゅう はたけしごと

画像1
(もんだい) なにの なえでしょうか?

ヒント1 なつに しゅうかくが できます。

ヒント2 みどりいろの やさいです。


(こたえ)  ピーマンでした。
画像2

【2年生】音がくか 「メッセージ」

画像1
まえの かだいに 出てきた 音がくの「メッセージ」という きょくを

みなさんは しっていますか?

いろいろな くにの ことばが 入っていて あたたかい 気もちになる きょくです。

おうちで,時かんがあるときに ぜひうたってみてください。


下のもじを クリックすると 音がくのサイトに いどうすることができ,

音がくの きょうかしょに のっている きょくを きくことが できますよ♪

<<2年生 音がくか・きょくのサイト>>

学校がはじまったら,みなさんのうたごえを きかせてくださいね♪

【1ねんせい】 わたしは だれでしょう? 〜いきものしりいず ぱあと3〜

画像1
画像2
画像3
こんにちは。

きょうは かだいをもって きてくれた おともだちも いましたね。

みなさん, とっても がんばっていますね。

せんせいたちは みなさんと がっこうで おべんきょうできるのが たのしみでなりません。

また, あたらしい おべんきょうの ぷりんとを わたしますので,
がんばってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて, きょうのいきものは なんでしょう?

ようとくしょうがっこうの うんどうじょうの すみには こやが ふたつ ならんで たっています。

そのなかには とっても かわいい いきものが いるのですよ。

みみが ながくて・・・

きゃべつや にんじんが だいすきで・・・

ぴょん ぴょん ぴょん・・・



もう,わかりましたね!

そうです!うさぎです!

「ちょこたん」と 「まかろん」という なまえです。

がっこうが おやすみの あいだも 6ねんせいが まいにち おせわをしに きてくれています。

かわいいくちを うごかして きゃべつを たべていますよ。

みんなも かわいい すがたを みるのを たのしみに していてくださいね。

【6年生のみなさんへ】5月分の課題1の訂正

 6年生のみなさん,生活のリズムを整えて,毎日を過ごしていますか。

 さて,5月分の課題⓵の訂正箇所をお知らせします。

 封筒の表に「国語 漢字プリント(ページ数2)」とありますが,

 今回の課題には漢字プリントを入れていません。ごめんなさいね。

 この臨時休業中は,これまでの学習を振り返るチャンスです。

 国語の教科書pp.284-305「六年間に習う漢字」を見たり,これまでの

 漢字ドリルを見直したりして,漢字の復習にも取り組みましょう。

 ファイト!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp