最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:80 総数:376732 |
Zoom de Lunchtime のお願い
本日,12時よりオンライン会議システム「ZOOM」を使った,ランチタイムミーティング「Zoom de Lunchtime」を実施いたします。
昨日の試験ミーティングの中で,「主催者(学校)の言葉が聞き取りにくい」「いろいろな音が入ってきて会話が難しい」等のご意見をいただきまた。 改善策として,「ZOOMでお話三原則」として,ミーティングに参加される方のマイクミュート(音声オフ)のルールについて設定をいたしました。 ZOOMのオンライン会議の場を教室と見立てて,発言・発話をしないときは「聞く姿勢」と同様に捉えて「ミュート(音声オフ)」,発言・発話をするときは「話す姿勢」と同様に捉えて「ミュートを解除する(音声オン)」の操作をお願いします。 また,主催者(学校・先生)が発信をする際は,「すべてミュート」の操作を行い,参加者全員の音声をオフにします。発話の際は,それぞれで「ミュートを解除」してください。 ランチタイムミーティングの前に,ミュートの操作の説明をします。 また,本日の「ZOOM de Lunchtime」のメニューを作成しました。このメニューにしたがって進行をします。 メニュー2に,「じこしょうかい」を入れています。学校から順番に指名をするので,指名されたら,挙手をして,「ミュートを解除」してから「クラス」と「名前」を言ってください。手を振るだけでも大丈夫です,安心してください。 ※参加者名は「クラス・姓(ひらがな)」で参加をお願いします。 すこしややこしい操作が入りますが,参加者全員が聞きやすく話しやすいランチタイムミーティングになるようにご協力をお願いします。 本日,11時45分から参加をお待ちしています。 ミーティングルームにつきましては,準備ができ次第,PTAメールと学校ホームページでお知らせをいたします。 よろしくお願いします。 配布文書にも掲載しました。下記をご覧ください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... ZOOMの試験ミーティング ご協力ありがとうございました
本日のZOOMの試験ミーティングへのご協力ありがとうございました。最大35の接続があり,参加していただいた人数はそれ以上でした。
実際に,これだけの大人数を対象にミーティングを行うと,主催者の話が伝わりにいくことを実感しました。 明日については,主催者の声を届ける場合は,主催側の機能である「すべてミュート」を選択して,主催者のみが話ができる状況にし対応をいたします。 また,大人数ですので,発話をする際は音声をオンにして,それ以外は「ミュート」を選択していただくと,双方向の会話がしやすいと思います。 こちらで「すべてミュート」を選択した後の発話の場合はそれぞれでミュートを解除するようお願いいたします。 本日は久しぶりにたくさんの笑顔にふれることができ,思わずテンションが上がってしまいました。 明日は,学年担任から1名ずつと高田先生の7名でランチタイムミーティングに参加します。 また,京都新聞も取材に来校される予定です。楽しいランチタイムミーティングができましたら,来週も引き続き,今度は担当者を分けて,続けていきたいと思っています。学校ホームページで継続のお知らせができればと思っています。 明日のつきましても,ご協力をお願いいたします。また,ミュート操作へのご理解も合わせてお願いいたします。 アサガオをうえました。3
穴をあけて種をうえます。2の肥料は芽が出てからまいてください。
アサガオをうえました。1
学校でもアサガオを植えました。種の植え方の写真を載せますので参考にしていただければと思います。こどもたちには毎日の水やりを頑張ってほしいと思います。
アサガオをうえました。2
土を半分入れてから,1の肥料を混ぜます。混ぜた後に残りの土を入れて水をかけます。
5月7日午後4時からZoomの試験ミーティング
5月7日午後4時からZoomの試験ミーティングを実施します。
PTAメールで招待をしています。 3時45分から受付をします。 また,右の「5月7日 Zoomミーティング試験」の文書からも参加することができます。 よろしくお願いします。 ランチタイムミーティングの協力のお願い
PTAメールでランチタイムミーティングの試験の協力のお願いを送付しました。
ご覧いただき,「お知らせ」「0503 岩倉北」の文書をご確認ください。 よろしくお願いいたします。 「学問のすゝめ3」 学習計画表のつくり方(岩倉北小学校版)
「学問のすゝめ3」を掲載しました。
学習計画表の取組も5月に入りました。第3週目の各学年の様子をまとめました。 今回は,横長版(フルサイズ版)で作成しています。 ゴールデンウイークが終わると,いよいよ「卯月始まる」がスタートします。新しい学びをしっかりと計画を立ててすすめていきましょう。 どうぞご覧ください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... 4年 季節と生き物(春)
身近なところに季節を感じさせるものはたくさんあります。
学校に咲いてる花です。名前知ってますか? 青・・・パンジー 赤・・・ビオラ 白・・・ノースポール みんなと一緒に「春見つけ」したかったです。みなさんも「春見つけ」してくださいね。見つけたことは,観察カードに書いておきましょう。 下は,生き物・・・ではありませんが,学校のこいのぼりが元気に大空を泳いでいます。みなさんも元気にゴールデンウイークを過ごしてくださいね。 【6年】歴史人物調べどれも力作!得意な人も,苦手な人も,それぞれのがんばりが伝わってきます。 |
|