![]() |
最新更新日:2025/04/11 |
本日: 昨日:29 総数:256704 |
1年生 学習相談日
4月9日以来初めての登校の人もいました。少し緊張気味の子どもたちも先生とじゃんけんをしたり,お話を聴いたりして笑顔もたくさん見られました。
1年生の保護者の皆さまへ 学習相談日の持ち物に「自主学習ノート」と書いていましたが,1年生はまだ 自主学習をしていませんので,もってこなくても大丈夫です。 子どもたちに「間引き」についてお話をしました。 あさがおがそろそろ芽を出していると思います。植木鉢には1,2本がちょうどいい本数になります。(芽が出ないときのことも考え6つまいてもらっていました) 本来なら学校でみんなで行うのですが6月までにどんどん大きくなったら困るので1本か2本に間引いておいてください。2本だと少し細くなるかもしれませんが2色の花が楽しめます。お子さんと相談して1本か2本にしておいてくださるとありりがたいです。 よろしくお願いします。 ![]() めざせ!おさかなめいじん!!
きゅうしょくでは,いろいろなさかながとうじょうします。
おはしをつかって,おいしくたべられるようにできるとよいですね。 (1)ふといほねにそって おはしできりめをいれる (2)うえのみをはずし ひとくちのおおきさにきってたべる (3)おはしで ほねをとる (4)したのみも ひとくちのおおきさにきってたべる *しゃしんはさんまのにつけです じょうずにたべるためには おはしをただしくもてることがたいせつです。おはしをただしくもって おいしくたのしい しょくじのじかんにしましょう。 ![]() 学習相談日(1,5年生)
今日は,1年生と5年生の学習相談日です。1年生は,少し緊張気味でしたが,担任の先生のお話を聞くにつれ,徐々にリラックスしてきた様子でした。
![]() ![]() ![]() 2年生【国語】
たんぽぽのちえの学習プリントについている,参考資料は基本的な答えです。教科書のどこを見たらよいかわからない場合があると思いましたので,答えをつけさせていただきました。中段が「たんぽぽの様子」下段が「理由」となっています。保護者の方が見ていただく際の参考にしたり,文章を読んでいてもわからないときはお子様に見せていただいたりなど,ご家庭の学習状況に合わせてご活用ください。
![]() ![]() 4年生☆学習相談日1
今日は,久しぶりの学校でした。
少し席は離れていましたが,いろんな友だちに会えたことと思います。 たくさんの笑顔を見ることができて,とてもうれしかったです。 3グループに分けての学習相談でしたが, 最後の10分は軽い運動をしました。 写真はそのときの様子です。 学校が始まったら,みんなで遊んだり,学習したりしたいですね。 先生も楽しみです。 ![]() 4年生☆5月分の課題【国語(追記)その3】
前回に引き続いて,「お礼の気持ちを伝えよう」についての追記です。
学習プリントには,お礼の文章の例文が載っています。 ・1枚目の写真 本文の1番初めには,「感謝の言葉」が書かれていますね。 ・2枚目の写真 例文の下の段には空白があり,ここは教科書に書かれていますで,探してください。 ・3枚目の写真 例文のとなりにあるイラストも言っていますが,相手の名前と自分の名前を書きます。書く位置については,『4年生☆5月分の課題【国語「お礼の気持ちを伝えよう」】』の記事に詳しく書きました。ご参照ください。 ![]() ![]() ![]() 4年生☆5月分の課題【国語(追記)その2】
前回の続きです。
次は,裏面にある問題について。 ここは「アップ」と「ルーズ」について分かったことや感じたことについて,自分で文章を書く問題です。 見てみてください。 ![]() ![]() 4年生☆5月分の課題【算数「1けたでわるわり算の筆算」その5】
わり算の筆算をしたときに,
答えのたしかめをしましょう。 2枚目の写真を見てください。 「わる数×商+あまり=わられる数」 この形を使うと,求めることができます。 また,わり算のそれぞれの数字には,名前がついています。 写真の1枚目を見てください。 「わられる数」「わる数」「商」「あまり」 しっかり覚えておきましょう! 学校が始まったら,たずねますよ〜 ![]() ![]() 4年生☆5月分の課題【国語(追記)】
今回は,これまでに掲載した「アップとルーズで伝える」と「お礼の気持ちを伝えよう」の2つの記事について,写真を少し拡大して掲載・補足説明します。
☆「アップとルーズで伝える」 まず,1枚目の写真。 これは,教科書中の文章の組み立てについては,ここに書き込みますよ,というお知らせです。横に長く,そして小さいので,気を付けてください。 2・3枚目の写真 教科書P.52,53の写真です。 文章中で,どのような内容を話しているかを書いています。 写真から伝わる「具体例」を赤や黄の矢印で,「しかし」や「でも」に続く,伝わらないことなどを青で囲っています。 なお,「答え」は載せていません。 ヒントとして,学習プリントを解いていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生:社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」その3
昨日の学習相談日で,いくつか課題の質問を受けました。
社会に関する質問で, 「何を書いたらいいか,分かりません。」 というものが,多かったです。 教科書に書かれている内容について考えた後, 自分たちの生活に関わって,考えを記述する設問(ステップ3)が, 難しようです。 考えが書けない人は,もう一度教科書や,教科書の資料を読み直してから, 考えてみてください。 それでも,やっぱり「難しい・・・」場合は, 書けなくても大丈夫です。 教科書をじっくり読み,考えていることが,すでに立派な学習です。 授業が再開したら,学校で一緒に学習しますよ。 下の写真のコメントが,日本国憲法の3つの原則の どれにあたるかを考える設問も,なかなか難しいようですね・・・。 ![]() |
|