京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up2
昨日:74
総数:499405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

4年 社会「くらしと水」

画像1
わたしたちの飲んでいる水はどこからやってくるのでしょう?

ヒントは京都府の東にある県,「滋賀県」です。そして日本一大きな湖○○湖からやってきます。


地図帳を開いて確かめてみよう!

ひわまり学級 わたしはだれでしょう??その2

ひまわり学級 わたしはだれでしょう??(5月19日)の こたえ は わかりましたか?とても むずかしいと おもいます。

↓したに はなの しゃしんを のせました。
「しろいろ のはな」
「きいろ の はな」

ちょうどいま さいています。
「どんなかたちかな?」
しゃしんですが よくみてみてください。


画像1
画像2

6年 俳句

画像1
みなさん元気ですか。
先生は俳句を作ってみました。
それぞれの季語はわかりますか。

みんなも作ってみてください。
学習相談日にもらえる「京都ジュニアタイムズ」にくわしくのっていますよ。

6年 漢字の復習(4)

これまでHPでしょうかいした漢字を復習しましょう。
漢字で書けるかな。
画像1

6年 漢字の復習(3)

これまでHPでしょうかいした漢字を復習しましょう。
漢字で書けるかな。
画像1

6年 算数問題 #13(練習)

最後は練習問題です!
自主勉強にも挑戦しましょう!

学校が再開するのももう少しです。
できる範囲で学習を積み重ねていきましょうね。
画像1
画像2

6年 算数問題 #13(答え)

画像1
できましたか?

xやyのような文字であっても,式の意味をは数字の時と同じように
考えます。
画像2

6年 算数問題 #13

画像1
こんにちは。蒸し暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか?
明日は,6年生の学習相談日です。
残念ながら全員が集まることはまだできませんが,久しぶりにみんなに会えるのを
先生たちはとても楽しみにしています!

では,今日の問題です!
式が一体何を表しているのか,式の意味を答えましょう。

画像2

【3年生】算数のかだい

画像1
画像2
20日にくばるプリントの7ページ目のもんだいです。

<時こくのもとめ方>は言葉でせつめいしてみよう。

きょうか書や6ページのもんだいを見てやってみよう。

上のがぞうもさんこうにしてみてください!

ひみつのたまご

画像1
画像2
ずがこうさくのかだいはみましたか?

きょうかしょ8〜9ページを見て,じぶんならどんなたまごにしたいかをかんがえてみよう。かんがえられたら,じっさいにかいていろもぬってみよう。ちがうかみに大きくかいてもいいですよ。

たまごのなかみはなにかな?
みなさんのできあがったたまごを見るのを,たのしみにしています☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp