![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:109 総数:537856 |
■ALL■だいじょうぶ(2020/05/01)![]() 今日から,5月です! 皐月(さつき)May 5月1日 臨時休校開始から,22日! 日本赤十字社創立記念日 1877(明治10)年,西南戦争の負傷者を救済しようと佐野常民らが博愛社を設立! 1886年(明治19年),日本政府がジュネーブ条約に加入したことに伴い,翌年,博愛社から日本赤十字社に改称! この機会に日本赤十字社について知ってみませんか? ▼日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/ 「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」 http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/pdf/2... ★今日の音読は, ドラえもんからのメッセージです! ゆっくり,じっくり, 声に出して読んでみましょう! ★━━━━−−−−————————————— ★今年のGoldenWeekは,Gaman Week! がまんウィーク! ★5連休は,家にいよう! ★自分を! 周囲の大切な人を!! そして,社会を守る行動を!!! ひとり,ひとりが,とろう!!!!! ★私たち,ひとりひとりの行動が!! 明日の世界を創ります!!!! ★Stay Home ★Together At Home ★━━━━−−−−————————————— カルシウムを積極的に摂るためのコツ![]() ![]() ![]() 国民健康栄養調査の結果によると,給食を食べている子どもたちも必要なカルシウム量を満たしていません。 カルシウムを積極的に摂るためのコツを紹介します。 ■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/01)![]() ![]() ![]() ウィルスは,じつは生き物ではありません。 え??? どういうこと?? まったくもって,摩訶不思議!! 約100年の間,科学の世界ではウイルスの正体についての見解が何度も変わってきたそうです。 ウイルスは まず毒素と考えられていたそうです。 次に,ある種の生物と見られるようになり,それから生物学的化合物とされ, 今日では,生物と無生物の境界領域に存在するものと考えられているのだそうです。 これまた,摩訶不思議! たしかなのは,ウイルスは単独では自己複製できないが,生きている細胞の中では複製でき,宿主となった生物の行動にも大きな影響をおよぼすということ! 新型コロナウィルスについて知ろう! ということで, 岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の 中から, コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A を紹介します。 読み物です! これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なも のだと思います。 ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください! ★━━━━−−−−————————————— ★今年のGoldenWeekは,Gaman Week! がまんウィーク! ★5連休は,家にいよう! ★自分を! 周囲の大切な人を!! そして,社会を守る行動を!!! ひとり,ひとりが,とろう!!!!! ★私たち,ひとりひとりの行動が!! 明日の世界を創ります!!!! ★Stay Home ★Together At Home ★━━━━−−−−————————————— ■たいよう■いくらでしょう?(2020/05/01)![]() ![]() ![]() ■めあて■さいふのなかにはいっているおかねをかぞえよう。 1から6までのさいふのなかのおかねをかぞえよう。 かぞえたおかねをすうじでかいてみよう。 さいふのなかにはいっているおかねで,かえるものをかんがえてみよう。 おうちのひとといっしょに,おなじおかねのぶんだけさわってみてもいいですね。 :★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ★━━━━−−−−————————————— ★今年のGoldenWeekは,Gaman Week! がまんウィーク! ★5連休は,家にいよう! ★自分を! 周囲の大切な人を!! そして,社会を守る行動を!!! ひとり,ひとりが,とろう!!!!! ★私たち,ひとりひとりの行動が!! 明日の世界を創ります!!!! ★Stay Home ★Together At Home ★━━━━−−−−————————————— ■1年■算数■なんばんめパート2(2020/05/01)![]() ![]() ![]() ■めあて■なんばんめかを かんがえよう! 今日は, 『上からなんばんめ』か 『うしろからなんばんめ」かを考える問題です! 指で,おさえながら数を数え, 「はとは,うえから〇ばんめです。」 「うさぎは,うしろから〇ばんめです。」 と,大きな声で発表しましょう!! そして,おうちの人に, 「〇〇は,したからなんばんめでしょう?」 「〇〇は,まえからなんばんめでしょう?」 と,問題を出してみましょう! :★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ★━━━━−−−−————————————— ★今年のGoldenWeekは,Gaman Week! がまんウィーク! ★5連休は,家にいよう! ★自分を! 周囲の大切な人を!! そして,社会を守る行動を!!! ひとり,ひとりが,とろう!!!!! ★私たち,ひとりひとりの行動が!! 明日の世界を創ります!!!! ★Stay Home ★Together At Home ★━━━━−−−−————————————— ■2年■さんすう■時こくと時間 (2020/05/01)![]() ![]() ■めあて■時こくと時間のちがいは? ・あさ,おきる時こくは7時です。 ・歯をみがく時間は3分です。 ・夜ごはんを食べる時間は30分です。 ・夜ごはんを食べ終わった時こくは8時32分です。 あれ? 時こく と 時間 がある。 時こくってなに? 時間ってなに? 教科書をひらいてさがしにいこう! :★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ★━━━━−−−−————————————— ★今年のGoldenWeekは,Gaman Week! がまんウィーク! ★5連休は,家にいよう! ★自分を! 周囲の大切な人を!! そして,社会を守る行動を!!! ひとり,ひとりが,とろう!!!!! ★私たち,ひとりひとりの行動が!! 明日の世界を創ります!!!! ★Stay Home ★Together At Home ★━━━━−−−−————————————— ■3年■国語■学習に使う言葉(2)(2020/05/01)![]() ![]() 学習に使う言葉パート2です! どれも大事な言葉です。 きょうも全問正解できるかな? :★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ★━━━━−−−−————————————— ★今年のGoldenWeekは,Gaman Week! がまんウィーク! ★5連休は,家にいよう! ★自分を! 周囲の大切な人を!! そして,社会を守る行動を!!! ひとり,ひとりが,とろう!!!!! ★私たち,ひとりひとりの行動が!! 明日の世界を創ります!!!! ★Stay Home ★Together At Home ★━━━━−−−−————————————— ■4年■音楽■リコーダーのお手入れ■(2020/05/01)![]() ![]() ■めあて■リコーダーの健康観察をしよう! 長いお休みになっていますが,リコーダーには触れていますか?吹いていますか? この機会に1年間使ったリコーダーのお手入れをしてみましょう。 柔らかい布で外側を吹いたり・・・ お掃除棒にガーゼを巻き付けて,内側を拭いたり・・・ 画用紙を細い短冊形に切って,ふき口から画用紙を優しく入れて汚れを取ったり・・・ そして,たまには吹いてリコーダーの健康観察もしてあげてましょうね! :★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ★━━━━−−−−————————————— ★今年のGoldenWeekは,Gaman Week! がまんウィーク! ★5連休は,家にいよう! ★自分を! 周囲の大切な人を!! そして,社会を守る行動を!!! ひとり,ひとりが,とろう!!!!! ★私たち,ひとりひとりの行動が!! 明日の世界を創ります!!!! ★Stay Home ★Together At Home ★━━━━−−−−————————————— ■5年■国語■漢字の広場(2020/05/01)![]() ![]() ■めあて■四年生までに学習した漢字を使って文を作ろう! 国語の教科書44ページにすっかりおなじみの漢字の広場(1)があります。 4年生までに学習した漢字を使って,文を作ってみましょう。 図書館の人になったつもりで,本の場所や図書館の使い方を説明してみましょう。 だれが,どんなことをしているでしょうか。 どんな本が,どこにあるでしょうか。 図書館の人の仕事について紹介する文を作ってみてもいいですね。 文を作れたら, ●主語と述語が整っているか ●4年生までに学習した漢字を正しく使えているか を確認しましょう。 さあ,いくつ文を作れるかな!? :★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ★━━━━−−−−————————————— ★今年のGoldenWeekは,Gaman Week! がまんウィーク! ★5連休は,家にいよう! ★自分を! 周囲の大切な人を!! そして,社会を守る行動を!!! ひとり,ひとりが,とろう!!!!! ★私たち,ひとりひとりの行動が!! 明日の世界を創ります!!!! ★Stay Home ★Together At Home ★━━━━−−−−————————————— ■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/05/01)![]() ![]() ![]() ■めあて■キーワードを見つけよう! 植物の成長と日光の関わり 植物を育てたことがありますよね。 低学年の時には,アサガオやチューリップ 中学年の時には,プチトマトでしょうか? どのように育てていましたか? ちょっと思い出してみてください! おそらく,毎朝,お水をやってませんでしたか? その中で,お水をやり忘れると植物の元気がなくなったり,枯れてしまったことを経験的に学んだことでしょう。 そう! 低,中学年の時は,植物の成長にかかわるキーワードは, 水! だったわけです! そして,高学年になって・・・ 5年生では,植物の成長にかかわるキーワードは,さらにふえて 2文字の ○○ と 2文字の ○○ になりました。 そして,6年生において,植物の成長にかかわるキーワードは 4文字の ○○○○ になるわけです! 教科書もよく読めばわかります! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ★━━━━−−−−————————————— ★今年のGoldenWeekは,Gaman Week! がまんウィーク! ★5連休は,家にいよう! ★自分を! 周囲の大切な人を!! そして,社会を守る行動を!!! ひとり,ひとりが,とろう!!!!! ★私たち,ひとりひとりの行動が!! 明日の世界を創ります!!!! ★Stay Home ★Together At Home ★━━━━−−−−————————————— |
|