![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:79 総数:458829 |
大空学級のみなさんへ カブトムシの幼虫も元気!!
去年の秋から,大空の教室で育てているカブトムシの幼虫がさなぎになるのに備えて,個々のケースにお引っ越ししました。4月は4匹確認していましたが,1匹減って,3匹になってしまいました。でも3匹とも元気です。みんなと会えるのを楽しみにしているようです。
![]() ![]() 3年生のみなさんへ
学校のプールには,どんな生き物がいると思いますか?
写真のような生き物たちがいますよ。 1まい目は,ヤゴです。トンボのよう虫です! 2まい目は,コミズムシという虫です。 他にはどんな生き物がいるのか楽しみですね。 ![]() ![]() 2年生のみなさんへ 音読をしよう![]() ![]() 2年生のみなさん,「がんばれ!神川の子」のプリントはすすんでいますか。 ところで,上のしゃしんはなにかわかりますか? こたえは,「ふきのとう」です。 はるになると,じめんからかおを出すしょくぶつですね。 こんかいは,こくごの「ふきのとう」のべんきょうについてのヒントです。 「ふきのとう」は,こくごのきょうかしょの13ページ〜27ページにのっています。 「ふきのとう」の音読をきいてみる こちらのページでは,「ふきのとう」の音読の音せいをきくことができます。 また,さくしゃのくどうなおこさんのインタビューも見られますよ。 ぜひ,音読をするときのヒントにしてみてください。 6年生のみなさんへ
1分間勝負!!
本日は,「うかんむり」の漢字集め! M先生4個,Y先生7個!!,s先生5個という結果でした。 「宇宙」なら2つかけたなぁ,宿って漢字もあったな!と やっぱりみんなで振り返りをする先生たちでした。 さて,この学習は国語の教科書37ページにのっています。 「同じ部分と意味」の学習ですね。 漢字を書きだした後,部分が表す意味を考えた後, 国語辞典で確かめてみましょう。 うさぎのシロは元気いっぱい! その1![]() みんなが来るのを待っているよ! 6年生のみなさんへ![]() ![]() どちらか好きな方1枚を選んで, 自分なりのお話づくりにチャレンジ! 登場人物は誰がいるかな・・・ どんな終わり方をしようかな・・・ どんな出来事があれば盛り上がるかな・・・ 始まり方はどうしようかな・・・など 1枚の写真から想像力をふくらませて お話づくりたまにはしてみませんか。 他にも,好きな本やマンガの続きを 自分オリジナルストーリーで考えることもできますね。 6年生のみなさんへ
音楽の宿題も出ていますね。
どんな歌か聞けますよ。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 「おぼろづきよ」「明日という大空」の2曲です。 音楽のM田先生から特別問題です! みんなの知っている歌になりますよ〜 ![]() 5年生のみなさんへ![]() 感染症の予防のためには,マスクをすることも大切ですね。 5年2組の中村先生は,布屋さんで買ったかわいい布を使ってマスクを手作りしたそうです。 中村先生は柴犬が好きなので,柴犬の柄にしたそうです。とてもよく似合っています。 みなさんも,学校が再開したら,家庭科の学習でマスクを作る予定です。 楽しみにしていてください。 裁縫道具セットの購入については,また学校が再開したときにお知らせします。 学習課題「受け渡し」についてのお願い
臨時休業が5月31日(日)までと延長になりましたので,前回に引き続き,京都市立の小学校共通の「家庭学習課題5月分」が京都市教育委員会から届いております。
保護者の皆様には,下記の日程で学校まで受け取りにお越しいただけたらと存じます。お忙しいところ大変申し訳ございませんが,よろしくお願い申しあげます。 その際に,京都市教育委員会より「ご家庭におけるインターネット等の状況について」のアンケート協力の依頼がありました。ご協力いただきますよう,よろしくお願い申しあげます。 引き続き,お子様,ご家族の皆様におかれましては,健康管理にご留意いただきますよう,お願い申しあげます。 記 〇日にち 5月14日(木)・15日(金)の2日間 〇時 間 午前9時00分から午後5時00分 〇場 所 北校舎1階 家庭科室(こちらでアンケートにご協力いただ きます。) ↓ 臨時休業期間の延長 大空学級のみなさんへ 野菜の苗の答えです。
何の野菜か考えてみましたか?
正解は… 上の写真はピーマン,下の写真はトマトです。 また,成長の過程や畑の様子を報告していきます。 お楽しみに。 ![]() ![]() |
|