京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up11
昨日:19
総数:431909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

2年生 生活 大すき いっぱい わたしたちの まち

画像1
 2年生の みなさんは ひのの まちに どんなばしょや どんなものが あるか
 しっていますか??

 今日は,先生が ひのの まちに ある こうえんクイズを つくりました。

 どこの こうえんか 分かるかな?



【3年生】答えが10をこえるわり算P31答え(算数)

P31 4番の答え合せです!

わられる数を分けて計算するとできましたか?
画像1

★5年生 算数 身のまわり比例2★

 ここにも比例しているものを発見!!

体育科で使うゼッケンのケースをリニューアルしました。

学校が再開したら,みんなが気持ちよく使えるように大事に使ってくださいね。

 さて,これは何と何の数量が比例しているか分かるかな?
画像1
画像2
画像3

★5年生 運動について★

 長い休みとなってしまいましたね。

なかなか体を動かす機会がなく,先生も体がなまってきているなぁ…と感じている今日このごろです。

 ということで…

 「体を動かそう!!」

 1日に運動する時間をぜひ作ってください。

 先生も今日から,縄跳びをがんばりたいと思います。

 「この休校期間中に二重跳びができるようになりました!」

 と,嬉しい報告も受けました。

 みなさんも目標をもって,ぜひ取り組んでみて下さいね。
画像1
画像2

★5年生 家庭科★

画像1
 家庭科の課題の中に,「整理・整とんをしよう」というものがあります。

私たちの身の回りにはたくさんの物があります。すっきりと片付いた部屋では,気持ちよく過ごすことができますよね。

時間がある今だからこそ,ぜひ家の中の整理・整とんに挑戦してみましょう!

〜整理するときのポイント〜
・「必要な物」と「必要でない物」に分類しよう。
・「よく使うもの」と「あまり使わない物」に分類しよう。
・取り出すときと片付けるときの便利さを考えて置く場所を考えよう。
・箱などををうまく利用して,仕切りを作るなど工夫をしよう。

教科書のページを参考にしてぜひ取り組んでみてくださいね!

★5年生 算数 身のまわりの比例1★

画像1
画像2
 防火バケツの水を変えました。


「・・・あっ!!これは比例している!!」


 さて,何と何の数量の関係が比例しているか分かるかな?


ずがこうさく ☆でこぼこ はっけん☆

おげんきですか?
こんかいは,しゅくだいについておはなしします。
ずこうの“でこぼこはっけん”はもうやったかな?
みのまわりにあるでこぼこしたものをみつけて,かみをあててうえからこすると,かたちがうつるよ。

せんせいは、かごをこすってみたよ。
でこぼこは,くらしのなかにたくさんあるのでみつけてね。

ずこうのきょうかしょの43ぺえじにもやりかたがかいてあるよ。
画像1

はじめてのとうこうび!1ねん1くみ

「おはようございます。」というかわいらしいこえががっこうにひびきます。
まっていました!1ねんせいのとうこうです。
 きょうしつでは,あいさつをして,けんこうかんさつをしました。
すこしきんちょうしているこもいたけど,みんながげんきそうなようすで,とてもうれしかったです。しゅくだいをちぇっくしたあと,がっこうたんけんにでかけました。
 おはなしもしっかりきけて,とてもかしこかったね。
がっこうのことがすこしわかったかな?

 つぎの1くみのとうこうびは,5がつ26にちです。それまでげんきにすごしてね。
 がっこうでまってるよ。



画像1
画像2
画像3

★5年生 家庭科〜実践編〜★

 先生も教室の整理・整とんをしました。

その中から一つ「本棚」を紹介します。

整理する前は,後ろの本のタイトルが見えず取り出しにくい状態です。

そこで,後ろの列の本を台に乗せることでタイトルを見えるようにしました。


 しかし,もっとよい方法を見つけました!!
特例預りで学校に登校していた子が,整理してくれました。
その方法がとてもよいアイディアなので紹介します。

前の本をあえて倒して置くことで,後ろの本のタイトルもよく見え,取りやすくなりました。

 このように,収納する物の大きさに応じて,うまくスペースを活用していくことで,より使いやすくする方法が見付かると思います。いろいろと工夫してみて下さいね。
画像1
画像2
画像3

★5年生 算数「比例」★

画像1
 課題は順調に進んでいますか?

算数の課題の中に,『比例』の学習が入っています。 

一方が,2倍,3倍…になれば,もう一方も2倍,3倍…と,ともなって変わる数量の関係を『比例』といいます。

 「身のまわりで,2つの数量が比例しているものを調べましょう。」

という,課題があります。先生も学校の中で探してみたので,ぜひ参考にしてみて下さいね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

動画

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp