京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up53
昨日:66
総数:521783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

5年生 5月20日(水)の課題について

画像1
画像2
画像3
今日の【算数】の家庭学習「挑戦2」は,少しむずかしいかもしれません。「つぎたし」の考え方は,かならず挑戦してほしいですが,「分ける」考え方は,写真の一例を参考にして,できるかぎりで挑戦してみましょう!

【理科】は,実物がないので,むずかしいですね…。写真を参考に,考えてみてください。≪?≫「種子が発芽するためには,何が必要なのでしょうか。」写真をもとに,何が必要で,この実験ではどうなるのか,予想してみましょう!

リコーダーの課題の「ホール・ニュー・ワールド」の下のパートには,「低いドの♯」があります。教科書には,指のおさえ方がのっていません。挑戦する人は,写真を参考にえんそうしてみましょう。

明日,「学習相談」に来る人は,マスクの着用と体温を記入した「健康観察表」をわすれず持って来てください。
よろしくお願いします。

こうつうあんぜんくいず

いちねんせいの みなさんに こうつうあんぜんくいずが とどいています。 おうちのひとと いっしょに こたえてみましょう!

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/sagano-s/kodomo...



6年生 5月20日(水)学習相談日

画像1
画像2
 学習相談日ということで,久しぶりに何人かの子どもたちが登校してきました。再会を喜び合う姿も見られましたが,課題を進める際には気持ちを切り替えて,静かに取り組んでいました。

学習相談日

画像1
子どもたちが,久しぶりに学校に登校してきました。子どもたちのにぎやかな声がきこえてきます。教室では,間隔をとって座るようにしています。

3年生 5月20日(水)の学習予定

みなさん,学習は じゅんちょうにすすめていますか?
明日は,これまでのかだい「日直カード」「じこしょうかいカード」「かだいプリント1」「かだいプリント2」「かだいプリント(5月7日〜15日の分)」「漢字れんしゅうノート」のてい出しめきり日となっています。
まだてい出していない人は,明日の学習そうだんに来た時か,学校入り口のてい出かごに出してくださいね。

今日は,KBS京都テレビで,みなさんも取り組める学習はんいの 番組がほうそうされます。
11時〜 体つくり・なわとび
こちらの番組も,お家での学習に活用してみてください。


それでは,今日の学習内ようをお知らせします。

1【国語】漢字の音と訓 プリント
・教科書38・39ページを見ながら取り組みましょう。
・教科書の後ろの方の,これまでに習った漢字の一らんをさんこうにして,文を考えるのも,いいですね。
・一番さい後の問題にまちがいがあります。「薬」ではなく,「楽」という漢字を使って,文を作りましょう。

2【算数】わり算 プリント3
・数図ブロックを用意しましょう。
・初めに,数図ブロックを使って答えをもとめてから,数図ブロックを使わずにもとめる方法を考えます。
・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/pages/w_grade03.html)の「上P24〜25
1」の動画をさんこうにするのもいいですね。

3【総合的な学習の時間】イメージマップをつくろう
・3年生からはじまる,新しいたん元です。
・学年だより「challengers」の右がわは,もうお家の人と一しょに読みましたか?一ど読んでから,今日の学習に取り組んでくださいね。

4【理科】こん虫のそだち方 プリント3
・3つ目のかんさつ「その後,サナギは・・・?」のところは,「モンシロチョウ成長記録〜その14〜」を見ながら,書きましょう。
・HPの右上にある,けんさくボックスに「モンシロチョウ」と入力すると,せいちょうきろくだけが,ひょうじされるようになります。
・かだいが終わったら,NHK for Schoolの番組「アオムシのへんしん(1)(2)」(
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%82...
)や,「虫のからだ」(
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E8%99...
)も見てみるといいですよ。

しゅくだい
・運動取り組みカード
・音読「言葉で遊ぼう(P48〜49)」
(光村図書のろうどく音声(
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
)を,さんこうにすると,いいですね。)
・漢字ドリル21・22・25
(ドリルの書きこみだけ やりましょう。)
・読書

【1年生】19日から22日の家庭学習について

画像1
みなさん,元気にすごしていますか。

学校の朝顔は,芽が大きくなってきました。

みなさんの朝顔の様子はどうでしょうか。


19日から22日の家庭学習の内容について

ホームページに載せておきます。


5月19日(火)

1,生活(いっしょにかんがえよう)

  NHK教育(Eテレ)9:05〜9:15

  「おばけの学校たんけんだん」

   https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

   
2,書写(ひらがなのれんしゅう「ち」)

  配布プリントをみてください。


3,生活 (さかせたいなわたしのはな)

  朝顔の様子を観て気が付いたことを見つけたよカードにかこう。

  
4,図画工作 (ひもひもねんど)

  学習の仕方を説明した動画がありますのでみてください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

 
5月20日(水)

1,国語 (えんびつとなかよし)

  配布プリントをみてください。


2,算数(かずとすうじ4)

  配布プリントをみてください。
  

3,生活(さかせたいなわたしのはな)

   朝顔の様子を観て気づいたことをみつけたよカードにかこう。
    

4,図画工作 (ひもひもねんど)

  学習の仕方を説明した動画がありますのでみてください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>


5月21日(木)

1,体育(からだほぐし)
  
   NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10

  「ストレッチマンゴールド」
   
   http://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D...


2,国語(どんなおはなしをするといいか かんがえてはなそう)

  配布プリントをみてください。


3,書写(ひらがなのれんしゅう「も」)

   配布プリントをみてください。   


4,生活 (さかせたいなわたしのはな)

   朝顔の様子を観て気づいたことをみつけたよカードにかこう。

※学習相談日に参加される場合は,
 前日や空いた時間で学習に取り組んでいただいて構いません。


5月22日(金)

1,道徳(いっしょにかんがえよう)
  
   NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10

  「ざわざわ森のがんこちゃん」
   
   https://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D00...


2,算数(なんばんめ)

  配布プリントをみてください。


3,国語(うたにあわせていおう)

   配布プリントをみてください。   


4,生活 (さかせたいなわたしのはな)

   朝顔の様子を観て気づいたことをみつけたよカードにかこう。

  

5年生 5月19日(火)の課題について

画像1
今週の家庭学習の課題から,その日に学習する4教科を順番にとじています。毎日,算数が一番前のページに来ています。算数プリントの日付をたしかめて,こつこつ学習を進めてください。
(※宿題と「なわとびカード」だけは,いっしょにとじていません。たしかめましょう。)

【算数】では,「体積」を表す単位 ≪ ㎤ ≫について分かりましたか?面積の単位 ㎠ と書きまちがえないように注意しましょう。

【国語】「漢字の広場 二」は,うらもあります。細かい部分まで,「お手本の漢字をよく見て」覚えるようにしましょう!

(※先週は,休校中の課題を提出していただき,ありがとうございました。子どもたちが,家でどんなふうにがんばっているかが分かりました。
そこで,全員ではないですが,多かったまちがいを一つ。5年生で学習する「態度」の「態」という字。ちょこ練でも,がんばって言葉や文章を書いてくれていましたね。がんばって書いているうちに「態」の下の「心」が変わってしまい,「熊(くま)」になっている人がいました。お手本どおりに書いているつもりでも,うっかり書きまちがえてしまうことは,だれにでもあります。「お手本をよく見て」書く,「漢字の広場」の学習を大切にしましょう!)

5年生 5月18日(月)の課題について

画像1
18日から【算数】の家庭学習は,「体積」の学習に入りましたね。新しい学習ですが,4年生までに学習した「面積」の学習を思い出して,くらべたり生かしたりしながら挑戦しましょう。
分からないときは,えんりょせずに,このホームページを見て,ヒントにしたり,答えをたしかめたりしてかまいません。

【家庭科】では,ぜひ1週間は,家庭でできそうな仕事を計画して,実際にしてみて,記録をしていこう!家にいるからこそ,できる仕事はたくさん見つけられるチャンスです!「家族の一員」として,がんばりましょう!

【国語】は,「枕草子(まくらのそうし)」のはじめに書かれている文,「春はあけぼの。〜」を読んでみましたか?これは昔に書かれた「古典(こてん)」とよばれる作品の一つです。今週22日の音読も,古典の「竹取物語」を読むことになっています。来週も続けて,古典の作品を音読の課題にします。
ぜひ「覚えて」「すらすら」読めるようにしましょう。学校の授業が再開したら,「暗唱(あんしょう)」できるか挑戦してもらう予定です!いっしょにがんばりましょう!

2年生 ミニトマトのなえをうえました part2

画像1
画像2
画像3
ミニトマトのなえのうえ方をしょうかいします!
1.はちに入った土のまん中をほって,くぼみをつくる。
2.くぼみにミニトマトのなえをおく。
3.土をやさしくかぶせる。
かんせい!!

3ステップ!なんとかんたんなのでしょう!ポイントは,1のくぼみをつくるところで,あさすぎず,ふかすぎないようにすることと,3の土をやさしくかぶせることです。

学校にきたら,まい日,あいじょうをこめて,水やりをしてくださいね!

2年生 ミニトマトのなえをうえました part1

画像1
画像2
画像3
今日は,みなさんが生かつかの学しゅうでそだてる,ミニトマトのなえをうえました。よういするものは,じぶんのうえ木ばち,あたらしい土,ミニトマトのなえです。チューリップは,らい年もまた花がさくので,きゅうこんをとっておきます。
ふるい土と,あたらしい土をまぜてはちにもどします。

さて,ミニトマトのなえは,どのようにしてうえるのでしょうか。つぎへつづく!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp