![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:55 総数:260349 |
学習相談日![]() ![]() ![]() 昨日と同様,校内の感染症対策を行い,学習課題の確認や本の貸し出し,三密を避けながらの運動・・・子どもたちは,久しぶりの学校で,教室,友達,先生との再会にマスクの下からもわかる「笑顔」にあふれていました。 来週の学習相談日も教職員一同待っています。 本校の様子が紹介されます
本校の様子が,21日(木),17時45分からのKBS京都「NEWS フェイス」の番組で紹介されますので,お知らせさせていただきます。
学習相談日![]() ![]() ![]() 今日は,1・3・5年生が,グループごとに時間を分けて登校しました。 久しぶりの登校・・・教職員一同,子どもたちが,安心して安全に学校で過ごせるよう,校内の感染症対策や掲示物のメッセージ等できる限りの準備をして,この日を迎えました。 学習課題を確認したり,本を借りたり,また体育館を活用して,三密を避けながら体を動かす機会を設けたりしました。 短い時間でしたが,久しぶりの学校での生活を,子どもたちは楽しんでいたようでした。 (学習相談に参加されなかった方にも,今日お配りしました配布物は,郵便受け等に入れに行かせていただいています。) 明日は2・4・6年生です。明日も教職員みんなで子どもたちを待っています。 【全校体育】中西レッスン テレビを見ながら![]() ![]() 「早くみんなと学習が出来るようになってほしいなぁ」「みんなに会いたいなぁ」と思いながら学校で過ごしています。 テレビを見て,だらけているわけではありません。 テレビを見ながらも体力向上です。 今回紹介する体幹トレーニングは簡単ですが,なかなかしんどいです。 テレビを見ている余裕がないかもしれませんが,チャレンジしてみてください。 「プランク」 うつぶせの状態から前腕とひじ,そしてつま先を地面につき体を浮かせます。 ・頭から足まで一直線になるようにします。お尻が上がってしまってはいけません。 ※疲れてくるとお尻が上がってきます ・ひじの角度は90度になるようにする。 この「プランク」はフォームが大切です。注意してやってみてください。 低学年(10秒×3セット) 高学年(15秒×3セット) ※余裕がある人は時間を長くしてチャレンジ! 【2年生】2年生の学習相談日![]() 教室もかんせんぼうしのために,となりどうしがちかくならないようになっています。 いつものようにとはいきませんが,元気に学校にくるすがたがみられたらなと思います。 【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その9![]() ![]() ふ化して20日目にさなぎになりました。 大きさは,だいたい16mm。 色はだっぴしてしばらくはきみどり色でしたが,一日たつと,とげの先の方がちゃ色く色づいてきました。 形は,おしりだった方がほそく頭だったほうが太くなっていました。せなかだったところには,とげとげができていました。 おしりの先と,むねのあたりにあるほそい糸で,ふたにはりついているようです。 【1年生】「こ」のことばあつめ
きのうは 「こ」をじっくりていねいに かけましたか?
なんども なんども くりかえしかくと じょうずに かけるように なりますね。 えんぴつのもちかたや すわるときの しせいにも きをつけてみましょう。 がっこうの 「こ」のことばあつめです。 きょうも たくさんみつかりましたよ! ![]() ![]() ![]() 【1年生】「り」のかきかた![]() 「い」とにていますが じっくりみて ちがうところを みつけてみましょう。 1のへやから すたあとします。 すこしまあるくすると いいですね。 3のへやに はいってすぐ はねます。 とまって うえにむかって すっとちからをぬきます。 つぎは 2のへやから 4のへやにすすみます。 たての まんなかのせんで すうっとちからを ぬきましょう。 ながすぎたり みじかすぎたりに きをつけましょう。 2つのせんは おなじたかさから かきはじめます。 「り」は どんなことばが みつかるかな? ![]() 【5年生】リコーダーの指づかい![]() ソの♯が少し難しいので,ゆっくりから練習してみましょう。 ソの♯ができるようになったら画像のようにドシラソラーと 繰り返し練習してみるとよいですよ。 【4年生理科】どんなようすかな?![]() みんなが3年生の最後に学校で見た時とは,ようすが大きくちがっていますね。4月のはじめ,始業式で登校した時とも,また変わってきています。 植物だけでなく,動物もふくめた生物のようすは,季節(きせつ)によってどのように変わっていくのでしょうか。1年を通して調べていきましょうね! 【今日の理科めがね】 3月から5月にかけて,少しの間に生物のようすが変わりました。どうして変わったのでしょう?予想(よそう)を立てて,考えた理由もいっしょに,ノートに書いておきましょう。 〔考える手がかり〕 ※同じ場所,同じ時こくでも生物のようすは変わってきています。 ※みんなの毎日着る洋服や,ねる時の布団(ふとん)なども変わってきたと思います。それはなぜ変わったのかな? |
|