京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:189
総数:484956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『早寝・早起き・朝ごはん』を合言葉に、規則正しい生活を送りましょう。

6年 学習の仕方〜国語編〜

こんにちは!

昨日の画数問題の答えを発表します。

さぁ,いくつ正解しましたか? 先生は,4の「臓」と5の「卵」が難しかったです。

 普段から画数に気を付けて書くことを心がけましょう。
画像1

STAY HOME

画像1
 あっという間に5月です。

 みなさん,元気に過ごしていますか。

 『STAY HOME, STAY POSITIVE.』この言葉をみなさん聞いたことがありますか? これは,お家で過ごすこと,そして,前向きに考え活動することです。唐橋小学校のみなさんのことですから,できていることと思います。

 ちなみに,本日午前と午後に分かれて,担任の先生が課題プリント等をみなさんのお家に配っています。この期間に,時間を決めて,課題に向き合うのもいいですね。

 もし,急な用事等で外に出る時は,咳エチケット(マスク着用等)を意識すること,そして,お家の方と一緒に,短時間で用事をすませること,また,自転車に乗る時は,必ずヘルメットをかぶることを忘れないでください。(車などにも気を付けて!)


 天気がいい日には「外に出たい。」,「大勢で大好きなボール遊びがしたい。」,「友達と会って思いっきり遊びたい。」という気持ち…。先生たちもその気持ちは分かりますよ!

 でも,でも,STAY HOME, STAY POSITIVE!

 学校が再開したときに,みんなで,笑顔で会えるよう,今は,自分や周りの大切な人たちの命を守るための『正しい行動』をとりましょう。

画像2

感嘆符 本日の配布物

 お知らせしたように,各担任により,お知らせや課題等を,ポストインし始めています。
 午前・午後に分かれて,配布しています。
 封筒に入れていますが,分厚くなっています。特に兄弟姉妹が複数おられるご家庭は,他の郵便物などが入らない場合も出てくるかと思います。
 ポストインされるまで,ご確認をしていただけるとありがたいです。

音楽の自主勉強(解答編)

画像1
 みなさんこんにちは。♪

 元気に過ごしていますか?前回の「音楽の自主勉強♪」についての答え合せです!



ジャン!

1・・・音部記号。おん ぷ ではなく おん ぶ です!

2・・・ひょうし記号。なんびょうしかを表すため,ひょうし記号というのです。

3・・・音ぷ。これは,みなさん,わかったかな?


 見たことはあるけれど,意外と名前が知らなかったということもあるかもしれません。

 少しずつ知識をつけて,音楽の学習を楽しみにしていてくださいね。

6年 学習の仕方〜国語編〜

 こんにちは!またまた,やってまいりました。

 画数問題の第二弾!

 今回もなかなか難しい問題を選んできましたよ。さぁ,何問正解できるかな?

 Let's try!


 答えは明日HPに載せますね!
画像1

★おうちで学習★

画像1
唐橋小学校のみなさんへ


4月30日(木)

 今日で4月も終わりですね。

 みなさん,元気に過ごしていますか?

 臨時休校期間が伸びたことは,HPやテレビ,新聞などでもう知っていますよね。

 これまでの臨時休校中も先生から配られたプリント集を取り組んだり,前年度の復習を家庭学習でもたくさんしたりしていることでしょう。復習はもちろんのこと,4月8日に配られた『新しい教科書』をつかいながら学習が進められるように,担任の先生たちは,おうちで取り組めるプリントをたくさん作ってみました。

 明日,皆さんのおうちに届く予定です。

 学校が再開したときに,必ず役に立ちます。
 
 自分で教科書をみたり,おうちの人といっしょに相談したりしながら,この期間にていねいに取り組んでみてください。習っていないこともあるので,むずかしいなぁというところがあるかもしれません。「どこがむずかしかったのか」,「どこがわからなかったのか」ということが「分かる」ことも,『予習』では大切なことです。

 ぜひ,みなさん,取り組んでみてください。
 がんばりましょうね。


【お願い】
 課題プリントは,学校が再開するときに,もってきてくださいね!

 ※KBS京都テレビ「特別教育番組」について
  KBS京都テレビで放送(4月20〜30日)の特別教育番組について, KBS京都テレビのホームページで4月30日から順次,動画配信します。


2年生 クイズ!これはなんのたね??

画像1
 5しゅるいの やさいのたねです。
 大きさも いろも かたちも いろいろですね。
 きっと みんなも たべたことがある やさいだとおもいますよ!
 なんの たねだか わかりますか?
 おうちの人と いっしょに かんがえてみてください!


 正かいは あした はっぴょうします!

 おたのしみに♪

音楽の自主勉強

画像1
 みなさん,こんにちは。♪

 今日も,いい天気ですね。お家でストレッチ,深呼吸して今日もがんばりましょう。

 歌を歌うことは好きですか? 歌を歌うときや楽器を演奏する時,「楽譜」を見て音を確認しますよね。

 今日は,音楽の基礎知識♪を学習してみましょう。3問中,何問わかるでしょうか。

 1つ目は,よく見たことがあるかもしれません。これは,五線が表す音の高さを示します。

 2つ目は,数字が書かれていますね…これは何びょうしの曲なのかを表す記号です。

 3つ目は,「♩」よく見たことがあるかもしれません。音の高さと長さを表す記号です。


 
 明日,HPに,答えを載せますね。

1ねん ずこう 「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
画像3
 かみを おったり かさねたり して きって みましょう。
 
 どんな かたちが できるかな。

 できた かたちで かざって みましょう。(きょうかしょ P.12〜13)

※きょうかしょP.64の はさみの つかいかたを よく みてから はじめましょう。

※きった あとの かみは じぶんで きれいに かたづけましょう。

見上げてごらん春の空を☆5,6年生理科☆

 4月も最終週に入り,晴れている日が続いていますね。気温も上がり,衣替えをしている人も多いのではないでしょうか。


 天気がいい日には,空を見上げてください。空は,どうして青いのか知っていますか。
夕焼けは,どうして赤いのか知っていますか。

 理由が知りたい人は,自主学習で調べてみてくださいね。

 さて,雲には種類があることを知っていますか。

 雲は,できる高さと形で10種類に分けられています。

 1.巻雲(けんうん) 2.巻積雲(けんせきうん) 3.巻層雲(けんそううん) 4.高積雲(こうせきうん) 5.高層雲(こうそううん) 6.乱層雲(らんそううん) 7.積雲(せきうん) 8.層積雲(そうせきうん) 9.層雲(そううん) 10.積乱雲(せきらんうん)


 晴れている日には,ぜひ空を見上げて,うかんでいる雲の種類を考えてみてください☆

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp