6年生のみんな,元気にしていますか。今週の新しい課題を届けました。今週も計画的に予習にチャレンジしましょう。学校が始まったら,今までため込んだ6年生パワーをおもいっきり出して,突き進んでいきましょう。また,新しい読書ノートも配布しました。休校中にたくさん本を読んで,読んだ本は記録に残しておきましょう。
<今週の課題>
国語
1.「漢字の形と音・意味」ワークシート(教科書P36〜P37)
・教科書を読んで,ワークシートに取り組んでみましょう。ワークシートは休校明けの授業で使います。残しておきましょう。
2.「季節の言葉 春のいぶき」(教科書P38〜P39)
・教科書を読んで,「春」の季語を確かめてましょう。
3.「6年新出漢字 視〜腸」(漢字ドリル5〜13)
・休校明けに改めて学習しますが,4月と5月に習う予定の新出漢字の読み方や書き順を確認しておきましょう。
4.国語復習プリント
算数
1.計算ドリル(復習と予習) 3・4・5
・答え合わせをして,間違いを直しましょう。
2.6年算数レディネスチェック 2枚
社会
1.「わたしたちのくらしと日本国憲法」ワークシート
・教科書P6〜P23で調べて,ワークシートを仕上げましょう。
2.6年社会スタートワーク
・答え合わせをして,間違いを直しましょう。
理科
1.「気体検知管と石灰水の使い方」(教科書P210〜P211)
・「ものの燃え方」の単元で使用する気体検知管と石灰水の使い方をノートにまとめてみましょう。
2.5年復習プリント
・答え合わせをして,間違いを直しましょう。
家庭科
1.「生活時間を見つめてみよう」ワークシート
・自分の1日の生活時間を調べてみましょう。
2.「生活時間を工夫しよう」ワークシート
・有効な生活時間の使い方を考えて書きましょう。2枚のプリントは休校明けの授業で使うので,保管しておきましょう。
音楽
1.「つばさをください」(教科書P8〜P9)
・教科書を見て,歌ってみましょう。また,この曲の「音楽のやま」見つけましょう。また,どんな風に歌いたいかを学習シートに書きましょう。学習シートは休校明けの授業に使います。
2.「メヌエット」リコーダーの練習
・旋律(せんりつ)のまとまりに気をつけながら,演奏の練習をしましょう。
※「メヌエット」ができたら,「いつも何度でも」の演奏にもチャレンジしてみましょう。
道徳
1.「スポーツの力」(教科書P4〜P7)
・谷真海さんのお話を読んで,谷さんの生き方について考えてみよう。
今週の課題の次の4つは授業で活用します。先週のワークシートと一緒に大切に残しておきましょう。
1.国語「漢字の形と音・意味」ワークシート
2.社会「日本国憲法」ワークシート
3.家庭科「生活時間を見つめてみよう」ワークシート と「生活時間を工夫しよう」ワークシート
4.音楽「つばさをください」学習シート