京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up34
昨日:32
総数:291848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和8年度入学生 就学時健康診断 11月19日(水)受付13:50 終了予定16:00

5年 理科

 5年生のみなさん、こんにちは。休校が延長しましたが,安全・安心な毎日が戻るまで,もう少しお家で過ごしましょう。


 今日は,4月28日の理科の予習内容だった理科の答えをのせています。


 4月29日午前8:00の雲画像を予想することはできましたか?


 2枚の画像を見比べてみると,少し違いちがいがありそうですね。
 

 本日配布する休校中の課題にも「空の様子の観察」があります。


 3日間,空の様子を観察し,雲の量や動きはどのように変化しているのか,調べてみましょう!


 スフィンクスの答えも,引き続きアップしていきます。

画像1
画像2

4年 早寝早起き朝ごはん!

 4年生の皆さん,こんにちは。新しいかだいは届きましたか。休校期間がのびたので,お家ですごす時間がたくさんあると思います。1日の計画をしっかりと立てて,メリハリのある毎日をすごしましょう。
 さて,学校がお休みになって2ヶ月がたとうとしています。みなさんは何時に寝て,何時に起きていますか。学校がお休みでも,早寝早起きができていますか。寝ることは,体のつかれをとるだけではなく,みなさんの心と体の成長にとても大切です。みなさんの成長に必要な「成長ホルモン」をたくさん受け取るために,夜9時には寝るようにしましょうね。
 また,朝は7時までには起きて,しっかり朝日をあびるようにしましょう。そうすることで,夜にぐっすり寝ることができますよ。
 さらに,朝ごはんをしっかりかんで食べることで,脳が目ざめて午前中からしっかり活動することができるようになります。
 長いお休みですが,こんな時こそ「早寝」「早起き」「朝ごはん」をキーワードに健康的な生活をしましょう。
画像1

漢字の不思議 その1

画像1
画像2
画像3
1ねんせい から 9ねんせいの みなさん おげんきですか。こくごの せんせいから かんじの おはなしです。
おやすみちゅうに きれいな じが かけるように れんしゅうして みましょう。

1年生から9年生のみなさん、お元気ですか。国語の先生から漢字のお話です。お休み中にきれいな字が書けるように練習してみましょう。

*「へん」と「つくり」で構成されている漢字は全てこの法則が適用されます。試してみましょう。


次回:字の形について

2年生 しぜんがいっぱい!

みなさん,元気にすごしていますか〜?

今日おうちを回っていると,たくさんのしぜんを見つけました。

これは,なにか分かるかな?

そういえば,こくごのきょうかしょに
『ふきのとう』『たんぽぽのちえ』というお話があります。

そのお話に,このしゃしんとおなじものが出てきますよ。

ぜひ読んでみてください。



画像1
画像2

3くみ(ぜんきかてい)のみなさんへ

きゅうこうちゅうの かだいで おしらせしていた カレンダーの 

つくりかたです。

ざいりょうは,クリアファイルに はいって います。

ステイホームと いわれていますが, きせつは うつっていきますね。

4がつと5がつって どんなはなが さいているかな?どんな ぎょうじ

があるかな?と おうちのひとと はなしながら,つくってみましょう。

せんせいも,おやすみのひに こどもと つくったので,しゃしんに 

のせますね。 
画像1
画像2

配布物一覧について

画像1
 本日(前期課程)・5月7日(後期課程)に配布プリントや学習課題等の入った封筒を,各家庭のポストへ入れさせていただきます。配布物の中には家庭数のものもありますので,よろしくお願いいたします。

うちで歌おう 京都京北小中学校校歌 〜2番〜

 おはようございます。
(みなさん,もちろん起きていますよね!?)

 今日は校歌2番です。
 2番の歌詞では,美しい自然に恵まれた京北の姿,その中で友だちと共に自律の力を身につけようと励む姿が表現されています。

 歌詞にこめられた思いを感じながら,ぜひ今日も,うちで歌ってみてくださいね。
(2番は,セカンドステージの先生の歌声です。どの先生の歌声が録音されているか分かるかな?^^)


京都京北小中学校校歌2番 ←こちらをクリックすると,2番の校歌が流れます

京都京北小中学校校歌1番 ←こちらをクリックすると,1番の校歌が流れます


画像1

6年生 発芽しました!

 6年生のみなさん,おはようございます。
 早寝・早起き・朝ごはんはばっちりできていますか?
 
 先生たちは,6年生の理科の学習で使うある植物を育てています。
 本当は,みんなと一緒に植えたかったのですが,ごめんなさいね。
 そして,その植物が最近ようやく発芽しました!とってもうれしいです!
 実験に間に合うかなあ・・・とドキドキしています。

 さて,ここで問題です。
 これは,何の子葉でしょうか。

 きっと3年生のときに,育てたことがある植物だと思います。
 考えたり,教科書を見て探したりしてみてね!
画像1
画像2
画像3

表現技法

 9年生のみなさん、お元気ですか。7日に新たな課題を届けますが、その前に…表現技法の復習をしておきましょう。

 みなさんは『天空の城ラピュタ』をご存じですか。ジブリの名作ですね。なんと、あのラピュタで表現技法が学べます。以下の1〜6はムスカ大佐のセリフです。それぞれのセリフに使われている表現技法を語群から選びましょう。

 答えは便覧を見て確認しておきましょう。4〜7ページが索引になっているので、自分で調べてくださいね。
画像1

『8年生のみなさんへ』

 4月30日(木)。8年生のみなさん,変わりなく元気に過ごせていますか?休校期間が延長となりましたね。課題はすすんでいますか?わからないところはできなくても仕方ないですが,やればできることまで放り出してはいませんか?授業が再開したときに,あまりにも学習することから離れすぎていて,学ぶペースがなかなか取り戻せない,ということがないように,ちゃんと準備をしておいてください。
 さて,「わからないところはできなくても仕方ない」ことについてですが,課題に取り組むなかで困ったこと,どうしてもわからないところがあっても,心配しないでください。学校が再開したら,きちんとサポートします。ですが,困ったこと,しんどいことなどがあれば,いつでも学校に連絡して相談してくださいね。
 5月7日(木)に,新しい課題と家庭配布プリントをポストに届けに行きます。これから先もどうなっていくのか不安でしょうが,元気に再会できるよう,家族のみなさん共に健康に過ごしてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

給食だより

カウンセリングだより

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp