![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:191 総数:824207 |
国語 その三![]() ![]() ![]() ![]() 「“花のち晴れ”でストレスが減る」と,新聞に載っていました。 「在宅ストレスを花で和らげて」と,京都府内のお花屋さんが呼びかけてい るそうですね。 春という季節は心を穏やかにしてくれます。 そこで・・・国語の教科書の12・13ページを見てください。 『春のうた』という詩を勉強します。 本当は,学年が上がって一番にこの詩を春を感じながら勉強したかったので すが,それは叶わないので,休校中にぜひ春を感じながら読んでみてくださ い。 学校が再開したら,楽しい読み方を教えますよ。 国語 その二![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春はお花がいっぱい 国語 その一![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習![]() ![]() 3年生の時に上記のような,自主勉強をしていた生徒がいました。 覚えやすいですし,辺とつくりの勉強にもなりますね。 4年生で習う漢字の勉強もこのように学習してみてはいかがでしょうか。 【やさ日・中・Eng etc.】 COVID-19コロナ対策 生活情報(せいかつ じょうほう)
生活(せいかつ),お金(かね)などについて 外国語(がいこくご)の 説明(せつめい)があるWeb Siteを 紹介(しょうかい)します。
关于COVID-19 对策,用外语接受情报的网站和机关如下,请参考一下。(学校只是提供情报,没有直接关系。请家长向各机关咨询。) These are Advisory services about the COVID-19 affairs. They are shown for reference-only. If you have any questions, please contact them directly. ▼「新型コロナ対策カード 」(しんがたコロナ たいさく カード)|COVID-19 Countermeasure Support Card 【Japanese, English, Vietnamese, Filipino, Hindi, Mongolian, Spanish, Arabic】 困(こま)ったとき 相談(相談)できる 所(ところ)の QRコード https://www.covid-multilingual.com/?fbclid=IwAR... ▼特別定額給付金 | 総務省 (とくべつ ていがく きゅうふきん|そうむしょう) 【Japanese, English, Chinese, Korean, Vietnamese, Filipino, Spanish, Portuguese, Indonesian, Thai, Nepali】 給付金(きゅうふきん)一人10万円(ひとり10まんえん)について https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanr... ▼DV相談+(プラス)| 内閣府(ディーブイそうだんぷらす| ないかくふ) 【Japanese, English, Chinese, Korean, Vietnamese, Filipino, Spanish, Portuguese, Indonesian, Thai, Nepali】 Domestic Violence 家庭内暴力(かていないぼうりょく)の相談(そうだん) https://soudanplus.jp/ ▼京都市国際交流協会(kokoka)(きょうとし こくさい こうりゅう きょうかい)| Kyoto City International Foundation 生活(せいかつ)・日本語学習(にほんごがくしゅう)・イベント、いろいろな情報(じょうほう)が あります。 https://www.kcif.or.jp/web/jp/disasterprevention/ あたたかい声
計画的に課題を進められているでしょうか。
副読本の「わたしたちの京都(下)」が学校に届いたのが休校に入ってからでしたので,まだ配布できていませんでした。それにより,社会の課題について混乱させてしまい申し訳ありませんでした。「わたしたちの京都(下)」については,関係のあるページを印刷して前回の課題に綴じてあります。 さて,健康観察を伺うために,電話をさせてもらっています。その中でこんなことを聞きました。 「子どもが,早く学校へ行きたいと言っています!」 「学習に向かうようになりました。」 「次の課題を楽しみにしているようです。」 「計画的にするのって大事ですね。」 「家族でいっぱい会話できるのがいいです!」 意欲的な話を聞き,お家の方が計画的に課題を進められるように声掛けをしてくださったり,時間割表をともに作成したりと,子どもがやりやすいようにしてくださっていることが嬉しかったです。 また,「会話の大切さについて,あらためて気づいた」と,温かい話を聞くことができ,こちらまで心が温かくなりました。 休校が今月末まで延長となり,ご家庭で過ごすこの2か月間で,子どもの習慣も大きく左右されます。早寝ね・早起き・朝ご飯にプラスして,学習と遊び(休憩)のけじめをつける“習慣”も見ていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 1組 家庭で使える教材の案内
【お家の方へ】
休校が延長されました。毎日のお子さんの生活はどうでしょうか。早寝・早起き・学習の生活リズムは整えられているでしょうか。お子さんと一緒に毎日の予定を立てていただき,学校が再開したときにスムーズに移行できますようにご支援,ご協力をよろしくお願いします。18日からの課題(学習プリント・音読カード)については,15日(金)にポストインさせていただきますが,今日は子どもたちも楽しく学べる特別支援教育学習コンテンツを紹介します。ゲーム感覚で学べる教材がたくさんあります。どれも無料でご利用いただけます。ご活用ください。 http://www.e-kokoro.ne.jp/ss/1/ 1組 この野菜は何でしょう?![]() ![]() 最近暑い日が続いていますね。 さて,今日は畑の野菜クイズ第2問です! 写真に写っている野菜は何でしょう? 難しいですね〜 ヒント1 丸い形の野菜です ヒント2 サラダによく使われています ヒント3 プチっとはじける食感がたまりません さあ,何の野菜かわかりましたか? 答えは明日!お楽しみに! 後期課程 美術科 美しいと出会う![]() ![]() 一枚目の写真…いったい何だと思いますか?? 点や線,穴? おっと!!!ヒントはここまで。 8・9年生は教科書P.10−11を参考に想像をうーーーんとふくらませてしてみてください。 ![]() ![]() 「ことばづくり」にチャレンジ
☆全校の皆さんへ☆ つばめ教室より
今日紹介する活動は,『考える』『ことば』に関する内容です。 ぜひ,チャレンジしてみよう! 「み」「き」「つ」 さて,この3つの文字を並び替えると,どんな言葉ができますか? ↓ 正解は,「つきみ」ですね。 あれ!? 「つみき」「みつき」「きみつ」もできますね。 このように,文字を並べ替えるだけで, 違った言葉ができることもありますね。 さて,下の写真を見て,どんな言葉ができるか考えてみよう。 できる言葉は,それぞれ1つ。 紙に写して,並べ替えて,考えてみてください。 特に,1年生には知ってほしい,覚えてほしい言葉です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|