![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:56 総数:867396 |
1ねんせい 「まなびのいっぽ」 おんがく![]() おんがくの ぷりんとが あります。 したの やじるしのよこを おすと うたを きくことができます。 ぷりんとをみて みつけたうたを うたってください。 うたを きくときは おうちのひとといっしょに きいてね。 保護者の方へ 矢印の横を押すと教育芸術社のページにいきます。 子どもだけでは作業が難しいかと思いますので,一緒に聞いてください。 スマホやタブレットでも聞くことができます。 →うたはこちらから 1ねんせい すうずぶろっくのおきかた![]() ![]() そうだんびに きた ひとには すうずぶろっくのおきかたを つたえました。 きょう おはなししたことを どうがにしました。 1まいめの しゃしんのように さんすうぼっくすのなかにある すうずぶろっくを よういして いっしょにやってみてください。 ぜんぶできたら 2まいめの しゃしんのように なります。 →どうがはこちらから こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート77〜」![]() 答えは明日発表します。 ![]() こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート76〜」![]() 再び竹田先生と井関先生が歴史上人物をかいてみました!さあ,今回は誰をかいたのでしょう?今すぐ教科書を手に取ってみよう!! ![]() こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート75〜」![]() それに向けて明日接続テストを行いますので,そちらもよろしくお願いします。 6くみ がくしゅうそうだんび
きょうは 6くみの がくしゅうそうだんび でした。
7にんの ともだちと あうことが できました。 かだいを がんばって やってきてくれて ありがとう。 かだいの なかに こいのぼりの うろこづくりが ありましたね。 できあがった ひとたちの うろこを みました。 とても すてきでした。 だけど こいのぼりの じきが すぎてしまったので, なにか ちがうものに へんしんさせようと おもっています。 おたのしみに。 2ねんせいには みにとまとの なえが とどきました。 これから みずやり がんばろうね。 ![]() 5年 音楽を聴いてみよう
5年生のスタート学習3では,リコーダー練習があります。
練習をする前に一度聴いてみるのがおすすめです。 リコーダーの曲以外の他の曲も聴けるので,5年生で学習する音楽を先に聴いてみてくださいね! → 小学生の音楽5 ![]() 5年 Here We Go その3![]() ![]() ![]() 指をさしながら自分で読む練習をしてみましょう! もし,できぞうなら2人で「30はアウト」ゲームもしてみましょう。 「30はアウト」ゲーム 1,1〜30まで英語で言う練習をする 2,1人が言っていいのは,3つの数まで 3,「thirty」を言ったらアウト! 相手に「thirty」と言わせられるよう考えてみよう! 先生たちもチャレンジしてみました!なかなか盛り上がりましたよ! 数字の音声は→https://m-manabi.jp/20/eigo5/p5/ 大すきいっぱいわたしのまち(課題の参考に!その2)
かだいのすすみぐあいは,どうですか。
2年生で学習するないようなので, きょうか書を見てチャレンジしてみてください。 どうしてもわからないところはあけておいてかまいません。 学校がはじまってから,みんなといっしょにかくにんしましょうね。 さて,ぜんかいにひきつづき,生活科のかだいのさんこうになるように 先生が見つけた松尾のちいきの「人」をしょうかいします。 みんなもお気に入りの「ばしょ」やすてきな「人」を書いてみてね。 ![]() 社会 私たちの地域の様子4
今回は松尾地域の西側を調べました。
松尾地域の西側は山が広がっているという特徴が分かりました。 では,京都市全体の地図では松尾地域はどの辺りでしょうか。 昨日ホームページで紹介した3年生の学習内容につながりますね。 ![]() ![]() |
|