京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:125
総数:918512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 国語 つながり日記

2年生のみなさん

「つながり日記」はどうですか?

出してくれた日記を読んでいると,おてつだいをしたり,おりょうりをしたり,へやのそうじをしたりと,いつもはなかなかできないことにもチャレンジしているのがよくわかります。

毎日たのしんで書いてくれているのも,よくわかりました。

また,らいしゅうにかえします。

ひきつづき書いて,「つながり」をためていきましょう!
画像1

2年 生活 かたぎはらたんけんたい

2年生のみなさん

元気にすごしていますか?

今日は登校日一日目。

久しぶりに会えた人もいてとてもうれしい気持ちになりました。

かたぎはらの町のお気に入りをたくさんの人が出してくれました。

昨日よりもにぎやかになってきています。

楽しいマップが仕上がりそうです!
画像1

4年 社会 「くらしと水」

 わたしたちは一日のくらしの中で,たくさんの水を使っています。いつ,どこで,どんなときに使っているか,考えてみましょう。

みなさんが,家で水を使うのと同じように,学校でもたくさんの水が使われています。

学校には,校舎の中や運動場などに,蛇口(じゃぐち)がたくさんありますね。一体,いくつあるでしょうか。
画像1

1ねん がっこうしょうかい

画像1
画像2
画像3
きょうはきゅうしょくしつをしょうかいします。
きゅうしょくちょうりいんさんがきゅうしょくをつくってくださる
へやです。おひるになるとみんなでとりにいきます。
きゅうしょくをたべるのがたのしみですね。

きゅうしょくしつのかべにはたくさんのえがかかれています。
きゅしょくがはじまったら,しゃしんのえをみつけてみてね!

学習相談のできる登校日 1日目

画像1画像2
 今日は,初めての「学習相談や面談ができる登校日」でした。朝から,町別の班で上手に並んで,元気に登校していました。
 校舎に入る前に手をアルコール消毒して,各教室へ。教室では,担任の先生と,休み中の話をしたり,課題の確認をしたり,軽く体操をしたりして過ごしました。

 久しぶりに会う子どもたちは,少し背が伸びていたり,ちょっと恥ずかしそうだったり・・・。でも,みんな久しぶりの学校で楽しそうでした。
 やはり子どもたちがいてこその学校だと,改めて感じました。

 明日以降も,楽しみに待っています。

5年 自己紹介カード

画像1
英語の自己紹介カードは,できましたか。
このカードを使って,外国語の授業を行う予定なので,色をぬるなどしてきれいに仕上げましょう。
先生たちも,カードを作りました。
どれがどの先生かわかるかな?

5年 英語で自己紹介

英語の課題で,好きな色,果物,スポーツ,テレビ番組を書くものがあります。
日本語でも英語でも,どちらで書いてもかまいません。
絵を一緒にかくと,伝わりやすいですね。

画像1

3年 漢字トライ 3

さぁ,今日も漢字トライです!

書けなかったり,まちがったりしたところは3回以上書いてれんしゅうしよう!
そしてもう一度トライしよう!満点とるまで何度でもトライしよう!!
画像1

3年 理科 「植物の育ち」 芽がでたよ!

5月14日にたねをうえた中庭の花だん。

今日,見に行ってみると芽(め)がでていました。
土をもちあげて,「ぐぐっ」とでてきたことがわかりますね。

登校日に来た人は,ぜひ見て帰ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

学習相談のできる登校日について

〜樫原小学校の児童のみなさん〜

 明日から,学習相談のできる登校日が始まります。登校班の地域ごとに,希望者だけの参加という形なので,クラスの全員と顔を合わせることはできませんが,先生たちはみんな,元気に来てくれることを楽しみにしています。参加する予定の人は,安全に気を付けてきてくださいね。



〜保護者の皆様〜

 休校中のご理解・ご協力,本当にありがとうございます。
 今週と来週は,学習相談のできる登校日を設定しております。登校班の地域ごとに曜日が異なりますので,希望される方はご確認の上ご参加ください。



〜地域の皆様〜

 いつもお世話になり,ありがとうございます。休校期間が長期にわたっており,地域の皆様にもご心配・ご迷惑をおかけしていることと思います。
 今週と来週は,(火)(水)(木)(金)に登校日を設定し,希望する子どもたちが地域ごとに登校することにしています。子どもたちが以下の時間帯に登下校しますので,見かけられましたらお声かけいただくなどし,できる範囲で見守ってい ただけるとありがたいです。

5月19日(火)26日(火) 樫台A・月見ケ丘 樫台B 佃 五条
              樫原1A 樫原1B 樫原1C 樫原1D
5月20日(水)27日(水) 樫原2A 樫原2B 樫原2C 樫原2D
              南樫原A 南樫原B
5月21日(木)28日(木) 親和A・若草 親和B・史跡・公社 
              積慶園 市団地 東樫原 西南A
              西南B 西南C 西南D
5月22日(金)29日(金) 調子 南調子・野田 三重A 三重B
              三重C 阪急住宅

午前8時から8時30分の間に登校し,9時15分ごろ学校を出て下校する予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp