![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:59 総数:569333 |
4年 社会 「京都府の様子」![]() ![]() 京都府には土地の高いところや低いところがあります。 京都府の中央には「丹波高地」とよばれる土地の高い場所があります。 みなさんが住んでいる京都市は「京都盆地」とよばれ,土地が低くなっています。 京都府の土地の利用の仕方についても『わたしたちの京都』5ページでかくにんしてみましょう。 みんなが住んでいる京都市はどのような土地の使われ方をしているかな? 2年 算数「長さ」![]() ![]() なにか 気づくことは ありますか? みんなが しゅくだいで つかった ものさしと くらべてみましょう。 「目もりが たくさんある。」 「上にも 下にも 目もりがある。」 「この 小さい目もりは なにかな?」 もっとたくさん 気づくことが あると思います。 きょうか書38ページをみて,しらべてみましょう! また,小さい目もりを つかって いろいろなものを はかってみましょう。 5年 理科 「めだかのたんじょう 〜観察日記 1〜」![]() 上の写真は,少し見にくいのですが,あわのつぶのようなものがたくさんあるので,おそらく今朝受精したたまごだと思われます。 下の写真は,あわのつぶが少なくなり,大きくなっています。これがきっと体のもとになる部分ですね。 このたまごがどのように変化して子めだかになるのか観察していきますよ。本当に教科書のようになるのか,先生も自分の目で確かめたいと思います。 ![]() 2年 算数「時こくと時間」
さん数のもんだい(2)のこたえです。
もんだい1のこたえ 1時間 もんだい2のこたえ 2時間30分 長いはりが,ひとまわりする時間は1時間です。 つまり,1時間=60分 になります。 すこし,むずかしかったですか? また,おうちの人と,もんだいを出しあうのも楽しいですね。自しゅがくしゅうにも,おすすめです! みんなで,時計マスターになろう! ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 にぎやかな教室![]() ![]() 45分間という短い時間でしたが,教室には久しぶりに子どもたちの明るい声が響いていました。 ひまわり学級の次の学習相談日は,来週26日(火)です。また,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。 保護者の皆様には,今日の登下校の付添や先週の書類の提出・受取等,お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。引き続き,家庭での学習の見守り等,お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 4年 算数 「折れ線グラフ」![]() ![]() 折れ線グラフとは,変わり方がよくわかるグラフのことをいいます。 ★学習の仕方★ 1.折れ線グラフを読む練習(26ページ〜) 2.折れ線グラフをかく練習(30ページ〜) 3.2つのことが表されたグラフを読んだりかいたりする練習(34ページ〜) 教科書をかくにんしながらプリントを進めていきましょう。 理科の「天気と気温」の学習でも折れ線グラフを使いますよ。 5年 外国語「 Hello!! 」![]() 5年生のみなさん!こんにちは!調子はどうですか? 3・4年生で学習した英語のあいさつの仕方を覚えていますか?自分の調子について答えるときは, 元気です(fine),幸せです(happy), 眠たいです(sleepy), お腹がへっています(hungry)など,いろいろな言い方がありましたね。外国語の教科書を見て復習しておきましょう。 写真の掲示板は,西京極小学校の「外国語掲示板」です。5年生のみなさんが毎日通る場所にあります。どこにあるか分かるかな?学校が始まったら,掲示板を見ながらALTの先生やお友達と英語であいさつしてみましょう! 4年 理科 「天気と気温」3![]() ![]() ![]() 今日は朝からくもり空ですね。午後からは雨が降るそうです。学校でも雲行きがあやしくなってきました。 4年生では「天気と気温」の学習から,【晴れの日】【くもりの日】【雨の日】の1日の気温を調べる課題を出しています。できるだけ自分で調べてほしいと思っていますが,家に温度計がない…,1時間おきは難しい…,など色々と問題がある…と感じている人も少なくないのではないでしょうか。 そんなときは課題に添付してある「気象庁」のQRコードがありますので,そちらもぜひ活用してみてください。 なお,気象庁の気温のデータは「24.2」というように小数点を使って表示されています。小数点があると,折れ線グラフに表すのが難しいと思うので,上記にある整数に直したものを活用してみてください。 もちろん,自分で調べたい!という人は自分で調べてみてくださいね。それもとても大切なことであり,必ず自分の力になるはずですから。 5年 理科 「理科室から新しい命」2
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。先日だしたメダカの問題は,考えてくれたでしょうか。
正解は,ご覧の通りになりました。メスのメダカは,たまごをしばらく おなかにつけたままなのですが,しばらくすると水草につけるのです。よーく見ないとわからないのですが,水草にちゃんとついていました。 最近の先生の日課は, 1.たまごをおなかにつけたメスのメダカを探すこと 2.水草についたたまごを見るけること です。たまごを見つけることが毎日の楽しみになっています。さて,このあと,メダカのたまごはどうなるのでしょうか。 5年生の理科の課題にも出ていますが,またHPでもアップしていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 給食室 「サービスホールのクラス札完成!」![]() 給食調理員さんが,新しくいろいろなものを作ってくださいました。 季節に合わせて,今年も新しいクラス札がたくさん登場します! 秋に登場!おばけの野菜や,冬に登場!みんな大好きなひげの長いおじいさんなどなど。 サービスホールに来るのが楽しみになりますね。 ぜひぜひ,注目してみてください! |
|