京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up19
昨日:15
総数:525452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業中のご用件については、平日の8:30〜17:00にお願いします。(土日祝は休業日です)8月6日(水)〜8月17日(日)は、学校閉鎖日となります。

5月8日 4年生 どこがまちがっているかな?

 今日は漢字ドリル6・9ページからの出題です!

 次の漢字はどこがまちがっているでしょう。今回はきのうよりすこーしレベルアップ!2つ目の漢字は,まちがいが2つありますよ!

 漢字は一番初めから正しくおぼえることが大切です。自分でまちがえやすいポイントはどこかを考えながら練習し,クイズをつくってみるのもいいですね!



 課題の進み具合はどうですか。「わたしの一週間時間割表」も使いながら1日の生活時間を決めてすごすと,メリハリがつくと思います。ぜひ活用してみましょう!

 ではまた来週!土日もけんこうにすごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5月8日(金) 6年生 社会科

画像1
 今日もとても天気がよくて暑い日になりましたね。土日は天気が悪くなるようです・・・。ステイホームで集中して課題に取り組もう!
 世界遺産(昨年度の社会にも出てきた言葉です!)のこの建物は,日本国憲法に深い関わりがあります。どんな関わりがあるのかは,社会の教科書を開いたあなたならわかるはずです!ヒントは,日本国憲法の3つの原則です!

5月8日 4年生 漢字がんばっているかな?

 4年生のみなさん,こんにちは。いい天気が続いていますね!


 さて,きのうの漢字クイズ,どこがまちがっているか分かりましたか?

○「達」…8画目をわすれないようにしましょう。「幸」ではありませんよ!

○「飛」…6画目は,はらいます。バランスや大きさにも気を付けて書きましょう。

○「建」…「へん」の部分は,「達」や「返」とちがっています。よく見て書きましょう。


 さあ,次もまちがいさがしにちょうせん!

画像1
画像2
画像3

4年生 漢字の組み立てクイズ 5月8日

画像1
画像2
画像3
 前回の合体漢字の答えはわかりましたか?3年生で学習した「へんとつくり」は覚えていますか?今日は4年生で学習する「へんとつくり」以外のものにかかわるクイズです。それぞれの漢字の一部分をのせています。3つとも同じものを当てはめると漢字が完成します。どんな漢字ができるかな?

ちなみに,当てはめる部分の名前は○○かんむりといいます!

5月8日 1年生 できるかな?

画像1
 きょうの かていがくしゅうの さんすうぷりんとでは 3と4のかきかたを れんしゅうしましたか?
きのうと きょうで 1・2・3・4が かけるようになりましたね。
きょうは ならんでいる すうずぶろっくと おなじすうじのかあどは どれかをみつけてみましょう! 
さあ,できるかな?

わかるかな?

画像1
 お休みのあいだ,みんなはどうすごしていますか?べんきょうをしたり,すこしからだをうごかしたり,どくしょをしたり,なにをするにも,じかんをきめてとりくめるといいですね。
 さて,みんなは1年生のときに,じこくの学しゅうをしましたね。おぼえていますか?きょうは,じこくのもんだいをよういしました。
 みんなわかるかな?

きょうはなんの日?

画像1
 きょうもいいお天気ですね。気おんもおひるからはたかくなっているので,水ぶんをしっかりとりましょう。

 さて,ひさしぶりにクイズをよういしました!きょうはなんの日でしょう?すう字にちゅうもくすると,こたえがみえてくるかもしれません。

5月8日 2年 こくご 【学力ちょうさトレーニング】

画像1
2年生のみなさん,けいかくてきに学しゅうをすすめていますか。

きょうのこくごの学しゅうは,『学力ちょうさトレーニング』です。

1年生のときの学しゅうをふくしゅうして,あたらしいことを学ぶじゅんびをしましょう。

みなさんがとくもんだいを,すこしだけのせてみました。

・かん字の読みかたはおぼえているかな?
・カタカナになおせるかな?
・正しいひらがなになおせるかな?

ほかのもんだいも,よく読んでといてみましょう。

5月7日 給食はもう少し待っててね

画像1画像2
今日から5月の給食が始まる予定でした。
残念ながら5月末までは給食はおあずけです。給食の掲示板で給食の雰囲気を思いだして,もう少し待っていてくださいね。
学校が休業でも早寝早起きをして,体調を整えておいてください。
6月においしい給食を用意できるように,準備して待っています。

5月7日(木) 6年生 漢字っておもしろい!

 「脳」「臓」「腸」「肺」「胃」これらの漢字には共通点があります。6年生のみなさんならもう気づくことができますよね?そうです。「月(にくづき)」という部分です。どうして共通しているのでしょうか?意味を考えると分かることは・・・?ヒントは下のイラストです。分かった人は国語の教科書36,37ページを開いて今すぐ宿題プリントに書きこもう!漢字辞典も上手に使えるといいですね!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp