最新更新日:2024/09/26 | |
本日:61
昨日:58 総数:278944 |
4年 理科 春見つけ〜Find spring〜
気温が一気に上がり始め,まだ5月なのに「暑い」と感じる日が増えてきましたね。
4年生の理科の学習で,おうちの近くで春見つけをする宿題を出しました。もう見つけましたか?早くしないと季節が進んでしまいますよ。がんばってください。 今日は,小学校で見つけた春をしょうかいします。二つは植物,一つは生き物です。 名前を言えるかな? 1年 生活 がっこうたんけんくいず2 〜school quiz two〜
1ねんせいのみなさん どのように すごしていますか。
せんせいは がっこうたんけんの2かいめに いってきました。 きょうは このおへやです。 なんのおへやか わかりますか。 ひんとは せんせいたちが おしごとをする おへやです。 かんがえてみてくださいね! 5年 図工「形や色に思いをこめて」
図工の教科書の最後の方に「図画工作のつながりひろがり」というページがあります。いろんな種類の作品がありますね。そして,作る目的も,見てもらう目的もいろいろで,身のまわりにたくさんの作品があるのは,とても素敵なことですね。
57ページをあけてみてください。岡本太郎さんの作品があります。とてもユニークでファンの人も多いようです。図書室には岡本太郎さんの伝記や絵本もあります。先生は岡本太郎さんがデザインしたマークが入った帽子があります。体育の時間にかぶるとおもいます。 再開したら,いろんな作品に親しめるといいですね。 2年 生活 ぐんぐんそだて〜Grow up〜
2年生のみなさん きのうの こたえは わかりましたか。
左から… むらさきいろでわかったかな? →「なす」 とんがりはっぱの →「ピーマン」 ぎざぎざはっぱの →「きゅうり」でした。 きょうは,学校にきていた ともだちに 手つだってもらって,もう一つの「なえ」を うえました。 なんの「なえ」かわかるかな? ヒント…みんなが1年生のときに2年生にプレゼントしてもらったやさいです。 1年 算数 すうじをさがそう 〜number〜
がっこうたんけんをしていたら たくさんのすうじも みつけました。
がっこうのなかには たくさんのすうじが かくれているのですね。 おうちのなかには すうじは かくれているかな? かくれているすうじを みつけてみよう! 3年 理科 しょくぶつのたねクイズ 2 〜Mini quiz of plant seeds.
理科のしゅくだいはすすんでいますか。
前回のしょくぶつのたねクイズにつづいて,もう一問出します。 しゃしんのたねは何のしょくぶつのたねでしょうか。 ヒントは教科書の18ページにのっているよ。 1年 国語 ほんにしたしもう 〜book〜
1ねんせいのみなさんは どんなほんが すきですか。
また がっこうにきたら きかせてくださいね。 せんせいは がっこうたんけんで としょしつにいって おきにいりのほんを みつけました。「からすの ぱんやさん」です。としょしつにいったら ぜひさがしてみてくださいね。 1年 がっこうたんけんくいず1 〜school quiz〜
1ねんせいのみなさん おげんきですか。
きょう せんせいは がっこうたんけんを しました。 このおへやの なまえが わかるかな? ひんとは たくさんほんがある おへやですよ。 こたえは としょしつです! がっこうにきたら みんなでとしょしつにいって たくさんのほんを よみましょうね。 3年 社会 方位 〜Direction(north,south,east and west)
3年生のみんな,次は社会だよ!
みんなは,上のようなしゃしんを見たことありますか? これを「ほういきごう」といって,これをつかえば,ほうこうを正しく知ることができます。 ここで問題です。 太陽は,東から出てきて,西にしずます。みんなの家から考えて,学校はどのほういにあるでしょうか。 朝早おきして,たいようが出てくるほうを見たり,ゆうがたにたいようがしずむほうを見て,考えよう。 地図帳の9ページにヒントがのっているよ。 6年 社会 〜日本国憲法の3つの原則って?〜 Japanese Law
今,ニュースでは毎日のように安倍総理大臣がいろいろなお話をされている様子が映っていますね。このように,私たちの「くらし」に関わる大切なことは,日本の国や国民生活の基本を定めた「日本国憲法」にもとづいて決められています。
さぁ,この予習プリントには取り組んでみましたか? 日本国憲法には3つの原則があります。 それは・・・ (1)「基本的人権の尊重」 (2)「国民主権」 (3)「平和主義」 です。 それぞれ言葉を聞くだけでは難しい気がしますが,下の図(教科書10ページにも載っています)を見て考えてみましょう。 この3つの考え方を基本として,私たちの生活に関する大切なことが決められていくのですね。 ではここでみんなに考えてほしいこと! それは・・・ 「基本的人権の尊重」って,わたしたちのくらしとどんな関係があると思いますか? 先生の答えは・・・ 自分のやりたい「先生」という仕事を楽しみながら毎日元気に働くことができること! です。 さぁみんなもおうちの人に聞きながら考えてみよう! |
|