京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
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7月18日(金)は1学期終業式です。1学期の間、学校教育活動にご協力いだだき、ありがとうございました。

何の花でしょう?

小さな紫色の花,さて何でしょう?
ヒントその1,6年生が,5年生の最後に植えました。
その2,お菓子としても大人気。
その3,カレーに欠かせないあの野菜。
正解は…ジャガイモです。
ごつごつしたジャガイモからは想像できないような,かわいらしい花です。
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4年生☆5月分の課題【算数「1けたでわるわり算の筆算」その4】

前回の続きです。

問題4の「52÷2」を暗算でする問題についてです。

お金をイメージしてやってみましょう。

52を,50と2に分けていますね。

まずは,50÷2。
パッと「25!」と出てくる人はよいのですが,出てこない人は写真のように考えてみてください。
50円を2人で分けると,
10円玉が(5÷2)ですから,
〔わり算をするときは,わる数の段のかけ算を探しましょう。〕
20円ずつ分けられて,10円あまりますね。

残った10円と2円で,12円あまっています。
今度はこの12円を,2人で分けると,
12÷2=6
なので,6円ずつ分けられますね。

初めに分けた20円と,この6円を合わせて,26円。
1人分は,26円だということがわかります。


学習プリントのこのお金の図は,それを意味しています。
ゆっくり取り組んでください。
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3年生☆「こまを楽しむ」3

チャレンジしよう1
をしっかりと考えることはできましたか?

こんどはさらにレベルアップです。
それぞれの段落(だんらく)の中に書かれている
中心いがいの部分には一体どんなことが書かれているのでしょうか?

もう一度教科書をよく読んで考えてみてくださいね☆
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3年生☆「こまを楽しむ」2

さあ,「こまを楽しむ」の文しょうを
「はじめ」「中」「終わり」
に分けることはできましたか?

こんどは,「中」をさらに細かく読んでいきましょう。
「中」にはどんなことが書かれているのでしょうか?
また,「問い」の「答え」はどこに書いてあるのでしょうか?
教科等をよく読んで考えてみてくださいね☆

「答え」を見つけられた人はステップアップのために,
下の写真にのせている
「チャレンジしよう1」
にもちょうせんしてみてください。
それぞれの段落の終わりのほうかな?
それとも,段落の始まりのほうかな?
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3年生☆「こまを楽しむ」1

国語のかだいはじゅんちょうにとけていますか?

この「こまを楽しむ」の文しょうには「問い」があります。
この「問い」の文しょう,実は1年生の時にもでてきたことがあるのをおぼえて
いますか?
わすれていた人は思い出してくださいね。

また,これから「段落(だんらく)」がたくさん出てきます。
とちゅうでわからなくなってしまった・・・
ということがないように,ぜひ,教科書にだんらく番号を書いておいてくださいね☆
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4年生☆5月分の課題【算数「1けたでわるわり算の筆算」その3】

前回の続きです。

今回の問題は,「252÷6」。

指でかくして計算しようとしたときに,
「あれ…?」と思った人はいませんか?

そうなんです。
1枚目の写真を見てください。
(ギターの練習をしたため,指があまりにも汚かったので編集をしました。)

「2÷6」

…これは,できませんね。

このようなときは,指を一つずらして,「25÷6」で考えてみましょう。
2けたにして考えたときは,「5」の上に商をたてます。

これでスムーズに計算できると思います。
レッツ チャレンジ!!
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4年生☆5月分の課題【算数「1けたでわるわり算の筆算」その2】

前回の続きの内容です。


「642÷6」
筆算をするときは,数字を一つずつ見ていくので,指でかくすのがいいと思います。
6を6でわって,1「たてる」。
6に1を「かけて」,6。
6から6を「ひいて」,0
となりの部屋にいる4を「おろす」。

そのあとの計算が,問題になっていますね。
4を6では,われませんね。
なので,われないときは「0」をたてます。
そして,もう一つとなりの部屋にいる2を「おろす」。
すると,42となりましたね。

あとはもう簡単。
42を6でわって,7「たてる」。
7に6を「かけて」,42。
42から42を「ひいて」,0(「おろせない」数)。


☆われないときは,「0」を立てること
大切なポイントです。
がんばってください。
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2年生【5月19日】

【お知らせ】
・本日ものさし・絵具セットの申し込みをお持たせ頂きありがとうございました。まだ申し込みは間に合いますので,ご希望される方は次の学習相談日もしくは学校再開時にお持たせください。
・先週お配りしたプリントは来週金曜日までの課題となります。
・学習相談に参加されていないお家には本日お配りしたプリントをポストに入れさせていただきますので,夕方ご確認ください。

【算数】長さ・ひっ算
 先週お配りしたプリントでは少し難しいので,算数のノートに同じ範囲を書いてみました。基本は教科書を見ながらしていただけたらと思います。GRコードは教科書の各ページのものです。もしエラーが起きた場合は教科書のそのページにあるコードを読み取っていただけたらと思います。大体1日裏表1枚をやっていけば,来週金曜日までには間に合うかなと思います。

【国語】昔話を読もう
 学習相談に来たお子様は一人2冊本を借りて帰っています。「昔話を借りたら宿題もできるよ」と声はかけてみました。もうすでに読んだよという子やNHKの「お話の国」を見た子もいました。来週も貸出しできます。

【学習相談】リズムダンス
 今日は昨年度の全校体操とyoutubeに投稿されていた,「やってみよう」のダンスを踊りました。あいにくの雨で外に出れなかったのが残念です。音楽の課題にもリズム取りがありますが,ダンスなどで身体を使ってリズム感を養っていくのが楽しくてよいかと思います。今回選んだダンスはストレッチがメインだったのと,動きがリズム取りに連動していたので選びました。少しジャンプの動きが多いですがよかったら踊ってみてください。


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4年生☆5月分の課題【算数「1けたでわるわり算の筆算」】

今回は,

「1けたでわるわり算の筆算」

についての内容です。



わり算の筆算の基本は,

「たてて,かけて,ひいて,おろす」

のくりかえしです。
早口言葉のように,5回くらい続けて言ってみましょう。
(先生もちょっと難しい…)



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4年生☆5月分の課題【算数「一億をこえる数」その5】

前回の続きです。
3「4200×340」の問題についてです。


前回の問題より,数が大きくなりましたね…
でも大丈夫です!
その3でもお話しした3つのポイントに気を付けて計算すればできますよ!
(写真参照)

ですが,ここでは,1つ1upできる計算の方法をお伝えします!!!
前回より,明らかに「0」を書く回数が多いですよね?
そこで,3枚目の写真のように計算していきます。

まずは,「42×34」をします。
次に,「4200」は「42」を100倍した数。
「340」は「34」を10倍した数。

なので,「42×34」の答えを1000倍していることになります。

42×34=1248 なので,

1248×1000=1248000

という答えを出すことができます。
教科書にも練習問題があります。
練習に使ってみてください☆

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