最新更新日:2024/10/18 | |
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学校再開に向けての見通しについて
新聞報道等ですでにご存じのことと思いますが,学校再開に向けての動きが少しずつ出てまいりました。これは緊急事態宣言対象の8都道府県について,5月21日(木)に政府が解除の可否を改めて判断し,京都府が指定解除となった場合,翌日(22日(金))に京都府知事の学校施設の使用停止要請が解除されることを想定したものです。
この前提のもとで,京都市教育委員会としての学校再開方針を踏まえた,本校における現時点での予定をお知らせします。 (1)5月25日(月)〜29日(金) ・登校日を設けます。(生徒番号奇数の生徒はA班,偶数の生徒はB班) 3年次生 5月26日(火) A班 10:00〜 B班14:00〜 2年次生 5月27日(水) A班 10:00〜 B班14:00〜 1年次生 5月28日(木) A班 10:00〜 B班14:00〜 ・Google Classroomやスタディサプリの活用状況を確認したり,健康観察や学習支援を行います。 ・登校日以外の学年はこれまで通りの健康観察や,Google Classroomを利用したSHRや面談,授業時間割に沿った質問対応等を実施します。 (2)6月1日(月)〜5日(金) ・分散登校,時差登校を実施します。 ・スタディサポート(1・2年)および進研模試(3年)を,半日以内の時差・分散登校の形で行います。(各学年3〜4回の登校となります。時間割は後日お知らせします。) (3)6月8日(月)〜 ・通常の授業を行います。 本校では,長期間の臨時休業から学校生活へ戻る際の生徒の皆さんの不安を少しでも少なくし,感染リスクを最小限にして安全に最大限配慮した上で,以上のような形での再開を予定しています。 Google Classroom稼働開始しました!
本日より,Google Classroomを使用しての学習支援が開始されました。生徒,先生ともに全く初めての試みなので,ドキドキしながらの実施となりました。
9:00からのSHRでは,初めてオンラインで担任の先生とクラスの生徒がコミュニケーションをとることができました。こちらが予想していたより多くの生徒がスムーズにログインできたようです。 その後,時間割に沿っての学習支援を行いましたが,英語科の和田先生からは,1年生の英語の授業でMeetとチャットを使って最初の数分間話すことができた,という報告とともに以下のようなコメントをもらっています。 「1年生の皆さんと交流するのは初めてだったのですが,私たちの話したことに対してすぐに反応してくれました。英語での質問に対しても即座に正確な英語で答えくれ,休校終了後の授業がますます楽しみになりました。文字を通してですが,個々人と繋がっていることが分かり,ライブで皆さんと繋がれることの喜びを感じました。」 また,画面共有もしながら,教材を提示してみたり,生徒から質問を受けたり,また,Meetを使って授業をしてみるなど,様々な機能を積極的に試してみる先生たちの姿が見受けられました。 時折,画像が映らなかったり,音が聞こえなかったりすることもあり,また,生徒・保護者の方から「うまくログインできません」などの電話が入ってきたりもしましたが,その都度,ひとつひとつ対応しながらなんとか初日は終わりました。まだまだ全員の生徒がうまくいっているわけではありませんが,Google Classroom開始日にしては非常にスムーズな開始となったと思われます。 生徒の皆さん,恥ずかしがって,カメラをオフにしたり,先生からの呼lびかけや質問にリアクションできない人も多いようですが,失敗してもかまいません。積極的に初めの一歩を踏み出してみましょう! 職員室の様子
来週から始まるGoogle Classroomを利用しての学習支援の準備のために,先生たちも職員室でさまざまな試行を行っています。
オンライン,オフラインでの会議を重ねたり,生徒の皆さんと実際のやりとりがどのような形でできるのかの予行演習的なことを教員間で行ったりしています。どの教員にとっても初めてのことばかりなのですが,ある教員が発見した効果的な使い方をすぐに教え合ったり,全体で共有しながら,ひとつひとつ,試行錯誤をしながら進めていっています。 皆,月曜日から生徒の皆さんとコミュニケーションがとれることを楽しみにしています。 Google Classroom利用開始にともなう注意点について
生徒のみなさんへ
来週(5月18日)から,Google Classroomを利用した学習支援を開始します。生徒のみなさんはHRや各教科の授業に,時間割に沿った形でGoogle Classroomの各教室に入ってください。その際の注意事項がいくつかありますので,確認してください。 ・時間割に従って(時間割はこちら),各教室に入り,先生の指示に従ってください。 ・個別連絡や個人面談に必要なGoogle ChatやGoogle Meetのアプリを事前にインストールしておいてください。 (詳細はGoogle Classroomで連絡します。なお,パソコンにアプリをインストールする場合は,ブラウザではインストールできないこともあるので,Chromeをインストールしておくことをお勧めします。) ・Google ClassroomでのHRや質問のときは私服でも制服でも可能です。 初めての取組ですが,少しずつ慣れていきましょう! なお,学校再開に向けての今後の予定に関しては,情勢によって変更する可能性もありますので,HPやGoogle Classroomで随時確認しておいてください。 臨時休校中の健康管理について
先日,ホームページにも掲載しました,休校期間の延長に伴う健康管理について通知が出ております。配布文書に掲載しております。ご覧ください。
毎日入力をお願いしている健康観察については,引き続き入力をお願いします。 教員ICT研修会を実施
みなさんいかがお過ごしですか。本校玄関前のメタセコイアに青々とした葉がつき,夏がすぐそこまで来ていることを告げてくれているようです。本日は本校広報部から学校の近況報告をします。
先日,皆さんから努力の結晶である1回目の提出課題が学校に届きました。担当教員が仕分と確認作業に入っています。2回目の課題も計画的に取り組んでください。また,適度に運動も取り入れて健康的な毎日を送ってくださいね。 本日は,教員が生徒の皆さんと「つながる」ことを目的に,ICTを活用した学習支援について教員研修会を行いました。具体的には,広報部のICT教育推進担当の教員によるGoogle classroomを使って何ができるのかのデモンストレーションを見ながら操作方法を学びました。来週からはこのアプリケーション機能を使って,各HR担任が朝のSHRの代わりに皆さんに連絡したり,各授業で皆さんからの質問や伝言に返事を送ること等が可能になる予定です。機械操作に不慣れな教員も,なんとか皆さんとつながろうと四苦八苦しております。初めての試みなので最初はうまくいかないこともあるかもしれませんが,ICT機器をうまく活用して皆さんと学校との心的距離がより近づくことを願っています。 臨時休業期間の延長に伴う対応について(Google Classroomの運用開始に向けて)
本日,各御家庭に追加の学習課題と次の文書を郵送いたしました。
「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」 来週から,Google Classroomの試行運用を始めます。 生徒の皆さんは,明日以降に届くGoogleアカウントとパスワードを,自宅のPCやタブレット,スマートフォンなどに設定して準備をしてください。 詳しくは,送付した文書を見て作業してください。また,わからないことがありましたら,学校までお電話ください。 *ホームページの5月8日の記事に記載した内容に加えて,全学年において,5月18日(月)から随時,Googleのビデオ通話システムを利用した個人面談を実施します。 *休業期間中に,家庭での学習や生活等について,個別に学校において直接教員と面談することもできますので,必要な場合は,御連絡ください。 *臨時休業期間の不要不急の外出自粛と健康観察の徹底も引き続きお願いします。(ホームページからの健康観察の入力もお願いします。) 登校時の注意
学校に課題提出などで登校する際は感染拡大予防につとめ,提出後はすみやかに帰宅しなさい。また,登校の際は,少しの時間であっても日吉ケ丘高校の生徒として制服を着用し,身だしなみを整えなさい。
臨時休校期間延長に伴う本校の対応について
生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ 臨時休業の延長を受けての本校の対応の要点は次の通りです。 なお,詳細につきましては,5月13日付けで文書をお送りしますので,御確認ください。 1 臨時休業期間について 5月31日(日)までとしますが,今後の状況によって期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせいたします。 2 臨時休業期間中の取組について ICTによる学習環境の整備を進め,Google Classroomやスタディサプリを活用しての学習指導や家庭学習支援を行います。 ○5月13日(水)に,第3回の課題とGoogle アカウントを発送します。 ・課題の内容と関連のあるスタディサプリの講義動画も活用して,課題に取り組んでください。 ○5月18日(月)〜22日(金)Google Classroom を利用した学習活動等を試行実施します。 ・朝のSHR(健康観察含む)や時間割に沿った家庭学習の支援を行います。 ・課題の説明や質問対応,ビデオ通話システムを利用した面談や質問対応を行います。 ○5月25日(月)〜29日(金)Google Classroom を利用した学習活動等を実施します。 ・前週と同様に朝のSHR(健康観察含む)や時間割に沿った家庭学習の支援を行います。 ・1年次生のみ特別時間割(午前中)として午後,ビデオ通話システムを利用した個人面談を予定しています。 *臨時休業期間中のお知らせについては,本校ホームページに随時掲載いたします。 *臨時休業期間中の生徒の様子等で気になる点等ございましたら御連絡ください。 *各ご家庭にインターネットに接続する環境がない場合は学校まで電話でお知らせ下さい。 臨時休校期間延長のお知らせ
5月5日の京都市新型コロナウイルス対策本部会議で,5月17日までとなっていた京都市立学校の休校期間が5月31日まで延長されることが決まりました。
今後の本校の対応につきましては,京都市教育委員会からの指示があり次第,ホームページ等でお知らせいたします。 生徒の皆さんへ ・休校期間が長くなっていますが,規則的な生活を送るため,時間割通りに計画的に学習を行うように努めてください。 ・スタディサプリにまだ登録していない人は至急登録をお願いします。 ・休校期間中の課題の提出締切日が5月12日(火)となっていますので,間に合うよう持参もしくは郵送にて提出するようにしてください。 ・課題持参で登校した際,何か質問等があれば,職員室にいる教員に声をかけてください。 |
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