京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up2
昨日:74
総数:499405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

ひまわり学級 かんじ を かいてみよう〜ようび へん〜

画像1
これ は 『木』

・木ようび  →→→(もくようび)
・りんごの木 →→→(りんごのき)

○わたし は だれでしょう???
 1.えだ が たくさんあります。
 2.はる には ももいろ の はな が さいて きれいです。
 3.いま は みどりいろ の は が いっぱいです。
 4.はづかししょうがっこう の にしもん の よこ で みんな を みています。

【ヒント】
 ○○○の木


ひまわり学級 かんじ を かいてみよう〜ようび へん〜

画像1
これ は 『金』

・金ようび →→→(きんようび)
・お金   →→→(おかね)
・金メダル →→→(きんメダル)

ほかにも かんがえてみよう!

ひまわり学級 かんじ を かいてみよう〜ようび へん〜

画像1
これは 『土』

・土ようび →→→ (どようび)
・ねん土  →→→ (ねんど)

○ぶんしょう を つくってみよう!
(れい)「ぼく は ねん土 で ぞう を つくりました。」

みなさん も かんがえてみましょう!

ひまわり学級 かんじ を かいてみよう〜いろ へん〜

画像1
↑これ は なにいろ でしょう???

きょう は 『いろ』 と その「かんじ」の がくしゅう です。

いっしょに おぼえて しまいましょう!


 ↓まず は みてね。




つぎ は かんじカード を みて かいてください。

『いろ』も いろいろ 「かんじ」も いろいろ♪



      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ひまわり学級 かんじ を かいてみよう〜いろ へん〜

画像1
これ は 『白』

白いもの…ゆき・おもち・???

ほかに なにが あるかな?


たくさん かんじ を かいて 【かんじめいじん】になろう!

ひまわり学級 かんじ を かいてみよう〜いろ へん〜

画像1
これ は 『青』

青いもの…なに が あるかな?

おうち の なかに あるもの で さがしてみてね。

ひまわり学級 かんじ を かいてみよう〜いろ へん〜

画像1
これ は 『赤』

赤いもの…なに が あるかな?

【5年生】 体積

体積の解説です。

課題に載っている問題のヒントになっています!

見てください!


5年 「言葉の意味が分かること」2

画像1

さて,前回の記事で,


「言葉の意味が分かること」の文章に紹介されている

「言い間違い」について,少し触れました。




小さい子が

「歯でくちびるをふんじゃった。」(50ページ)


と言いました。


きっと5年生のみなさんは,


「・・・歯でくちびるを かむ!!!???(言い方合ってる?)」

と思うかもしれません。



この子は,本当は

「歯でくちびるをかんじゃった。」

と言いたかったんだろうなということが

みなさんにも何となく想像できると思います。





「ふむ」と「かむ」

なんとなく言葉の意味が似ていますね。



みなさんも,何となく動作が似たような言葉の

言い間違いをしたことはないですか??



この小さい子の

言い間違いの「原因」は,何だったのでしょう。



文章には,

多分,「かむ」という言葉を知らなかった。(50ページ)

その代わりに,知っていた「ふむ」という言葉を使った。(50ページ)

と書いてあります。



言い間違いの「原因」は,

「自分が覚えた言葉(ふむ)の意味の範囲を広げて使いすぎた」

と筆者は考えています。






このような,言葉の意味の範囲のとらえ方による言い間違いは,


私たちが英語を話したり,海外の人が,日本語を話すときにも

よく見られるらしいです。





下の図を見てください☆


1つの言葉をどのはんいまで広げて使うかは,

どの国の言葉であるかによって,ことなります。



たとえば・・・

図の左上の
日本語の「かかえる」について・・・

韓国語と中国語では意味が2つのに分かれていますね。

日本語の「かかえる」という言葉のはんいよりも

せまいはんいで2つあるみたいです。




このようなことを頭に入れながら言葉の意味を考えると,

どんな良いことがあるのか,


また筆者の考えを見つけながら,一緒に学習しましょうね☆








画像2

4年 理科「方位じしんの使い方」

画像1
3年生の社会の時にも少し使いましたが,理科の学習で方位じしんも使用します。


使い方覚えていますか?


画像のように色のついている針の先と「北」をあわせます。


まっすぐ水平になるように持ちましょう!近くに磁石などがないように周りにも気を付けてつかいましょう!


さて,みんなの家はどちらの方角をむいているのかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp