![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:46 総数:954041 |
2年 国語「たんぽぽのちえ」![]() ![]() 新しい課題のプリントはすすんでいますか? 国語の「たんぽぽのちえ」の音読はどうですか? 2年生の教科書の名まえも「たんぽぽ」です。 表紙のすぐ後に載っている詩も「たんぽぽ」です。 2年生のみんなにぴったりのお話ですね。 「たんぽぽのちえ」は題名のごとく,たんぽぽのちえをじゅんじょに気をつけて学習するお話です。 さてそんなみなさんにクイズです。 たんぽぽのちえの中にとうじょうしてくることばで「花のじく」ということばがあります。 さあ,じくとはどこのぶぶんでしょう。 また,「しめり気」はなんと読みますか? どんないみですか? そういう部分にも気をつけて課題プリントに取り組みましょう。 2年 生活 かたぎはらたんけんたい![]() みんなのカードをはって,すてきなマップができあがっていくのが楽しみです! みんなのまちのお気に入りで,すてきなマップになっていきそうです。 4年 分度器を使って その3
4年生のみなさん
分度器を使って角度を測る学習を楽しんでいますか? シリーズ第3問は,教室前のろうかにある「ぞうきんかけ」の曲がったところです。 ここの角度は約何度でしょう?今回は3択問題です。 1 約50度 2 約60度 3 約70度 三角定規の60度を思い浮かべ,それより大きいか小さいか同じかを考えるとわかるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() 4年 分度器を使って その3の答え
「ぞうきんかけ」の角度,見当をつけられましたか?
答えは,3 の 約70度でした。 三角定規の60度を思い浮かべて,それより少し大きいかなと考えられた人は正解だったのではないでしょうか。 お家でも分度器を使って,いろいろな角度を測ってみてくださいね。 ![]() 写し絵
自分の好きなものを写すという課題は,順調に進んでいるでしょうか。
写し絵は,提出後,塗り絵となります。 丁寧に仕上げてきてくださいね。 絵日記
2組の課題で出している日記。
みんなそれぞれの個性が出ていて,とても楽しく読ませてもらっています。 書くことがなければ自分で想像した物語や質問などを書いてくれていても結構です。 次回作も楽しみにしていますよ。 3年 漢字トライ 2
3年生のみなさん,前回の漢字トライは,しましたか?
結果はどうでしたか?満点取れているとうれしいです。 では,今日のトライです。 前回と同じように, 書けなかったり,まちがったりしたところは3回以上書いて練習しよう! そして,もう一度問題にトライしよう! 満点とるまで何度もトライしよう!! (今回,「1問も書けなかった(;_:)」という人はだれもいないはず…) ![]() 3年 理科「しぜんのかんさつ」−ズーム編その1−
さて,学校にある植物をカメラで撮ってみました。
何かわかるかな? 上:黄色いです。小さな花のようなものが集まっています。 下:茶色い細長いものが,真ん中に集まっています。 ![]() ![]() 3年 理科「しぜんのかんさつ」−ズーム編その2−![]() ![]() 上:ヒマワリの真ん中の部分です。 下:タンポポのわたげです。 2年生で学習したことをおぼえているでしょうか? タンポポもヒマワリもキク科の植物で,一つの花のように見えますが,じつはたくさんの小さな花が集まっているのです。さらに知りたい人は,休校中のこの機会に調べてみてもいいですね。 3年 理科「こん虫のそだち方」![]() よく見ると,細い糸が1本真ん中あたりにあるのがわかりますか?これだけで自分の体を落ちないようにしているのです。 また,さなぎの色も変わっていきます。さなぎの中に,モンシロチョウのはねのようなものが見えますか?さなぎからかえると,じっと動かずに羽をかわかし,飛べるようにじゅんびをするのです。 このさなぎは,もうすぐチョウになっていくでしょう。元気に飛んでいきますように。 |
|