京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:109
総数:637036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ひまわり学級のみなさんへ

 ネイチャーランドの畑です。
 土を耕して油かすと石灰を入れました。
 栄養たっぷりの土ができました。
 さあ,何を植えようかな?
画像1
画像2

1ねんせいのみなさん 保護者の皆様へ

画像1
 みなさん ひさしぶりの がっこうは どうでしたか? せんせいたちは みんなに あえて とても うれしかったです! らいしゅうの げつようびも あえるのを たのしみに しています。


 本日,分散登校ではありますが,久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。各クラス,3つの教室に分かれて,健康観察や下校コースの確認,よみきかせなどをしました。子どもたちは少し緊張した面持ちではありましたが,久しぶりの学校を楽しんでいました。来週の月曜日にも学習相談日があります。子どもたちの登校をお待ちしております。



ぺんちゃんからのお知らせ!

画像1
 きょうも さんすうと ぺんちゃんの どうがを おくったよ。

 ぜひ みてくださいね!

≪1年生・3年生の保護者の方へ≫
 本日,メール配信にて,1年生と3年生の保護者の方へ学習動画の視聴方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,4月配布の【「PTAメール配信」2020年度分登録のご案内】を参照の上,登録をお願いします。

2年生のみなさんへ

画像1
 みなさん,元気に していますか?
 こんしゅうと らいしゅうの 水よう日(20日と27日)は,2年生の 学しゅうそうだん日 です。くるよていに している人は,もちものやじかんを かくにんして おきましょう。学しゅうそうだん日には こない人も,なにか しつもんが あったら,でんわなどで いつでも きいてくださいね♪

★じかん
 1くみ... 9:00〜 9:45
 2くみ...10:00〜10:45
 3くみ...11:00〜11:45 
  ※5ふんまえに きてください。

★もちもの
 ふでばこ・かだい・うわぐつ・すいとう

 さて,はやく みなさんに あえる日を たのしみにしながら,先生たちで 2年生の 学年もくひょうを かんがえてみました。

『にじいろ』
に …にこにこえがおで
じ …じっくりかんがえ
いろ…いろんな友だちと
   いろんなことにチャレンジする2年生

といういみが こめられています!!みんなで たのしくて すてきな2年生を目ざして がんばりましょうね♪先生たちは みんなの すてきな えがおが 見られる日を,たのしみに しています。

掃除がんばった!

画像1
4年生のみなさん

 今日は,ほかの学年の学習相談日があって,久しぶりに会うことができた人が何人かいました!
 みんなは20日の水曜日に学習相談日があります☆彡

 さて,学校がキレイになってると来た時に気持ちいいですね♪
 そこで,今日は校舎前をいっぱい掃除しました!!
 みんなが来るときにキレイになってるところを見てみてね☆彡
画像2

4年生 社会クイズ<4>

 社会のクイズ,第4弾!!

 さてさて,みんな前回の問題はどうだったかな??
 前回の正解は,”大阪府”でした☆彡

 では,今回のシルエットクイズは
 ↓の都道府県になります!
 今回はちょっと難しいかもだけど,しっかり地図を見て探してね♪
画像1

5年生のみなさんへ

画像1
5月19日・25日は,5年生の学習相談日という名前の登校日です。

登校する人は,登校時間に気を付けてください。

5年1組… 9:00〜 9;45
5年2組…10:00〜10;45
5年3組…11:00〜11;45

持ち物は,
筆箱・漢字ドリル・漢字らくらくノート・上靴・13日に配布したプリント集・健康観察票・同意書(まだの人)・提出物(まだの人)
です。しっかりと準備をしておいてくださいね。


集合する教室は,名簿番号によって分かれています。

各クラスの
 1〜10番…5年1組教室
11〜20番…5年2組教室
21〜31番…5年3組教室

となっています。

みなさんと会えることを楽しみにしています。



5年生のみなさんへ

画像1
画像2
 気象衛星の雲画像やアメダスの雨量情報などから各地の天気を調べてみましょう。
 また,数日間の情報をもとに,雲の動きや雨の降っている地域の変化を調べてみましょう。

 左の画像は,気象衛星から撮影された雲の画像です。
 白い所が雲を表しています。

 右の画像は,アメダスの雨量情報です。
 二つの画像を見比べてみて気づいたことはありますか。

 もしよかったら,考えてみてくださいね。

 そして,テレビで天気予報を見る時に,雲画像やアメダスの雨量情報などもチェックしてみて下さいね。

5年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 前回に引き続き,雲の種類について紹介したいと思います。

 1つ目は,左のような雲です。「巻層雲(けんそううん)」という雲です。
 うす雲とも言われ,空一面をうすいヴェールでおおったように見えます。
 この雲が太陽にかかると「かさ」という色のついた環が見えることがあります。

 2つ目は,真ん中のような雲です。「高積雲(こうせきうん)」です。
 ひつじ雲とも言われ,青空に白いひつじの群れがいるように見えます。

 3つ目は,右のような雲です。「積乱雲(せきらんうん)」です。
 かみなり雲とも言われ,この雲は、地上付近から13000メートルの高さまでの背の高い雲です。

 みなさんも,空を見上げて,その雲の特徴を探して分類してみて下さいね。

5年生のみなさんへ

 先週の家庭学習で,リコーダーの楽譜プリントを出しました。
 「いつも何度でも」と「サザエさん」の曲です。
 練習は,進んでいますか。

 まずは,ゆっくりした速さで良いので,
 リコーダー名人になるためのポイントを確認しながら,練習をしてみよう!


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 学習相談日 1年・6年
5/19 学習相談日 3年・5年
5/20 学習相談日 ひまわり・2年・4年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp