京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:144
総数:550123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家庭科室を探検しよう【5年生】

画像1
画像2
画像3
家庭科室がどこにあるのか,何があるのか,みんなで確認しながら探検できる日を楽しみにしています。

おうちに似た食器や用具はありますか?

また,その名前は何というのでしょうか?

おうちでぜひ探してみてくださいね!

外国語 【5年生】

「英語で自己紹介をする準備をしよう」
今日と明日で,今週の課題プリントを配布します。

その中には,外国語科のプリントがあります。

My name is〜  練習してみよう!
画像1

手を洗いましょう 13

健康のために,みんなができること
「手洗い」ですね!

今日は,総合育成支援員(みんなの先生)のお二人です。
画像1
画像2

理科だより 運動場から見えた雲その4

5月12日 午前11時
今日も良い天気です。
東の方から真上の空に「ひつじ雲」別名「高積雲(こうせきうん)」が浮かんでいました。
2000〜7000mくらいのやや高い所できる雲です。たくさんの羊が集まっているように見えるので「ひつじ雲」といいます。ちょっとは羊に見えるかな。
しかし・・・「うすいすじ雲みたいなのも見えるんだけど。・・・」と思っている人は,すばらしい。1つの空に,何種類かの雲が同時に見えることもあります。
ですから雲の観察をする時は,空のいろいろな方向を見ることが大切です。
もちろん時間がたつと,見える雲の様子や種類が変わってくることもあります。

画像1
画像2

1年 「がっこうには なにがある?」

画像1
 うんどうじょうの はしに ある しいくごやです。なかに うさぎが います。

1年 「がっこうには なにがある?」

画像1
 しいくごやに いる うさぎです。なまえは 「ブラウニー」。おとなしい うさぎです。がっこうが はじまったら あいにいってね。

2年 なんのお花でしょう

画像1
みなさん,げん気にしていますか。
学校の中で,白いかわいらしいお花を見つけましたよ。

1年生のときに,このお花のまわりにあつまって,かんさつをしていた子たちがたくさんいたのを おもい出しました。
みがなってからは,「おいしそう。」「たべてもいい?」ときいている子もいましたね。



さて,もうわかりましたか。

こたえは「イチゴ」でした。
赤いみが 一つ,白いみが3つぐらい できていました。
こんど,学校にきたときに ぜひ 見てみてくださいね。
画像2

元気に育ちますように!【4年生】

画像1
黒いポットに種を1つずつ入れて,やさしく土をかぶせて水をあげました。

今週は暑くなりそうなので,お日さまの光をいっぱい浴びて

どんどん生長してほしいです。

1年生の教室の横の畑に置いてあります。

みんなももし機会があれば何かを育ててみてくださいね。

種をよく観察してみよう!

画像1
太れいしの種は何色かな?

どんな形をしているかな?

どんな芽が出てくるのかな?

どこから芽が出てくるのかな?

どのくらいで芽が出るのかな?(今日は5月11日です。)

教科書P.25で種をよく観察しながら,自分の予想を立ててみよう。

今日はこれを植えました!

画像1
4年生の先生たちで「太れいし」の種を植えました。
何と読むか分かりますか?

A…ふとれいし
B…たれいし
C…つるれいし

答えは理科の教科書を見てみてね!
ちょっぴりにがみのある,チャンプルーにしたら美味しい野菜のことです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

家庭学習支援

学習計画表

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp