京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:126
総数:549712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科「天気と情報(1)天気の変化」 【5年生】

初夏ですね。晴れ渡る空と新緑がまぶしいですね。
このホームページの「理科だより」でも空の様子を紹介しています。

空をながめてみよう!
画像1
画像2

音楽「すてきな一歩」 【5年生】

音楽の教科書の歌が聴けますよ。
 「小年生の音楽5」
画像1

【2年生】 学校たんけん!!

画像1
画像2
 2年生の みなさん。先生は 学校たんけんに いきました!
2まいの しゃしんが ありますね。そこで,もんだいです。

(1)おへやの なまえは なんでしょう?
(2)なにを する ところ でしょう?
(3)どこに ある でしょう?


 きょねん,いまは 3年生の おにいさん・おねえさんに 学校たんけんに つれていってもらったのを おぼえていますか?ちょうど 今の じきですね。ことしは みんながあたらしい 1年生に 学校のことを いろいろ おしえてあげる ばんですよ。たのしみ ですね。ほかに どんな おへやが あったか おもいだして おいてくださいね。いくつ おもい出せるかな?


しゃしんのこたえは・・・学校にきてからのおたのしみです。

【2年生】 学しゅうけいかくひょう

画像1
画像2
 きのうと 今日で 先生たちは みんなの ポストに はいたつに いきました。
かだいは かくにんしてくれましたか?また,1しゅうかん がんばって くださいね。

 みんなの かん字ノートや ドリルも 見ましたよ。とても ていねいに がんばっている すがたが そうぞうできて,うれしく なりました。おうちでも がんばっているのですね。

 2年生の お友だちは このように 学しゅうけいかくひょうを かつよう しています。
めあてや けいかくが あると,メリハリも あるし,じかんを 上手に つかえるので いいですよ!ぜひ つかって みて くださいね。

1年 「がっこうには なにがある?」

画像1画像2
しょくいんしつの まえの すいそうには きんぎょが います。きんぎょの なまえは 「サニー」です。からだの おおきさは,15せんちくらい あります。15せんちって どれくらいかは,おうちの ひとに きいてくださいね。となりの すいそうには めだかも います。めだかは ちいさくて かわいいですよ。

5月は憲法月間です。【6年生】

 今日と明日で配る課題の中に,社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」のプリントがあります。5月3日は憲法記念日でした。社会科を学ぶ中で,今の暮らしとつなげながら考えられるといいですね。
 「やさしさと思いやり」があふれる社会であり続けたいですね。
画像1
画像2

教育活動再開に向けた準備期間

先週は,書類回収にご協力いただき,ありがとうございました。
本日12日,明日13日は,課題・連絡等,配布しているところです。
もし,明日中に配布物が届いていない場合は,申し訳ございませんが,
学校までご連絡ください。

臨時休業期間のさらなる延長で,子どもたち,保護者の皆様にはご負担を
おかけしております。学校再開に希望をもって準備をしてまいります。

来週からの学習相談日の設定におきましては,感染予防,そして登下校の安全の観点からの計画となっておりますことご理解お願いいたします。
できるだけ,事前の希望票の提出にご協力よろしくお願いいたします。

 お知らせ文書は,こちらからご覧いただけます。
       「臨時休校期間延長のお知らせ」
       「学習相談希望票」
       「特例預かり申請書」
 また,登校の際は,「健康観察票」を忘れずにお持たせください。


2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2
生かつかの きょうかしょを 見てみましたか。
2年生では みんなで やさいをそだてる 学しゅうがあります。
なつのやさい といえば どんなやさいを おもいうかべるでしょうか。
赤や みどり むらさき,いろんないろの おいしいやさいがありますよ。

学校がはじまったら,みんなで やさいのなえを うえるのを たのしみにしています。
先生たちは みんなと どんなことをしようかなと いろいろかんがえています。
早く あいたいですね。 

学習計画表(4〜6年)

自主学習も入れながら,自分だけの学習計画を立ててみよう!

自分の「楽しい」を見つけよう!

学習計画表見本
画像1
画像2
画像3

学習計画表2〜3年

自分で計画を立てて過ごそう!

学習計画表見本
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

家庭学習支援

学習計画表

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp