京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up9
昨日:61
総数:237443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ぐんぐん そだて おいしい やさい

 みなさん元気にしていますか?今日は,みんなのお家に課題や配布プリントを届けに行きました。その中に,生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」のプリントが2枚入っています。高原先生が持っているのは,そのうちの1枚です。どんなことが書かれているかぜひ読んでみてください。そして,根来先生が持っているのが育った野菜です。全部の野菜の名前を言えるかな?学校で食べている給食に入っていますよ。また,先生たちのいる場所は,学年で使用する畑です。ここにも野菜を植えるので,みんなでお世話をしていきましょう。
 明日から連休に入りますが,休みの間にどの野菜を育ててみたいか考えておいてくださいね。
画像1

種をまきました(4年)

 昨日準備したツルレイシの種をまきました。今日は,夏が近いのかな?と思うほどに暑い日だったので,水をたっぷりやりました。理科の宿題の気温調べでも,とても暑い1日になっていたのではないでしょうか?
 ゴールデンウィーク中も,大きく育ってくれることを願って,先生たちでしっかり水やりをしておきますね。みんなも,時々リフレッシュをしながら,心も体も健康で過ごしてください。
画像1

ご協力 よろしくお願いします

 5月になりました。校庭の桜の木の若葉が,日に日に大きくなってきています。ぽかぽか陽気で,気持ちのよい日が続いています。けれども,ニュースや新聞で報道されている通り,今年は今までにないゴールデンウィークの過ごし方になりそうです。

 本日,担任が家庭訪問をさせていただきました。お便りや学習課題プリントをポストインしていますので,ご確認ください。
 また,休校期間が延長され,ご家庭での支援をお願いすることになります。連休明け8日に再び家庭訪問させていただき,延長した分の学習課題をお届けします。休校期間中の子どもたちの学習を少しでも保障するためのものです。本来ならば,教室で担任と一緒に学習することを,お家で取り組んでもらうことになります。1日の計画立てて,時間を意識しながら取り組めるように,ご協力ください。そして,頑張っている子どもたちにどうぞ励ましの声かけをお願いします。
 休校期間が長くなりますので,学習のことや,お子たちの様子について相談がありましたら,いつでも学校へご連絡ください。

ひらがな れんしゅう(1ねんせい)

画像1
1ねんせいの みさなん
きょうかしょ 22〜25ぺえじ
「うたに あわせて あいうえお」は
いえるように なりましたか。

つぎは「あいうえお」からじゅんばんに 
じの かきじゅんに きをつけて
なぞって みましょう。

「あし ぺったん せなかは ぴん
 おなかと せなかに ぐう ひとつ
 かみを おさえて さあ かこう」
 
8にち(きんようび)の かていほうもんで あずかります。
がっこうの ぽすとに いれて もらっても いいですよ。

がんばってね!

こくご「どうぞ よろしく」(1ねんせい)

画像1画像2
きょうは かだいを とどけに 
みなさんの おうちに いきました。

あるいていると あせが でてくる くらい
きょうは とても いいおてんき でした。
こんな ひが つづくと いいですね。

こくごのきょうかしょ 16〜17ぺえじ「どうぞ よろしく」を
ひらけましょう。
1まいは,おてほんです。
1まいは,なぞりをします。
3まいは,じぶんでかきます。
おてほんを よく みて,よい しせいで かきましょう。

3まいの なかで,1ばん よく かけた じを 
せんせいに だしてください。
がっこうが はじまったら,ともだちと 
おなまえ しょうかいを しましょう。

学習プリントとおたよりの配布(3年生)

 今日はみんなの家に学習プリントとおたよりを届けました。
 今週も,学習プリント集の最後にチャレンジプリントがあります。
先週のプリントを見ていると…
・読んだ本を毎日記録する
・1日〇分運動をする
・おうちのお手伝いをする
・料理をする・漢字の予習をする
など,自分たちで工夫して課題を立てることができていました。

 明日からゴールデンウイーク,祝日が続きます。
 元気に過ごしてくださいね。 
画像1画像2

よう虫のたんじょう(3年生)

画像1
画像2
たまごの中から,何かよう虫のような生き物が出てきました。

葉っぱを食べて,あなをあけています。

よく見ると,たまごのからも食べているような・・・

これからどんな風に大きくなっていくか楽しみですね。

季節の言葉(5年)

画像1
画像2
5年生のみなさんが作った春を題材にした素敵な短歌が先生たちのもとに届き始めているので,紹介したいと思います。五・七・五・七・七の短い字数の中に,春らしさがぎゅっと詰め込まれた素敵な作品がたくさんあり,読んでいてとてもすがすがしい気持ちになりました。こんな時だからこそ,ふだんはなかなか見つけられない春のよさをたくさん見つけられるといいですね!

社会科の学習 (6年)

画像1
画像2
 みなさん,元気に過ごしていますか?
 
 先週の社会科の課題はできましたか?
 6年生で新しく学習する政治の学習は,今ニュースでよく取り上げられている内容ととても関わりがあります。家でテレビを見るときに意識しておくと,学校が再開してからの社会科の授業の内容がよく分かると思います。
 そして読書センターには社会科で使えそうな資料がたくさんあります。今回はその中の「日本国憲法」に関係する本をいくつか紹介します。学校が再開したら,この本も活用して,調べ学習をしていきましょう。

 明日,みなさんの家のポストに新しい課題を届けにいきます。学習予定表を有効に活用して,計画的に学習を進めてくださいね。

こいのぼり(1ねんせい)

画像1画像2
おんがくの きょうかしょ 6〜7ぺえじを
ひらいてみましょう。
「うたって なかよし」のなかに こいのぼりのうたが ありますよ。

78ぺえじに うたのかしも のっています。
「やねより たかい こいのぼり
 おおきい まごいは おとうさん
 ちいさい ひごいは こどもたち
 おもしろそうに およいでる」
おうちのひとと いっしょに うたって みてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp