![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:84 総数:906791 |
「学びの一歩」について 6年生
18日からの宿題で「学びの一歩」ワークシートが含まれています。
6年生の学習内容の予習プリントになっています。 教科書を見ながら,できる範囲でよいので進めてください。 分からないところがあれば,学習相談日に質問してくださいね。 内容を知っておくだけでも始まったときに役に立つので,ぜひ挑戦してみてください! 18日・19日・20日は前回配布した「学びの一歩」ワークシート(写真にのせているもの), 21日からは今回配布した「学びの一歩」ワークシートを進めるようにしてください。 ![]() ![]() ![]() 今日の課題![]() ![]() 音読 漢字ドリル 26の11〜20 算数ローマ字プリント 1枚 理科「ひまわりの子葉の観察」 ※教科書の写真を観察してください。 観察カードは色塗りを忘れずにお願いします。 先生も課題頑張っていますよ。 質問等ありましたら,いつでも学校にご連絡ください。 訂正
1週間が始まりました。
今週は20日(水)に学習相談日もあります。 先週までの課題は終わっていますか? まだの人は,学習相談日にでも一緒に頑張ろう。 今週からの課題に訂正がありますので,お知らせします。 漢字ドリルは,スケジュールには36の11〜20となっていますが, 金曜日の続きからですので 26の11〜20が本日の課題です。 1日1ページずつ順番に進んでもらえたらと思います。 ややこしくなってしまい,すみません。 毎日HPに課題をアップしていきますので,見ていただけたらと思います。 5年生担任より 愛をこめて… (20)![]() 先週出来なかったことや,今週頑張りたいこと 新しい目標をもって過ごしましょう。 ★今日の国語は,音読「見立てる」(P46,47)の学習ですね。 この単元では,「文章の『要旨』をとらえる。」というめあてがあります。教科書には下にまとめたような解説が載っていますが・・・, 内容の中心となる事がらを見つけるには,どうすればよいのでしょう。 まずは,音読をした後にお家の人に内容の説明をしてみましょう。 人に伝えようと思っても,全文を読むのは大変ですね。そんな時, 『えーっと,つまり・・・』と言うことはありませんか? この『つまり』や『簡単に言うと』を伝えようとすると, 頭の中で一度整理します。 これが要旨を見つけるきっかけだったりします。 思いついたことを文にすることも大切ですね。 一度挑戦してみてください。 そしてお家の方は, 『上手に読めたなあ! で,どんな話だったの?』 と聞いてあげてくださいね。 ![]() 5月18日からの課題について 6年生
先週に配布した封筒は手元にありますでしょうか?
健康観察票&学習課題予定表の裏面に配布物一覧をのせていますので,確認していただき,不足等あればお手数ですが学校まで連絡をお願いします。 今日の課題は・・・ ・音読「帰り道」 ・計算ドリル2 1〜10 ※自主学習ノートにしましょう。 ・漢字「純」「射」 ※封筒にプリントが入っているのでそれを見て,練習帳に書きましょう。 ・学びの一歩(前回配布したもの) ・自主学習1p です!がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() 5月・6月の銀行納入について漢字の学習![]() 漢字を見ていて,少し気になったところをお知らせします。 課題の返却・お直しは,クラス全員そろってから行いますが・・・・ お直しなく,花丸をもらうのが一番ですね! 写真のようなことに気をつけて,漢字を書いてみましょう。 字の形・とめ・はね・はらいは,とても大切です。 ゆっくり時間をかけて,一日1ページを頑張りましょう! そらいろの3人のミニトマト!![]() ![]() ![]() 2年ミニトマト!
生活の学習で育てるミニトマトを先生たちで植えました!一鉢に一本大切に植えました!
![]() ![]() 5年生担任より 愛をこめて… (19)![]() ドリルを使ったりノートだったり,プリントだったり,いろいろな種類の課題がありますが,学習課題予定表をよく見て,確認しながら進めるようにしてくださいね♪ 【 連 絡 】 ★昨日から,みんなが提出してくれた課題のチェックを始めています。休校期間中,自分の力で課題に取り組むことができていて素晴らしいなと思いました。たくさん課題があって大変だと思いますが,引き続き頑張ってくださいね♪ ★再度連絡となりますが,今回,提出してほしい課題は, ・復習プリント(国算社 計6枚/色付きA3サイズのもの) ・漢字ドリル ・自主学習ノート(1冊目が終わっている人。2冊目以降は,お家で購入してください。)です。 すべて終わっている課題を提出するようにしてください。まだ途中の人は,しっかりと最後まで取り組んでから,遅れてもよいので提出するようにしてください。提出は,職員室前の学校ポストにお願いします。 今後の課題で使う,漢字ドリルノートや自主学習ノート(まだ1冊目が終わっていない人)をまちがって提出しないように,気をつけましょう♪ ★来週分の課題を学校で交換またはポストインしています。今日(5月15日)にはお家に届きます。手元にない場合は,学校まで連絡してください。 |
|