京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up11
昨日:27
総数:498312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

全校のみなさんへ 音楽教科書の曲がきけます。

全学年のみなさん,音楽の教科書に載っている曲が聞けるようになっています。

自分の学年の教科書をクリックしてみてください。

一人で熱唱してもいいですし,
おうちの人と一緒に歌ってもいいですし,
心の中で歌ってもいいです。

パートごとの演奏もあります。

↓さっそくクリック!
音楽教科書会社のページ

おんがくの木をそだてよう

画像1画像2
2年生のみなさん,音がくのきょうかしょはひらいてみましたか?
たくさんのうたがのっています。
みんなで学校でおんがくのべんきょうが早くしたいですね。
みんなで音がくをたのしむと,音がくの木がそだつそうです。大きな木にそだてたいですね。
おうちでもいえの人といっしょにおんがくをぜひきいてみてくださいね。

さっそくクリック↓
2年生音楽教科書


4年 算数「一億をこえる数」

画像1
画像2
画像3
これは世界の人口を数字でかいたものです。

このように大きな数字は「一億」や「十億」とよみます。
中国やインドのよみかたも考えてみてくださいね。

これよりも大きな数もあります!
教科書55ページからをよんでみて
さらに大きくなった数字はどのようによむのか
しらべてみましょう!

【2年生】みのまわりの草花Part3

みのまわりの草花をふくろにあつめて水を入れてぎゅっぎゅっともむと・・・
どうなるとおもいますか?







なんと!きれいないろ水ができます!おもしろいね!
画像1

4年 国語「アップとルーズで考える」1

画像1
画像2
これは学校の中庭をうつした写真です。
この写真には何がうつっていますか。

緑も多く,とてもよいお天気だということがわかりますね。

このように全体をみたいときは
「ルーズ」というとりかたでとるといいですね。


しかし,百葉箱について伝えたいときには
この写真ではわかりにくですよね。
そんなときには「アップ」でとったほうが
わかりやすくなります。

あたらしいかん字 おぼえたかな?

画像1
二年生では,かん字がたくさん出てきますが,かん字はすこしまちがえるだけで,まったくちがう字になってしまいます。
さてどこがまちがっているのかわかるかな。

正しく書けているかん字はどれでしょう?

4年 国語「アップとルーズで考える」2

画像1
画像2
こうやって「アップ」をつかうことで中庭に
百葉箱があることが伝えられますね!

写真をとってだれかに伝えるときには
「アップ」と「ルーズ」を使い分けると
何が伝えたいのかがわかりやすくなります。

ぜひ写真をとるときは,そのことをいしきしてみましょう!

【2年生】みのまわりの草花Part2

さあ!みんなで草花かんさつ名人になろう!
先生からみなさんへ,みのまわりの草花クイズです!
この三つの草花のしゃしんの名まえをしっているかな?
ステップ1 ○に入ることばをかんがえてみてね!
ステップ2 ○に入ることばがわかったらどうしてその名まえがついているのかもしらべてみてね!とてもおもしろいはっけんができるかもしれないよ!

画像1
画像2
画像3

【2年生】みのまわりの草花Part1

学校のちかくや学校の中にはたくさんの草花がありました。
見たことはありますか?いったいなんという名まえの草花かな?
しゃしんを見てかんさつしてみてね!
しっている草花はあったかな?
画像1
画像2
画像3

6年 算数問題 #11(練習)

画像1
こつこつ表をうめていくのもいいですが,
以前に学習した「変わり方のきまりをみつける」とはやく解くことができます。

最後は練習問題です。
教科書の29ページを開いて,取り組んでみましょう!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp