京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up20
昨日:38
総数:535194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/01)

画像1
画像2
画像3
■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/01)

 ウィルスは,じつは生き物ではありません。

 え???
 どういうこと??

 まったくもって,摩訶不思議!!

 約100年の間,科学の世界ではウイルスの正体についての見解が何度も変わってきたそうです。
 ウイルスは
 まず毒素と考えられていたそうです。
 次に,ある種の生物と見られるようになり,それから生物学的化合物とされ,
 今日では,生物と無生物の境界領域に存在するものと考えられているのだそうです。

 これまた,摩訶不思議!
 
 たしかなのは,ウイルスは単独では自己複製できないが,生きている細胞の中では複製でき,宿主となった生物の行動にも大きな影響をおよぼすということ!

新型コロナウィルスについて知ろう! ということで,

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の
中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A

を紹介します。

読み物です!

これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なも
のだと思います。

ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください!

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————

■たいよう■いくらでしょう?(2020/05/01)

画像1
画像2
画像3
■たいよう■いくらでしょう?(2020/05/01)

■めあて■さいふのなかにはいっているおかねをかぞえよう。

1から6までのさいふのなかのおかねをかぞえよう。

かぞえたおかねをすうじでかいてみよう。

さいふのなかにはいっているおかねで,かえるものをかんがえてみよう。

おうちのひとといっしょに,おなじおかねのぶんだけさわってみてもいいですね。

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————

■1年■算数■なんばんめパート2(2020/05/01)

画像1
画像2
画像3
■1年■算数■なんばんめパート2(2020/05/01)

■めあて■なんばんめかを かんがえよう!


今日は,
『上からなんばんめ』か
『うしろからなんばんめ」かを考える問題です!

指で,おさえながら数を数え,

「はとは,うえから〇ばんめです。」
「うさぎは,うしろから〇ばんめです。」

と,大きな声で発表しましょう!!

そして,おうちの人に,

「〇〇は,したからなんばんめでしょう?」
「〇〇は,まえからなんばんめでしょう?」

と,問題を出してみましょう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————

■2年■さんすう■時こくと時間 (2020/05/01)

画像1
画像2
■2年■さんすう■時こくと時間 (2020/05/01)

■めあて■時こくと時間のちがいは?

・あさ,おきる時こくは7時です。

・歯をみがく時間は3分です。

・夜ごはんを食べる時間は30分です。

・夜ごはんを食べ終わった時こくは8時32分です。

あれ? 時こく と 時間 がある。 

時こくってなに? 時間ってなに?

教科書をひらいてさがしにいこう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————

■3年■国語■学習に使う言葉(2)(2020/05/01)

画像1
画像2
■3年■国語■学習に使う言葉(2)(2020/05/01)

学習に使う言葉パート2です!

どれも大事な言葉です。
きょうも全問正解できるかな?

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————


■4年■音楽■リコーダーのお手入れ■(2020/05/01)

画像1
画像2
■4年■音楽■リコーダーのお手入れ■(2020/05/01)

■めあて■リコーダーの健康観察をしよう!

長いお休みになっていますが,リコーダーには触れていますか?吹いていますか?
この機会に1年間使ったリコーダーのお手入れをしてみましょう。

柔らかい布で外側を吹いたり・・・
お掃除棒にガーゼを巻き付けて,内側を拭いたり・・・
画用紙を細い短冊形に切って,ふき口から画用紙を優しく入れて汚れを取ったり・・・

そして,たまには吹いてリコーダーの健康観察もしてあげてましょうね!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————


■5年■国語■漢字の広場(2020/05/01)

画像1
画像2
■5年■国語■漢字の広場(2020/05/01)

■めあて■四年生までに学習した漢字を使って文を作ろう!

国語の教科書44ページにすっかりおなじみの漢字の広場(1)があります。
4年生までに学習した漢字を使って,文を作ってみましょう。
図書館の人になったつもりで,本の場所や図書館の使い方を説明してみましょう。
だれが,どんなことをしているでしょうか。
どんな本が,どこにあるでしょうか。
図書館の人の仕事について紹介する文を作ってみてもいいですね。

文を作れたら,
●主語と述語が整っているか
●4年生までに学習した漢字を正しく使えているか
を確認しましょう。

さあ,いくつ文を作れるかな!?

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————



■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/05/01)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/05/01)

■めあて■キーワードを見つけよう!

植物の成長と日光の関わり

植物を育てたことがありますよね。

低学年の時には,アサガオやチューリップ
中学年の時には,プチトマトでしょうか?

どのように育てていましたか?
ちょっと思い出してみてください!

おそらく,毎朝,お水をやってませんでしたか?

その中で,お水をやり忘れると植物の元気がなくなったり,枯れてしまったことを経験的に学んだことでしょう。

そう!
低,中学年の時は,植物の成長にかかわるキーワードは,
水!
だったわけです!

そして,高学年になって・・・
5年生では,植物の成長にかかわるキーワードは,さらにふえて
2文字の
○○

2文字の
○○
になりました。

そして,6年生において,植物の成長にかかわるキーワードは
4文字の
○○○○
になるわけです!

教科書もよく読めばわかります!
 
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————

■6年■英語■Let’s start p.12,13 (2020/05/01)

画像1
画像2
画像3
■6年■英語■Let’s start p.12,13 (2020/05/01)

■めあて■教科書のアルファベットを指でおさえながらABCの歌をうたってみよう

まずは,復習!
アルファベット覚えているかな?
スラスラ言えるかな?
教科書のアルファベットを指で押さえながら,歌ってみよう♪
アルファベットの下に,そのアルファベットから始まる単語がのっているよ。
ほかにもないか調べてみよう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————

■ALL■音楽にいやされてみませんか?(2020/04/30)

画像1
■ALL■音楽にいやされてみませんか?(2020/04/30)

 音楽の力にはすばらしいものがあります!
 
 ぜひ,お子さんとステキな音楽に出会い,いやされてください!
 
 学校ホームページには,厳しい規制があり,YouTubeの画への直接リンクができません。
 
 大変お手数ですが,YouTube内で,以下に紹介する検索ワードで検索していただき,ステキな音楽と出会ってください!
 
 YouTubeの視聴は,保護者の方の管理下のもと実施いただくことをお願いいたします!
 
▼検索ワード▼
 
→ Global Citizen

→ We are the World (2020)

→ テレワークで演奏してみた! うちで踊ろう 大阪桐蔭高校吹奏楽部

→ テレワークで演奏してみた! I LOVE... 大阪桐蔭高校吹奏楽部

→ 【おうちで演奏】宝島 / 東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部
 
→ 「おうちでパラダイス」さかなクン & スカパラ
 
→ 【Shows at Home】民衆の歌

→ 日本を元気に!みんなで歌って「上を向いて歩こう」

→ 【応援メッセージ】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト
→ 【春】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト
→ 【夏】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト
→ 【秋】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト

→ 【東混でリモート合唱やってみた】あすという日が【東京混声合唱団】
→ 【東混でリモート合唱やってみた】Believe【東京混声合唱団】

→ オペラ歌手が歌う いのちの歌 リモート合唱

→ 神戸市混声合唱団『星に願いを』2020年4月

→ 《新日本フィル》テレワークでパプリカやってみた!〜最終回

→ 【フルオーケストラ!】星野源 / うちで踊ろう【総勢60人!】

→ 【音楽】うちで踊ろう 〜東京音楽隊〜

→ 星野源 「うちで踊ろう」和コラボ

→ 【在宅ダンス】三重中高ダンス部SERIOUS FLAVOR

→ 高嶋ちさ子と高嶋軍団「負けないで」テレワークで弾いてみた

→ 高嶋ちさ子 「ザワつく音楽会2020」テレワークで「愛は勝つ」を弾いてみた

→ 高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト「カノン」テレワークで弾いてみた

→ 上白石萌音 ♪あなた《Sound Inn S@HOME》テレワークで名曲カバーをやってみた!第1弾 Original ver.

→ 渡辺美里 ♪BELIEVE《Sound Inn S@HOME》テレワークで名曲カバーをやってみた!第2弾

→ 大原櫻子 ♪みんな空の下《Sound Inn S@HOME》テレワークで名曲カバーをやってみた!第3弾

→ さだまさし「緊急事態宣言の歌」(歌詞付)

★もちろん,今回紹介した以外にも,ステキな音楽がたくさんあります!

 多くのステキな音楽と出会いステキな時間をお過ごしください!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp