京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:80
総数:459319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

6年生のみなさんへ

さっそく新しい宿題を取り来ていただき,

ありがとうございます。


新しい宿題の中に音楽のリコーダーの練習があります。

今回は,「ラバーズコンチェルト」という曲です。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...


ここからお手本の演奏がきけます。

主せん律,メロディーラインがリコーダーになってます。

久しぶりにリコーダーにふれてみてくださいね。


音を出すことが難しい人もいるかもしれません。

そんな人は,指の動きだけでも大丈夫ですよ。


最後に,この前の音楽の先生M先生からのチャレンジ問題の答えです。


みなさんは,解読できましたか?

第2弾も後日ありますよ〜お楽しみに♪
画像1

いちねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
いちねんせいの みなさん, こんにちは。

がっこうで こんな でこぼこを みつけたよ。
かみを あてて,うえから えんぴつや いろえんぴつで こすると, 
かたちが うつるよ。

みんなも, おうちにある でこぼこを みつけて, うつしてみよう。
うつすときは, ずがこうさくの きょうかしょの 43ぺえじをみてね。

3年生のみなさんへ

まいた種から芽が出てきました。

これはヒマワリの芽です。

葉の形が丸いですね。

これからどれだけ大きくなるのか楽しみですね!

画像1
画像2

5年生のみなさんへ 社会科「世界の中の国土」

画像1
休校中の社会科の課題は,みなさん地図帳や教科書を見ながら進めていると思います。

日本は,地球の北側か南側,どちらにあるかな。
赤道より北側を北半球,赤道より南側を南半球といいます。
日本は,赤道より北側にあるので,北半球に位置します。

近くにはどんな国があるかな。周りには何という海洋があるかな。
地図帳で調べてみよう。

6年生のみなさんへ

6年生の学習で,ある花を使います。

先生たちはギラギラとまぶしい日差しの中,びゅうびゅうと強風の中

一生懸命に種まきをしました。


みんなも一度は育てたことのある植物だと思いますよ。

どんな花かお楽しみに。学習で使える日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

大空学級のみなさんへ  サツマイモ畑ができました!

 昨年度よりも畑を広げてサツマイモのツルをたくさん植えました。これから毎日のように水やりや草抜きをして,おいしいサツマイモを育てたいです。
 秋には,みんなで芋ほりを楽しみましょうね!収穫したら調理をして食べましょう!!
画像1

大空学級のみなさんへ  カブトムシの幼虫も元気!!

 去年の秋から,大空の教室で育てているカブトムシの幼虫がさなぎになるのに備えて,個々のケースにお引っ越ししました。4月は4匹確認していましたが,1匹減って,3匹になってしまいました。でも3匹とも元気です。みんなと会えるのを楽しみにしているようです。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

学校のプールには,どんな生き物がいると思いますか?

写真のような生き物たちがいますよ。

1まい目は,ヤゴです。トンボのよう虫です!

2まい目は,コミズムシという虫です。

他にはどんな生き物がいるのか楽しみですね。
画像1
画像2

2年生のみなさんへ 音読をしよう

画像1
画像2
あつい日がつづきますね。

2年生のみなさん,「がんばれ!神川の子」のプリントはすすんでいますか。



ところで,上のしゃしんはなにかわかりますか?



こたえは,「ふきのとう」です。

はるになると,じめんからかおを出すしょくぶつですね。



こんかいは,こくごの「ふきのとう」のべんきょうについてのヒントです。

「ふきのとう」は,こくごのきょうかしょの13ページ〜27ページにのっています。

「ふきのとう」の音読をきいてみる

こちらのページでは,「ふきのとう」の音読の音せいをきくことができます。

また,さくしゃのくどうなおこさんのインタビューも見られますよ。


ぜひ,音読をするときのヒントにしてみてください。

6年生のみなさんへ

1分間勝負!!

本日は,「うかんむり」の漢字集め!


M先生4個,Y先生7個!!,s先生5個という結果でした。

「宇宙」なら2つかけたなぁ,宿って漢字もあったな!と

やっぱりみんなで振り返りをする先生たちでした。




さて,この学習は国語の教科書37ページにのっています。

「同じ部分と意味」の学習ですね。

漢字を書きだした後,部分が表す意味を考えた後,

国語辞典で確かめてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp