京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up1
昨日:77
総数:430941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

4年生 音楽 「いいこと ありそう」

 4年生のみなさん,体調崩さず元気に過ごしていますか?
 4年生の課題の中で「いいことありそう」という曲が入っています。
 曲は,ホームページのリンク「教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ(音楽)」→「4年生の音楽の教科書」をクリックすると曲を聴くことができます。
聴いてみてください。
 この曲は鍵盤ハーモニカで演奏するところがあります。 
 演奏するパートは,下のリンクをクリックするか,ホームページの 右下の 配布文書の動画をクリックしましょう。
 
 4年音楽「いいこと ありそう」

4年生 音楽 「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」

画像1画像2画像3
 4年生の課題の中に「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴いてワークシートに「どのような会話をしているのか」,「なぜそのような会話を想像したのか」書く課題があります。(3枚目の写真にあるプリントです)
 
 曲を聴くときは 下の リンクを クリックするか,ホームページの 右下の 配布文書の動画をクリックしましょう。

聴いてみてください。

4年音楽「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」

2年生 算数 時こくと時間

 きのうの もんだいの こたえです。
 
 とけいじゃないものは どれか わかったかな??
画像1

6年生 プロフェッショナルへの道〜歴史クイズ2〜

画像1
1 わたしは女性です。

2 占いが得意です。

3 人前に出るのは,恥ずかしいので,弟にすべて話してもらっていました。

分かるかな?


★5年生 図画工作「わたしのくつ」について★

 新しい休校中の課題に図画工作のデッサンを入れています。

作り方や,ポイント・注意点が書かれたプリントを入れているので,それをよく読んで取り組んでください。

 よ〜く自分のくつを観察して,縫い目など細かいところ,ひもの重なりなど,よく見ながら描いてみてください。

 写真の作品は,先生がつくってみたものです。

部活動で長年使っていた思い入れのあるシューズを描いてみました。

 今使っているくつ,これから使うくつ,運動のときに使うくつ…

自分のくつへの思いを詩にのせて,作品をつくってみてください。

みなさんの素敵なくつの紹介を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜音楽クイズ〜

画像1
さてこの曲はなんの始まりでしょうか。

リコーダーを準備して,練習してみましょう。

今回配布したプリントの中にもリコーダーの指つかいを確認するものも入っています。

ぜひ練習してみてください。

答えは,来週動画で発表しますよ♪


画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜課題が集まってきています。〜

画像1画像2
先日の家庭訪問で,課題を提出してくれた人がとても多く,とてもよかったです。


さっそく出してくれた人のはチェックしていきます。

作文や毎プリを読むのが,今から楽しみです。

※社会科のまとめノートは,キーワードのすべてを1ページにまとめるのではなく,一つのキーワードにつき1ページ以上ですのでお間違いなく。

綺麗なノートに驚きです。

時間がある時だからこそ,丁寧に頑張りましょう。


6年生 プロフェッショナルへの道〜体育 縄跳び〜

画像1
いつもは体幹のメニューを紹介してきましたが,本日は一つすぐできる縄跳びです。

6年生は二重跳びに挑戦しましょう。

体育「二重跳び」


5年生の体育の時は1番の人は,100回近く連続で二重跳びを跳んでいましたね。


最初に難しい人は,

両足とびを100回連続でする。



1分で何回跳べるのか。

色々な跳び方に挑戦するするのもありですよ。

あやとびの紹介は4年生のページを見てください。


6年生 プロフェッショナルへの道〜歴史クイズ1答え〜

画像1
昨日の問題はわかりましたか。

正解は・・・聖徳太子でした。

聞いたことはある人かと思います。

6年生になると社会科で歴史の学習が始まります。

昔の人の考えや思いに触れて自分がどのように生きていくのか。
「過去から学ぶ」という点では,安田先生はとても好きです。

NHK for Schoolの歴史にドキリでは,とてもおもしろく歴史上の人物のことを教えてくれています。

歴史学習が始まる前に予習しておくのも一つですよ♪


プロフェッショナルへの道 〜理科観察編〜

6年「月と太陽」教科書p.95
【月と太陽の位置を調べよう】

おはようございます!!
今日は,午前中に月が見える日です。
今日から4日間,同じ時刻・同じ場所で
月と太陽の位置を調べてみましょう。

1.月の形と位置(方位・高さ)を調べる。
2.太陽の位置を調べる。

※5/13(水)の
プロフェッショナルへの道〜理科観察編〜
も参考にしてみてください。

これをできれば4日間続けてやってみましょう。

・月のかがやいている側に太陽はあるかな?
・同じ時刻の太陽と月の位置は日によって変わるかな?

<注意>
目をいためるので,太陽を直接見てはいけません。

先生も学校から観察しました!!
10時頃までが観察に適しています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

動画

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp