京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up17
昨日:26
総数:422853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

ひらがなの学習のときに・・・。

1年生の皆さん,元気にしていますか?
早くみんなに会いたいです。一緒に勉強をしたいです。
先日,担任の先生が新しい課題を配布させていただきました。
ひらがなを練習する課題もあります。
「筆順先生」をお家の人とと見て,筆順を見て,書いてみて下さい。
筆順をアニメーションを使って,順番に見ることができます。
紹介します。
下の「筆順先生」の文字をクリックすると,見ることができます。

筆順先生
画像1

1年生のみなさんへ「がっこうたんけん」

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさんへ
きょうは みなさんにもんだいです。

1.すうじがかかれたはこが たくさんあるよ
2.ボールをいれる おもしろいかたちの ゴールがあるよ
3.おおきなピアノがあるよ

さてここは どこでしょう?
ヒントは にゅうがくしきのときに つかったばしょです。
おんがくしつかな?きょうしつかな?

5年生のみなさんへ 国語 解答例 その4

画像1
画像2
 少し早いですが,12日(火)分の「漢字の広場4」の解答例です。
みなさんの物語では,山に登った高山は何を学んだのでしょうか…。
みなさんの作った物語を読むのが楽しみです。

5年生のみなさんへ 国語 解答例 その3

画像1
画像2
11日(月)分の課題「漢字の広場3」の解答例です。書くときに気を付けるポイントなども載せています。参考にしてください。

5年生のみなさんへ 国語 解答例 その2

少し早いですが,7日(木)8日(金)分の「同じ読み方の漢字」の解答例です。

画像1
画像2

5年生のみなさんへ 国語 解答例 その1

画像1
画像2
7日(木)8日(金)分の国語の課題「漢字の広場1」の解答例を紹介します。あくまで例ですので,自分なりに工夫して文章を作ってみましょう。


5年生のみなさんへ Hello!

Hello, everyone.
How have you been?
We hope you are staying safe.

英語の教科書の巻末に絵カードがついています。
1.絵カードを1枚ずつに切ります。
2.各絵カードの上には色がついています。その色ごとに1つにまとめましょう。
(輪ゴムなどでまとめておくとなくなりにくいですよ。)
3.すべてのカードのうら面に名前を書きましょう。(アルファベット・漢字どちらでもかまいません。)
4.お家の人と一緒に絵カードの英語を言ったり読んだりしてみましょう!


画像1
画像2
画像3

桃山東小のいきものみーつけた6〜ふしぎなかたまり〜

画像1
画像2
画像3
えだにとげがたくさんついたノイバラのしげみの中に,ふしぎなかたまりをみつけました。

このかたまりのなかには,だれかのたまごがかくされています。

いつごろ,どんなあかちゃんがうまれてくるのかたのしみです!


4年生のみなさん

みなさん,こんにちは。お元気ですか?

今日は道徳の紹介をします。

今回のテーマは「節度ある生活」です。皆さんは,規則正しい生活はできていますか。

先生はついつい,しなければならないことを後回しにして,したいことを先にしてしまいます。

そして,するべきことが終わらないという悲しい生活をしていました。

そこで,今日は「時間の使い方カード」を使って,生活を改善していきたいと思います。

初めに,(しなければならないこと)(したいこと)をふせん紙に書きだします。

次に,(急ぎ度)・(だいじ度)に分けて,「時間の使い方カード」に分けてはっていきます。

先生はこれを使って一目で,何をするべきかわかるようになりました。ぜひ皆さんもやってみてくださいね。



画像1

3年生 こん虫の育ち方

 5月11日(月)の様子です。
むしかごの中で,キャベツを食べて元気に育っています。
むしかごの中には,たくさんのよう虫がいます。
さなぎになっているのもいますよ。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp