最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:248 総数:255868 |
学校たんけんの じゅんび 7つくえが たくさんあるよ。 このへやには,ひみつがいっぱいありそうですね。 いっぱい見つけよう! 学校たんけんの じゅんび 6
このへやは,どこでしょう?
大きなつくえが あるよ。 どんなべんきょうを するのかな?? みんなは,しゃしんから ひみつを みつけられたかな? このへやにも ひみつが いっぱいありそうですね。 保健室から体に関する問題
大原野小学校のみんなのキラキラ「歯(は)」に関する問題です。
問題:歯の役割は何でしょう。4つあります。 1)食べ物をかむ(食べ物をかんで細かくすることで,むだなく栄養をとりこみ,健康な体をつくります) 2)顔の形をたもつ(もし歯がなかったら,顔の形がくずれます) 3)力を出す(重い物を持ったり,スポーツをする時,奥歯をかみしめると大きな力が出ます) 4)何でしょう? 6年生 心をこめて元気があれば何でもできる!!ということで,今日は,漢字の書き方の学習をします。 6年生で習う漢字は,191字です!! 今,みんなは,自学自習で新出漢字の学習を進めていることと思います。 先生は,『字は心』つまり, 『一画一画,書き順を唱えながら,集中して,丁寧に書く心』 を大切にしています。そこで,約束は3つ! 【その1→下じき絶対!必ず下じきを使おう!!】 【その2→漢字ドリルをそばに開けて用意!国語辞典もそばに用意しよう!!】 【その3→一画,一画,書き順を意識して,字の形を整えて,丁寧に書こう!】 【その4→空いたマスには,新出漢字を書こう!(空いたマスはなし)】 【その5→文作りでは,行をすべて埋めよう!!】 美しい字を書けとはいいません。上の写真での進め方,「書き方の約束」を見て, 一つ一つ,心をこめて書きましょう! 6年生 お家で体力アップをしよう!
この期間に体幹トレーニングにチャレンジしてみましょう。今日は,「クロスクランチ」を紹介します。
1.仰向けになり,片手を耳にあて,広げた手の方の膝を立てる。(写真左) 2.ひじとひざをクロスして,しっかりとくっつける。くっつける場所はできるだけ胸に近づけ,おへそよりも上に。(写真右) 3.反対側も同じように行う。はじめは5回繰り返そう。 ☆ポイント☆ ・3秒で上げて3秒キープしよう。 ・動き出しからキープまで呼吸をしよう。 先生のまねをして,挑戦してみましょう。 5年生 お家で体力アップしよう!
この期間に体幹トレーニングにチャレンジしてみましょう。
まずは,「水平クランチ」を紹介します。 1.仰向けに寝て,膝を立てる。(写真左) 2.3秒かけて,脚を90度,肩,頭を上げて両手をおへその高さで水平にする。(写真右) 3.そのまま3秒キープしたら,ゆっくり戻す。はじめは5回繰り返そう。 ☆ポイント☆ ・キープするときにおへそを見よう。 ・動き出しからキープまで呼吸をしよう。 先生のまねをして,挑戦してみましょう。 漢字の宿題がんばってますか?
5年生のみなさん,漢字の宿題は進んでますか?
1日2〜3個のペースでコツコツと取り組みましょう。 △上の写真は,悪い例の漢字学習ノートです。早く終わらせたいからといって雑になっていませんか?「一画一画ていねいに」を心がけましょう。 ◎下の写真は,よい例の漢字学習ノートです。「とめ・はね・はらい」に気を付けて書きましょう。文づくりも,短い文をいくつか作ってみましょう。 たくさん漢字の宿題がありますが,学校からみんなのことを応援しています。 がんばれみんな!!! 5年生 理科 雲の観察に挑戦しよう!
5月に入り,暖かい日が続いていますね。
5年生の理科の「天気と情報」の単元で,雲の様子を調べます。 それに向けて,今回の課題に「雲の観察」を出しています。 写真は,大原野小学校の運動場の近くから見た様子です。 雲を観察した結果は,記入例を参考にして書いてくださいね。 晴れとくもりの決め方は,教科書の9ページに載っていますよ。 みんながどんな雲を観察したのか,先生たちは楽しみにしています。 6年生 愛は勝つ毎日,ある生き物を大切に大切にお世話しています。さてさて,前回にも問題で出しましたので,今,何を大切に育てているかわかっていることでしょう。これからも,すくすくと育つようにと,今日は,この作業をしました! さて,では,ここでクイーズ!! 「いったい,何のためにネットをはったのでしょう??」 学校たんけんの じゅんび 5
このへやは,どこでしょう?
マイクがあるよ。 なにをするところだろう? |
|