最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:53 総数:581813 |
4年 社会「わたしたちの京都府」の学習 パート2
色ぬりだけでなく,白地図を見て気づいたことをプリントにどんどん書きましょう。ヒントは吹き出しの中にあります。( )に当てはまるものを選んでみてください。
4年 社会「わたしたちの京都府」の学習 パート1
先週配布した課題の中に社会のプリント学習がありました。
白地図の色ぬりがんばってくださいね。 先生たちも色ぬりをしてみました。 3年 たねまき
理科の学習でかんさつするホウセンカとヒマワリのたねをまきました。
5月6日にたねをまいて,5日間たちましたがまだ芽は出ていません。3年生のみなさんが学校に来るまで,3年生の先生が大切にお世話をします。芽が出たら,お知らせしますので待っていてください。 6年 先生からの挑戦状 国語編 〈答え〉
6年生のみなさん,こんにちは。
昨日の漢字の問題は解けましたか。 今日は答えを載せています。 確認してくださいね。 5年 時間がある今だからこそ 丁寧に!!漢字の学習,漢字ドリルを進んでみました。 「字は体を表す」とも言います。時間がある今だからこそ,とめ・はね・はらいを意識して,ゆっくり時間をかけ丁寧に書く習慣を身につけていってほしいです。 下敷きをひくことも忘れずに!! 4年生の先生より
昨日から設置されている「学習課題の提出かご」ですが,
さっそくできあがった課題をもってきてくれた人がいて,先生たちはとても嬉しいです。課題ができたらどんどん持ってきてくださいね。 さて,昨日のまちがい探しの答えは分かりましたか?答えをのせておきますね。 ちなみに,このまちがい探しは「白いぼうし」の一場面をイメージして作りました。 5年生の学習課題より〜国語編〜
国語の音読の予習を出しています。
チャレンジできる人は,『竹取物語』『平家物語』『徒然草』『おくのほそ道』のどれかを覚えてみましょう。 写真のページのQRコードを読み取ると,『竹取物語』の範読を聞くことができます。ご活用ください。以下のリンクからも入ることができます。 https://m-manabi.jp/20/kokugo5/u2/p1/ また,以下のリンク(NHK for Schoolより)をクリックすると,『竹取物語』の学習ができます。 https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0... 6年 先生からの挑戦状〜外国語編〜
先生からの挑戦状,今回は外国語です。
世界にはたくさんの国があります。国の名前を「国名」と言います。 国名の中には,日本語と英語で似たような言い方をする国と,日本語と英語では違った言い方をする国があります。例を参考にしながら,いろいろ調べてみましょう。 2年・生かつ おいしい やさいに なってね
生かつ「ぐんぐん そだて」の 学しゅうでは,
やさいの なえを みんなで そだてます。 きょうは,なえを プランターに うえました。 この なえは, なんの やさいの なえでしょう? ヒントは……お花と おなじ 色の やさいです。 生かつの きょうかしょ(下・みんな ともだち)の 30・31ページも ぜひ 読んでみてください。 いろいろな やさいが のっていますよ。 おおぞら学級 ポップコーンのなえをそだてよう!
5月は青空がとてもきれいで風が気もちよいですね。
やさいを植える時期がきました。みんなで植えられないので,ざんねんですが,登校している友だちとポップコーンのたねをポットにうえました。 ポップコーンの芽が出て,すこし大きくなったら 畑にう えかえましょう。 さつまいもの なえも うえました。水やりをつづけてい きます。 うまくそだちますように!! |
|